今度戦闘機(F/A-18E)の模型を買おうかとと思っているのですが、
タミヤとハセガワ、どちらのキットがオススメでしょうか。

僕は1/72スケールで、できるだけ精密なものが望みです。

※僕は優柔不断で今もちょっと、どの機を買おうか悩んでいるんです。
F-22、 F-15J、 F-14。 どれもすきなんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も飛行機ならハセガワをお勧めします。


1/72のF/A18-Eは買いましたが、1つだけ欠点があります。
キャノピーと機体の幅が合いません。
開放状態なら判りませんが、閉じた状態で取り付けようとすると
キャノピーの端が機体よりはみ出ます。
後発のF型では改良されたか確認していませんがE型は注意が必要です。
私はキャノピーと機体に0.4mmの孔を開け真鍮線で固定しました。
それ以外のパーツの合いは良いです。
参考までに、ハセガワF-14は難易度高いです。
1/48並にパーツが多くパーツの合いも悪い所有りですがF-14のキットでは
一番だと思います。
    • good
    • 1

F/A-18Eスーパーホーネットの1/72キットでしたら、ハセガワ製をお薦めします。



タミヤの1/72飛行機キットはウォーバードコレクションと言われるシリーズもので、イタレリと言うイタリアのメーカーがタミヤと提携して、タミヤブランドで販売しているキットが数多く存在します。(自社開発キットもあります。)箱の中身を確認して、袋に「MADE IN ITALY」と書かれていれば、イタレリ製品です。

一方、ハセガワは自社開発製品です。値段はタミヤよりも高い(タミヤ1,300円、ハセガワ1,800円 税抜き価格)ですが、精密度から言えばハセガワの方が優れています。(その分、若干作り難いかも?)

両方作り比べるのも面白いと思いますが、取り敢えずは模型店で実物をご覧になって、お決め下さい。
    • good
    • 0

自分的には”戦車、自動車、バイクはタミヤ”、”戦闘機、戦艦、船舶はハセガワ”と思っています。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。

Qハセガワ F-15J 1:72 を作りたい(戦闘機初製作)

中学一年生です。

ハセガワ製のF-15J、1:72スケールのE帯の12

を製作しようと思い、購入しました。

ガンプラは結構作ってますが、戦闘機は作ったことがなく、今回が初めてです。

カラーリングは基本1色だと思ったのですが、購入して説明書を見て初めて薄く迷彩になっていることに気づいたので、思ったより難易度は高そうだと感じてしまいました。
こういうのってエアブラシが必要なんですか?
要るとしたら安くてお勧めなのはありますか?

あと、塗装が面倒なので、車輪は格納状態にしてスタンドで飾ろうと思いました。
でも、パイロットフィギュアが付いていないので、飛行中ということにはできません。
ベイルアウトしたというのもちょっとカッコ悪いので、パイロットフィギュアだけで売ってないですか?
車輪なしって邪道ですか?
あとお勧めのスタンドとかはありますか?

C帯のF-15Jもありましたがどこが違うんでしょうか。
パッケージのサイズや値段はあっちの方が一回り低いようですが。

その他アドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

ネットで検索してみましたが微妙なグラデーションが施されているんですね。
残念ながらこういう塗装は缶スプレーでは不可能だと思います。
エアブラシが必要でしょう。クレオスのL5のセットでブラシの口径は0.3mmが定番かな。
ガンプラも作ってるなら思い切って購入すれば一気にガンプラの完成度も向上しますよ。

Qタミヤプラモデル戦艦大和の船盤の下?の赤く塗る所、レッドの水生塗料が複数ありどれを使ったら良いのか分

タミヤプラモデル戦艦大和の船盤の下?の赤く塗る所、レッドの水生塗料が複数ありどれを使ったら良いのか分かりません。おすすめのメーカーとレッドのどんなのを使ったら良いのか詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

>混ぜ合わせて使うのでしょうか?

混ぜない。と言うか、エナメル、ラッカー、水性塗料は混ぜられない。
ハルレッド、艦底色ならどれでもかまわない。

Qハセガワ1/72スピットIXってあるの?

