アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今誰にも相談できなくて悩んでいることがあります。ここで相談しようと決めたので綺麗事は一切言わないで本心で相談させていただきます。なので私の考えに不快に思う方もいると思いますがよろしくお願いします。質問は以下です。
私(22)には付き合って9ヶ月の彼(29)がいます。彼は正社員でサラリーマンとして働いています。貯金は500万ほどあるそうです。大学は某国立大学を卒業してます。私自身偏差値の低い高校を卒業後就職、フリーターを繰り返していますので、大学を卒業してきちんとした会社に勤めていることがとても魅力的に感じます。ちなみに私の貯金は恥ずかしながら20万です。
彼の年齢の事から来年辺りに結婚しようと言われています。私は以前から安定した結婚生活にとても憧れていて彼とならひどく貧乏することもなく生活ができそうだと嬉しく思っていました。
しかし最近元彼(25)に1年半ぶりにあいました。元彼とは2年付き合い内1年半一緒に住んでいました。私は元彼程大好きになった人はいません。私はあまり嫉妬をする方ではないのですが元彼には異常な嫉妬心がありあました。元彼は私の嫉妬にあきれ返って他の女性に心変わりして家を出て行きました。私は元彼のいない生活に慣れる事が中々出来ず色々な人にひどい迷惑をかけながらなんとかたちなおりました。
元彼は私と会った時に真剣にやり直したいと言いました。私も元彼にあってしまうとやっぱり心が持っていかれました。
だけど正直すぐに元彼へ両手をあげて戻る事ができません。非常にずるい話なのですが元彼は一緒に住んでいた頃からそうですが現在フリーター貯金0。国民年金ん未払。よくないこととは思いますが今の彼氏と比べてしまいます。

今の彼氏は好きです。元彼は気が触れるかと思う程好きです。だけど私は社員ではありますが薄給ですので生活のことを考えると、今の彼氏といたほうが幸せになれる気がしたり、今の彼氏に内緒で元彼とあったりしているんだからその時点で今の彼氏とは別れたほうがいいんじゃないのかなど色々考えてしまいます。
本当に嫌味な言い方になってしまうのですが2人とも私をとても好きでいてくれているのがわかります。
気持ちは元彼です。だけど将来幸せになれるであろうと思うのは今彼です。多分どちらと付き合っても後悔する気がしますしこんな自分のメリットばかり考えているのでどの道幸せにはなれないんじゃないかとか考えてます。
結局は優柔不断だということはよくわかっております。嫌な質問になってしまいますが今の彼の方がいいとかよくないとかアドバイスを下さい。お願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

現在の彼氏と同じ年齢のものです。

なんか素通りできなくて、ちょっと感想を。ちなみに、どちらかを選ぶのは、質問者様の気持ち次第だと思うので、割愛させていただきます。

また、一生のことを決める重要なことですから、優柔不断になってしまうのも仕方ないと思います。

ただ一つ分からなかったのが、何故元彼のことをそんなに好きなのでしょうか?今の彼氏には安定性を求めているのは分かりますが、文面を読む限りでは、ちょっと理解できない部分があったので。
あくまで推測ですが、あまりしっかりしていない元彼に対して母性本能が働いているのではないでしょうか?あと、付き合っていた期間が長くて、情が移っているとか・・・。

質問者様はまだお若いので、このような経験や悩みは長い目で見れば、きっと良い経験になると思います。

私も結婚して数年経ちますが、当初、妻は私と結婚するとは夢にも思っていなかったみたいです。ただ、結婚直後に妻と海外で生活したり、世界各国を旅行したりと色々と経験しました。その経験を通じてかどうか分かりませんが、どうも結婚してから私の魅力(どんなものかは分かりませんが)に気付いて、ようやく好きになったみたいです(笑)

