アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に2chにどの程度の信用性があるのか知りたく思い、質問します。
2chに載っている自分の企業情報、労働環境が実際に当たっている割合はどの程度でしょうか?

A 回答 (6件)

例えば大企業だと、いろんなところに支店がある。

各支店に最高責任者たる存在があり、上司がおり、ヒラがいる。ある支店では超アットホームで社員みんなが仲良かったとします。そしたらその支店の従業員は誰も仲間の悪口、会社の悪口は書きませんよね。かといってイイ事も書かないでしょう。掲示板って、不満の捌け口のようなもんですから、ほんわかした話題は書かれませんよね基本的に。
ところが別の支店では超性格の悪い上司がいて、客にはそっけない対応、上司にはベッタリ、下っ端はこきつかっていたとします。そうなるとこの上司の悪口とともに「こういうヤツが上司でいられるなんてこの会社はどうかしている」といった具合で不満の矛先が会社本体にも向けられてくるわけです。
2ちゃんねるのような掲示板に書かれていることは、誇張してあることはもちろん否めないと思いますが大体が事実(実際に起こったこと)なんだと思います。
ただそれはあくまで書き込み側の主観によるものです。本人的には絶対におかしい!と思っていることでも、客観的に見れば、法律的に見れば、ごくありふれたことだって結構あるでしょう。怒っている人が書き込みすると事実と捻じ曲がった展開になってることも多いでしょう。もしかしたらその企業に何らかの形で恨みをもつ人間が悪意の書き込みをしている可能性だってあります(客にしかり、ライバル会社にしかり)
世の中にはいろんな人間がいますから、どんなにすばらしい会社でもやっかいな人間は必ずいる。そのやっかいな人種が下っ端なのか、重役なのか、またその人数がどれくらいなのか、彼らがどれくらい会社に居座っているか・・・それにより企業状況は刻々と変化していきます。
つまり、そこで書かれている企業情報の信憑性を統計化するのは不可能です。
    • 0

就職、転職に関してはデマ、嘘、大企業の場合落ちた人の逆恨み。

なども考えられますが基本的に信用してOKです。

なぜかというと、嘘だとしてもそういう書き込みが多数ある。
企業名のスレッド自体が PartXXとかたっている場合は危ないです。

しっさいは企業名で検索しても2chのログはほとんど出てきません。
だから出ると言うことはなにかしら問題のある企業です。

従業員50名の中小企業なんかは出てきません。
逆にヒットしたら相当信憑性のあるものです。

逆に大手の場合、特定の部署に問題があることが多いです。

中小企業 8割~9割あたっている。
大企業 特定部署なら8割9割と高く、全部署で考えれば低くなる。
    • 0

(皮肉ですが)悪いものを見つける天才的な人がいます。

会社で色々な
ものをみつけていっては、文句ばかりで仕事はあまりはかどりません。
掲示板に色々見つけたことを書いて時間をつぶします。

一方で、きちんとした仕事の人は小さなことにこだわらずに自分の
すべきことを日々頑張り、掲示板で時間をつぶす暇はありません。

掲示板に書かれている内容にはそういう背景があると思います。
    • 0

信じるも信じないも自分の目次第じゃないでしょうか。

ある程度の企業も2ちゃんを監視してますし。
    • 0

割合をきちんと出すのは無理でしょうね。

本当に当たっているのもあればまったく事実無根というのもあります。

統計についてはよくわかりませんがあれだけの掲示板で確率を出すのは不可能ではないでしょうか。
もし、仮に40%という数字が出てもそれを見て冗談半分であることない事を毎日かき続ければもっと確率は下がりますよね。

なので、五分五分だと思うしかないでしょう。当たればラッキー。当たらなければしょうがない。
    • 0

掲示板のソースの確実さを数値化するんですか?

無理じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

数値化ではなく、2chに書かれている情報が、実際に起こっているのかどうかを知りたいだけなんです。
文章が分かりづらくて申し訳ないです。