飛行機なども作るモデラーなんですが、1/72スケールでスピットファイアMk.IXがほしいと思って検索してたら、エデュアルド1/72エッチングパーツ、ハセガワMk.IX用ってのが出てきました。ハセガワのはMk.VIIIでは?Mk.IXはでてました?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

航空機模型は詳しくありませんが、検索したらこういうのがHITしました。

http://www.hlj.co.jp/product/HSGAP42

ここによると絶版の様です(実際そうなのかは未確認です)。

ご参考までm(__)m。

Qプラモデルの塗料について

プラモデルの素人です。
質問させていただきます。

戦艦のプラモを作ろうと思うのですが、
塗料をクレオスの水性ホビーカラーを使おうと思っています。
しかし、プラモがタミヤなので説明書にはタミヤ塗料の番号しかありません。

タミヤのアクリル塗料で

クロームシルバー
ゴールドリーフ
フラットイエロー
暗緑色
明灰白色
バフ

は、水性ホビーカラーでは何色になるのでしょうか。

また、接着剤はタミヤセメントとクレオスセメント、どちらがおすすめでしょうか。

お手数かと思いますが、どうがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

焼鉄色は基本が茶色のラメがはいったものですので 緑系のオリーブドラブとは違うとおもうのです 同じような色を作りたければ茶色に黒と銀を混ぜさらにフラットベースを混ぜて作れば つや消しのいい色ができあがります

 対空機関銃ですから さびたり焼けたりした質感が出せると、かなりいいと思います。 
 あと筆を、良く洗うために瓶に溶剤を入れておきますよね。 その溶剤
 いつもは何とも思わないかも知れませんが、筆を洗うとだんだん灰色に汚れてきますよね 
 実はこれいい使い道があります。 たとえば隅入れなどをしたい場合 筆に少ししみこませて 溝に当てると す~っと色が入って行きます 黒で隅入れをすると あまり色が黒すぎて 質感が損なわれます ですがこれですと 陰の部分という感じで見えてきます 
 戦車や戦闘機などはこの方法で質感が大きく変わりますので一度お試しを。

 あと拡大鏡など有ればもっといいものが出来ますよ 小さな書き込みなどわりと簡単に出来たりします。

 と言った具合です。
 戦艦や戦車は以外と錆が出ている物です ちょっとした溶接部分と思われる場所に 少し茶色と赤を混ぜ(溶剤で少し薄きして)塗ってみましょう
 その後刷毛の先を毛羽だ出せて 重力がかかる方向へかるくなぞると結構質感が出せると思います。 

 模型は、誰でもがこうしないといけない 色はこうぬらないといけないと言うことはありません。 車や船など 身近な実物を見て こんなに汚れが付くんだ 錆はこう発生してるのか~ などと見る癖を付けると 意外と質感が簡単に出せるようになります。 がんばっていい作品を作ってください

 なお、私個人の客観的回答となっておりますので、参考にならないかも知れません そのところご理解くださいませ。

焼鉄色は基本が茶色のラメがはいったものですので 緑系のオリーブドラブとは違うとおもうのです 同じような色を作りたければ茶色に黒と銀を混ぜさらにフラットベースを混ぜて作れば つや消しのいい色ができあがります

 対空機関銃ですから さびたり焼けたりした質感が出せると、かなりいいと思います。 
 あと筆を、良く洗うために瓶に溶剤を入れておきますよね。 その溶剤
 いつもは何とも思わないかも知れませんが、筆を洗うとだんだん灰色に汚れてきますよね 
 実はこれいい使い道があります...続きを読む

Qhasegawa 「1:72 F-14B VF-11 Red Rippers」のウェポン

hasegawaの1/72 F-14のキットを買ったのですがウェポンが別売りで、「I~IV(X72-1~X72-4)を使用してください」と書いてありました。
どの番号を買えばよろしいのでしょうか?
また、I~IVの中身は何が入っているのでしょうか?
http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm

ウェポンで必要なのは、
・AIM-54 フェニックス*2
・AIM-7E/F スパロー*4
・AIM-9G/H/L/M*2
です。

Aベストアンサー

この中で空対空ミサイルのセットは3ですね。

1は通常爆弾とロケットランチャー。
2は誘導爆弾とガンポッド。
4は空対地ミサイル。

Qプラモデル用の道具についての質問です。

プラモデル用の道具についての質問です。
答えられる部分だけでよいので回答いただけると助かります。

(1)タミヤコンパウンドについての質問です。
粗目、細目、仕上げと3種類ありますが、サンドペーパーに換算すると
それぞれ何番くらいなのでしょうか?
また、ペーパーの擦り傷を治すのには細目と仕上げのどちらが適していますか?