インドの仏教に「無常観」という言葉があります。つまり、万物は流転する/全ての物は形を変えるという意味(だと思います。)愛や結婚観、その人に対する評価なども全てこの範疇にあると思います。今の評価が全てではないと思いますので、是非悩んで悩み通して(どっちも選ばないという選択も含めて)決断してください。どちらにせよ、良い選択ができることを応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒にいてから魅力に気がつくこともあるのですね。何だか考え方が変わりました。CTU様の奥様は結婚された時はそんなにというか、なんというか失礼な言い方になってしまうかも知れませんがCTU様をものすごく大好きというわけではなかったのですか?なんというか気を悪くされたらすみません。
元彼の・・・私はやっぱり子供なんです。なんというか言い難いのですが、ひっついていたい(性的なニュアンスではなくて)と凄く思ってしまいます。元彼の読む漫画、見る映画、聞く音楽、描く絵(元彼は絵を描いていました)全てが正しいと思っていました。その影響は今も変わりません。

暖かいご回答本当にありがとうございました。今から10年たって今の私を振り返ったときふっくらと余裕のある笑みで自分を思い出せていられたらいいなとおもいました。

No.22のものです。

>CTU様の奥様は結婚された時はそんなにというか、なんというか失礼な言い方になってしまうかも知れませんがCTU様をものすごく大好きというわけではなかったのですか?なんというか気を悪くされたらすみません。

いえいえ、失礼なんてとんでもない。

結婚後に妻は「彼氏としてはいいけど、まさか結婚するとは思いもしなかった」と言っています。その理由について、「付き合った当初は、チャラチャラしていて、単なる若造だと思っていた(苦笑)」らしいのです。確かに大学時代は恥ずかしいくらい遊んでいて(金髪に近いロンゲ・ピアスなど格好も派手)、就職してからも、数年間は大学時代の名残でそのような雰囲気を醸し出していたせいかもしれません。

他方、私よりも年上の妻は、ずっと体育会系で堅く生きてきて、つまりは一見全然違う世界で生きてきた人間同士が付き合ってしまったわけです。妻の好みのタイプは、年上の男性で落ち着いた大人の男性が良かったみたいですが、何故か(見た目も含めて)全然違うタイプと結婚してしまったみたいですね(笑)

実際にこういうこともあるので、人間って良くわからないなぁというのが私の感想。と同時に、自分が変わろうと努力すれば相手の評価も変えられる、特に男性の場合は仕事を通じて人間性を高めることができるのではないでしょうか?

中国の言葉に「士別れて三日なれば即ちまさに刮目して相待つべし」というのがあります。「男は3日間会わずにいたら、変わってますよ」と言う意味(だと思います。)一緒にいて魅力を見出すこともあれば、お互いが高めあって、魅力的になることもあると思います。

乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

自分が変わろうと努力すれば相手の評価も変えれる。。
まずは私が誰かに頼って生活しようとせず
自分の足で歩かないといけないですね。。

奥様は今はとても幸せだと勝手に思ってます。
CTU様がちゃらちゃたしたまま終わらないってわかっておられていたのでしょうか。

ありがとうございました。

いやー、ぶっちゃけ、それは決められないと思いますよ。

はっきり言って、お金はなければないなりに幸せに暮らしていけます。
と同時に、どんなに燃え上がった愛もいつか鎮火します。(現に一度別れてるんですよね?)
そんなの迷って当然だと思います。

ただ思うのは、恋愛ドラマの主人公として酔っていられるのは、人生のうちほんの数年間です。
今はいっぱいいっぱいで、2つしかない選択肢のうちどちらにするか…ということしか考えられないのでしょうが(誰でもそういう時期があります。もちろん私にもありました)、もう何年かたてば、無数にある可能性のうちたった2つの中で迷ってたんだなぁ…と、当時の自分が可愛く思える日が必ず来ます。

まず最初に質問者さんが決めなければならないことは、

1.幸せになりたいのか。
2.幸せになりたくないのか。

この2つから1つを選ぶことです。

言うならば今質問者さんは、目先に色々な魅力的なものをぶらさげられて、どれを取っていいか判らない、パニック状態にいるのだと思います。わかります。女性は恋愛に限らず、頻繁にそういう状態になります。

結婚は一生のことですから、目先のものにとらわれずに、落ち着いて考えてほしいのですが、質問者さんにとって「人間的に尊敬できる」のはどちらでしょう?

