アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイミン×4 スイミン不足

で有名な「スイミン不足」ですが、サイトや情報によって「すいみん不足」と「スイミン不足」の両方を見かけます。
また歌手の方も、作詞作曲をした「CHICKS」と声優?の「椎名へきる&手塚ちはる」という表記の二つがあります。

OPのクレジットでは「スイミン不足」「CHICKS」となっていますが、本当のところはどちらが正解なのでしょうか?

また「CHICKS」と「椎名へきる&手塚ちはる」となぜ二つの歌手名があるのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正解という言い方は変ですが、もともとはCHICKSの歌う「すいみん不足」が1990年に発表されたオリジナルタイトルです

椎名へきる・手塚ちはるはその後、91年に発表されたカバーバージョン、要するに違う人が歌ってるってだけですね
だから別に不正解ではないのですが、オリジナルではない、ということです
タイトルがカタカナになっているのは単なる表記ミスだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

なるほど、ではアニメのOPでお世辞でも上手いとは言えない(それがいいのですが)声で歌っているのはお二人の声優さんで、バックコーラスで聞こえるのがCHICKS?という感じに解釈してもよろしいでしょうか。
それともOP自体はCHICKSで、関係のないところで声優さんがカバーしているということなのでしょうか。

キテレツのCDに入っているのが椎名さんのバージョンとして、CHICKSのオリジナルは音源として残っているのでしょうか。

あと、関係ないのですが「お嫁さんになってあげないゾ」に出てくる「賢治くん」というのはプロデューサーの清水賢治氏だったりするんでしょうか。
質問ばかり並べて申し訳ありません。

カバーバージョンの意味を勘違いなさっているようですね。

椎名へきる・千塚ちはるのバージョンは東芝EMIのカバーバージョン集に初収録されたもので、実際にテレビで使われてたものとは違います。
実際に使われたのは現コロムビアエンターテインメントの音源です。
大人社会の権利関係の問題で、CD会社が音源管理している曲の場合、他所のレーベル歌手を起用した歌を収録するために発生する費用を抑えようと自社の歌手(或いはフリーの歌手)などに歌い直させることが、テレビまんが主題歌ではよくあります。
椎名へきるのファンで彼女の「すいみん不足」が一番!という人にとってはカバーバージョンが正解であり、実際に番組で使用されたものしか受け付けないという人であればCHICKSの曲が正解でしょう。「キテレツ大百科」のファンであればカバーバージョンも含めて全てが正解となるでしょう。
敢えて「正解」にこだわれば、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

私は別にどれが正解でどれが間違いにこだわるつもりは毛頭ないのですが、勘違いしておりました。
ネット上でアニメと同じ曲・声のものが「歌手:椎名へきる・千塚ちはる」として紹介されていたので、原曲→CHICKS、アニメ→カバーと思い込んでしまったのです。
水木一郎氏の曲をささきいさお氏が歌ったりするものと近いかもしれませんね。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。一度、カバーバージョンというものを聞いてみたいと思います。