(2)タミヤのモデリングワックスについての質問です。
これはコンパウンドの後に使うものなのでしょうか?
擦り傷のある面に使っても、キズ隠しになりますか?

(3)タミヤのゲートカット用薄刃ニッパーについての質問です。
このニッパーを新品で購入し、プラモデル(ガンプラMG)を作成したところ、
完成する頃には切れ味が悪くなってしまいました。
ニッパーの切れ味を良くする方法があれば教えてください。
やはり買い替え以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分はコンパウンドやワックスを使うようなモデルは作りませんので(3)の質問だけ、
薄刃ニッパーは細かいパーツ、例えば艦船モデルのマストやアンテナなどを切り離すための物ですので、
どうしても刃が入らない、切った際のしなりで折れそうな細いパーツでもない限りは、タミヤのモデラーズニッパーなど普通のニッパーでカットして下さい。
なんでもかんでも薄刃ニッパーで切ると、あっという間に刃がボロボロになってしまいます。
ちなみに、うちにあるミネシマ製の薄刃なニッパー(タミヤのよりだいぶ安いですが)の説明書には「1mm以上厚みがある物は切るな」と注意書きがあります。

下の質問も読ませてもらいましたが、1の回答者の方が薦めているのはモデラーズニッパーですね。
2の方はモデラーズニッパーと薄刃ニッパーを勘違いされてるんじゃないでしょうか?

Qハセガワ 1/48 F-1 のデカールの色について

ハセガワの1/48の
『三菱F-1 航空自衛隊50周年記念スペシャル 』を購入したのですが、
写真だと白く見える翼のマークが、デカールだと薄い紫に見えます。
こんな感じです。
http://www.1999.co.jp/image/10043478n2/40/2

キットのパッケージ写真
http://www.1999.co.jp/10043478

これは青地に張ると白く見える…ということなのですか?
おもちゃっぽくなるのを防ぐためなのでしょうか?
実際の色(ピュアな白色)にするにはマスキングして塗装するしかないのでしょうか。
また、こういった模様をマスキングして塗装するときは、なにでどうやってマスキングすればよいのでしょうか??
飛行機模型は初心者なので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

実機である物をメーカーがアレンジするとは思えないので実際薄い紫なんでしょう。
屋外では色はより明るく見えるので、写真は白飛びしていると思われます。

デカールが薄いと貼った時下地が透けて、より青っぽくなる可能性があるので、できるなら塗装の方がいいですね。

スケールが小さい時は実際の色より明るめにするのが基本なので白で塗装してもいいと思います。

デカールをスキャナで読み取りレタッチソフトで白部分のアウトラインをプリントするか、組み立図をスキャンして等倍に拡大プリントするかします。
裏面にスプレー糊(はがせるタイプ)を吹きます。
カッティングマットに幅広のマスキングを貼り、先に作ったプリントを重ねます。
プリントのラインに沿ってデザインナイフでマスキングと共に切ります。
プリントを剥がせばOK。

私は迷彩等、この方法で塗装しています。

Qハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワから発売されている72分の1スケールの戦闘機のプラモデルの説明書での色指定は、タミヤカラーなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っているキットでは、クレオスのMrカラーと水性ホビーカラーでした。
タミヤカラーとの近似色表もネット上にあるので、調べてみてはどうですか?

Qイタレリ 1/72 F-5Aフリーダムファイターの塗装について。

イタレリ 1/72 F-5Aの塗装に困っています。塗装図の
「F-5A U.S.AIR FORSE-4053RD TFS,VIETONAM1966」
のやつのを作ろうと思いますが、機体の下の色が
モデルマスター1401 銀色(model master 1401 Aluminiumu Plate) と書いていますが本当に銀色なんですか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確信ではありませんが説明書の通りで良いと思います。
昔「F-106デルタダート」でそういう塗装をした記憶があります。
同じ空軍機なのでありうる塗装ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報