結婚に必ず必要なのは、「人間的に尊敬できる人である」ということです。
どんな激しい恋も、いつか必ず終わって、形を変えます。
冷めていくか、愛に変わるかのどちらかに。
二人の間に尊敬があれば、冷めることなく、深い深い愛に変わっていくと思います。

このあと2、3年間だけ幸せになりたいのなら、二人のうちどちらを選ぼうが、どちらでもいいと思います。
でも、一生幸せに暮らしたいのなら、尊敬できる人を選ぶのが一番だと思います。

極端な話、夫が事故で半身不随になった場合、「どうせ俺なんて…」と卑屈になって妻に当り散らすだけの男はどっちか?
動けなくても自宅で開業したりパソコンの仕事を始めたりして、できる限りの努力をして妻には笑顔でいてもらえるよう頑張ろうとする器の大きさがあるのはどっちか?

逆に妻が半身不随になった場合、放ったらかしにして浮気しそうなのはどっちか?
変わりない態度で愛を注いでくれる、本当の意味で愛してくれているのはどっちか?

何か犯罪に巻き込まれて、法の整備が整っていない中で訴訟を起こさなければならない場合、世間からいわれのないバッシングを受けても、味方でい続けてくれる強さのある人はどっちか?

身近な敵(姑など)からのいじめに、肉親の情にとらわれれずにかばってくれる、客観的な公平さのあるのはどちらか?

難しいと思いますが、まぁとりあえず、恋愛ドラマの舞台からはちょっと降りて…。
冷静に、色々想像してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。すみません。

幸せになりたいなら尊敬できる人を選ぶ。そうなると・・・
お金がなくてもそれなりに幸せに暮らしていけるって本当ですか?
私の実家はものすごくお金が無くていつも母が怒っていました。両親もかなり不仲でした。
だからお金がない結婚はとても怖いです。だけど一人で生きるのは寂しい・・・。甘ったれです。

日にちが経って少しづつ答えが出てきた気がします。
きっと少しだけ恋愛ドラマの舞台から降りたのかもしれないです。

今彼の方が良いとは思いますが、質問者様が今彼の良いところばかりを見ていることが気になります。

結婚すれば、義理の親族(特に義理の父母)や今彼の同僚・友人との付き合いが発生します。また、今彼にも付き合っている現段階では言わなくても妻となった場合は知っておくべき(と言うより嫌でも知ることになる)悩み事・トラブルがある場合があります。また国立大学卒もサラリーマンで500万円の貯金がある方も他にもいますし、結婚すればそのような人と知り合うことになると思いますが、そうなった場合でも質問者様が今彼を愛し続けられる程、今彼を人間的に愛しているか不明です。ちなみに結婚生活の末路で、一番不幸なのは、結婚後子供ができた後で、単に配偶者とあわないためだけに離婚することだと思います。人間的に愛しているか再考することをお勧めします。
 ちなみに元彼を択ぶ場合は、質問者様の嫉妬心に余裕を持って受け流せる度量が身についているか確認してください(結婚は長期間の関係です。おそらく質問者様が思われる以上の相当な余裕が必要だと思います)。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の質問分の書き方が悪かったのですが別に今の彼の貯金を気にしているわけではなく、あくまで皆様に元彼との差を伝えたくて書き込んだものです。。
私は高卒なので大卒の彼がすごいなぁと思っただけで、彼が世間一般から見ても皆に凄いと思われてるなんていうのは思ってないです。ただ私は凄いなぁと思ってますけどね。何度もいいますが、世間にはたくさんの大卒者がいても私の周りには滅多にいませんでしたから。それはそれでなんかあれですけども。
今の彼だと金銭感覚や今後の生活を考えと元彼より、苦労をしないのじゃないかな。。と思っていました。確かによくないですよね。気持ちが今の彼にあるかと言われればあります。だけどもっとあるのは元の彼かも知れないです。

すみません。何だか少しトゲトゲした感じになってしまったかもしれないです。。。本当にすみません。

確かに今の彼と結婚したらいろいろ問題もあるかもしれません。いくら彼が結婚したいと言ってくれても彼の両親が私じゃだめだと言う可能性も大ですもんね。。
それはまたそうなったらかんがえようと思います。
だけどとても参考になりました。長くなりましたがありがとうございました。

NO11のaiでございます。

先ほどは、もしも、の話のアドバイスで-方面で、でしたので、逆に+でのもと思いました。

今の彼が将来、御出世された時、あなた様は、見合う女性になられてる自信ありますか?どのような御仕事なのかがわかりかねますが、海外赴任の時、英語喋れて当然。日本の常識わかり当然。和食のフルコース作れて当然。も起きます。海外にいかれなくても、上司として部下からのお歳暮、お中元にお礼状も書かなくてはいけません。ご主人様の出世にその都度対応の御勉強が相当要ります。

自分にない憧れの付属品で憧れて上を上を観られてもしんどい場合もあります。今から猛勉強される御覚悟も必要です。妻はただ、帰宅を待ち、食事造り、世話だけしたらいい、じゃ済まされない時も来ます。

何より、男性に幸せ求めるより、自分は何をして助けれるか、どう幸せにできるようになるか、も必要かと思います。ご結婚は家対家の問題も出ます。うまく行かないと、彼のご両親様もご機嫌よく賛成されないかもです。そういう時にも堂々としてられる物も是非、お作りになってください。惚れた、はれたじゃ済みません。

銀座のクラブ界の言葉に、、一流の男は一流の女を選ぶ。というのがあるようです。
ひどく、失礼な言い方になりましたが、結婚でなくても2人の男性の経済での迷いじゃ、、と、想ってしまいました。私なら心底愛した男性を0から育てて自分の付加価値にします。出来上がりだから、姑たちにもあれこれ、言われるんですからね(笑い

元彼が宝くじで3億円当てたり、実は会社社長の息子だった、となると、どうなのかな?とも、おもいました(笑い

一流の女とは、男性の肩書きでなるものではなくて自分の中の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々御回答ありがとうございます。

正直な話今の彼に海外赴任はまずありえません。私から見ればそれはそれはちゃんとした会社に勤めていて大学も出てて立派に見えますが世間から見たらいたって普通です。私の出というか私自身がフリーターだったり家を転々としているのでとても今の彼が魅力的に見えました。そういう普通のというかちゃんと働いている男性に私には縁がないと思っていましたので。ai1188様のご回答を見ているととても一流の女性なんだなと感じます。
私は男性を1から育てて自分の付加価値にするなんていうことはとてもできません。

私は全く一流ではないし今の彼もai1188様のいう一流ではないとおもいます。

何だかai1188様と住む次元が違う気がしました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

なんかスルーできなかったので、あくまで参考までに。

私も同じような理由から天びんにかけられて、捨てられました。私はいつまでも夢を追っていてたしかに生活力はありません。2人ならそれなりに生活できるけど…ぐらいな感じです。お互いに結婚適齢期でしたから仕方ないとは思いますが、そのことでいつももめていました。
そうこうするうちに、突然の別れ。まぁ経済力だけではないと思いますが、それさえしっかりしていればいつでも結婚はしていたそうです。

結婚が目の前にあるから悩んでいるんじゃないですか?ただ好きなだけじゃいられない。お若いわりにはもう結婚を意識しておられるからの悩みでしょう。飛び込む勇気があるかないか。今のカレに飛び込めばそのまま結婚でしょう。元カレに飛び込めば大好きな人との生活が待っている。どちらを選ぶか。女性によって違うとは思います。結婚に愛情をみるか、お金をみるか。

後悔だけはしないように、よくよくご自身で考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう結婚を考えているのは確かです。今というか私は恋人と別れるたびに次がないような気がしていつも不安になってしまうので
なるべく早く結婚したいと考えています。。

やはりお金がないと揉め事も増えますよね。

愛を取るかお金を取るか。後悔の少ない方にできればいいとは思います。
よく考えて見ます。ありがとうございました。

#17です。

B型で金がない男って結婚すると最悪ですよ。
まわりに何人かこういう人がいますが、奥さん本当に大変そうです。
プライドだけは高いですから。
(全員がそうだとは言いませんが・・・)

こういう男は遊びの相手向きですね。
結婚しちゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

確かにプライドは高いかもしれないです。

竹を割ったようなご回答に気が楽になりました。

今彼がどうかは別として、私は元彼とは結婚だけはしないほうがいいと思います。

そういうタイプと結婚するのはわざわざ苦労を買いに行くようなものです。

不安定な職業の人と結婚すれば、旅行にも行けない、買いたいものも自由に買えない、
子供の習い事や教育費も十分に出してやれない、持ち家なんてとんでもない、そんな生活ですよ。
金だけが全てではないけど、お金って本当に重要です。
お金がないと心まですさみます。喧嘩も増えます。うまくいくものもいかなくなります。
おまけに離婚しても、慰謝料や養育費ももらえない。

今安定していても、今後リストラやいろいろな事情で大変な生活になるって可能性は
ありますが、わざわざ苦労すると分かっているところに行く必要はないと私は考えますね。

元彼の何が好きなのですか?
自信満々で自分に振り向かないところですか?
彼ってB型?(笑)

前の彼とはお遊び程度にしておいて、結婚は別に考えた方がいいのではないでしょうか。
逃した魚は大きかったと後悔するのは、元彼<今の彼だと私は思います。
後々元彼を思い出すことも当然あるでしょうが、過去の思い出って大体美化されますからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

生粋のB型です。実に驚きました。
結婚を考えるとやはり今の彼ですね。
だけどどっちも駄目な気がしてきました。

今彼か元彼かどちらの選択かとなれば、今彼カナと思います。

ずっと後になってから実感することかもしれませんが、
金銭的にも精神的にも安定した生活を送ることが、一般的な幸せかなと思うからです。

お金だけがすべてではないけれど、やっぱり安定した収入や貯金は、長く生活をしていく上で普通に必要になってくることだと思います。
結婚したら素敵な家にだって住みたいし、子供産んで一人前に育てたいって思いますよね?
確かにサラリーマンのリストラや会社の倒産はニュースで取り上げられるけど、
実際にそんな最悪な境遇に陥る人って何割にも満たないんじゃないでしょうか。
そして、その少ないターゲットになってしまった場合でも、
今の仕事を真面目にやっていれば、得た経験や知識、築いてきた人間関係に助けられることは十分あり得ると思います。
そして、何かそういう問題に巻き込まれた時は、奥様が旦那様を支え、応援して、一緒に頑張って行くしかないのです。

元彼のことをすっごく好きで好きでたまらない気持ちは、痛い程良くわかります。
でも元彼は仕事も安定していないし、年金未払い。
そして昔、あなたの態度に愛想をつかし出て行った・・となると、色んな意味で将来不安を感じます。

それに、自分がそれだけ嫉妬心を剥き出しにして、穏やかな気持ちで暮らすことが出来ないのって、辛くありませんか?
一緒にいて、ほっと出来て、なんだか笑顔になれて、優しい気持ちで落ち着いた気持ちで暮らしたいなって思うなら、
元彼と一緒にずっと居ることは難しいんじゃないかと思います。

もし今彼を選ぶのであれば、元彼への気持ち・連絡は完全に絶つ覚悟は必要です。
どんな結論だとしても、自分が幸せになりたいのなら、共にする相手をsovicoさんが幸せにする覚悟で一緒になって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な意見がきけてとても参考になりました。

結婚したいなら気持ちの生活面も穏やかな方がいいですよね。長い間一緒にいるのですから。今は久々にあった元彼との思い出に足元をすくわれているのかもしれないです。元彼も私も。
いつかお互い目が覚めたらまた・・・なんて考えると恐ろしいです。

私には私の人生で一番好きだった人がいます。

結婚27年。主人はその人ではありません。
今まで収入の面では何の苦労もありませんでした。
でも結婚して何年間かは後悔の毎日でした。
心の奥底にこの27年間ずっとその人がいます。
収入が多くても幸せだとは限りません。
でもその人と結婚していたら今の様な充実した生活は無かったと思います。
あなたもどちらを選択しても後悔はあるでしょうが
良かったと思える部分もあるはずです・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

後悔はどうしてもついてくるみたいですね。
良かったと思える部分。

そうですね。もしどちらかと結婚できたならばそう考えられたらとおもいます。