アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の朝のピーク時にまもなく1歳になる子供をつれて、東京駅から羽田空港までの移動を考えています。8時くらいの東京駅では山手線や京浜東北線での浜松町への移動はやっぱり無理でしょうか。もし、無理ならどのような手段での移動方法が考えられるでしょうか。さすがに、東京駅からタクシーで羽田までの移動は高くなるので考えていません。
すいませんが、何か良い手があればお教え下さい。

A 回答 (9件)

こんばんは。

No.6です。

>大宮より新幹線を利用し、東京駅に行こうと考えております。
それなら、

◆ 大宮→(新幹線)→東京→(東海道線)→品川→(京急)→羽田空港

・・・・で良いかと。

東京駅での乗換えですが、

<八重洲側> (新幹線):(東海道線):(京浜東北線・山手線):(中央線) <丸の内側> 

・・・の順番で並んでおり、大宮からの新幹線の隣が東海道線ホーム。東京駅での乗換えは楽ですよ。

朝の時間帯は上り列車(東京方面に向かう列車)は込んでいます。
東海道線は東京から品川へ下る列車。始発ですし混雑の心配はなされなくて大丈夫です。
なお、山手線や、京浜東北線は、これら東海道線や常磐線・宇都宮線など、上り列車で来た通勤客を、それぞれのビジネス街に輸送する路線。
東京駅を横断する路線という事もあり、混雑は避けられません。

東京駅での乗換えを考慮すると、東海道線で良いですよ。

後は、アドバイスになるのですが、

>時間的には、多少余裕をみて移動しようと考えておりますので、東京-品川-羽田は問題ないと考えております。また、飛行機ギリギリの9時過ぎに東京駅乗り換えの場合は山手、京浜東北は何とかなりすいてきますでしょうか。

ギリギリは空いていようが、込んでいようが、避けた方が良いですよ。
増して飛行機を使われる訳ですし。
鉄道は定時性が最大の魅力ではありますが、不慮の事故等で運休や遅延が起こる可能性があります。余裕ある行動を勧めます。

>京急蒲田までいくのご提案もあったので、どのように使いわければよいのか、もし、可能であればお教え下さい。

これは、先述しましたように京急蒲田駅は全ての列車が止まる駅です。

品川駅の1番線の列車に乗ってください。1番線からの列車でしたら、どの列車でも構いません。この時間帯の1番線は、快特(一番速い列車)・特急(二番目に速い列車)・急行(羽田空港直通)しか発車していないので、普通列車で通過待ちで余計な時間を取られる事はありません。

一番線に来る、先に到着した列車にそのまま乗ってください。

○羽田空港行きの場合→そのまま乗換えなし
○それ以外→京急蒲田で隣に来る、羽田空港行きに乗換え

・・・が使い分けのポイントになります。

羽田空港に行く列車は「羽田空港行き」のみです。
    • 0

こんばんは。

No.5です。No.6さんの言うとおり、大宮から行かれる場合
(1)新幹線で東京へ出る
(2)東京から東海道線(中距離電車)に乗り品川へ
(3)品川から京浜急行線を利用する
(4)一番前は混雑するとのことなので、一番後ろの車両で障害者スペースを利用する(障害者スペースの無い電車もまだあります)
(5)お子様連れなので、乗り換えなしの直通電車(羽田空港行)を利用する
以上がよろしいかと思います。No.6さんの言うとおり、交通機関は遅れることが考えられますし、子供は想定外が多いですよ!余裕を持って、出かけるのが良いですよ。気をつけて行ってらっしゃい!!
    • 0

朝8時東京駅が起点になっていますが、他の方が書かれているように、どこから東京駅に来ているのか書かれた方が、回答者の方々も無駄な推測、余分な提案をしないで済みますね。

ですから、たとえば、東海道新幹線ののぞみで到着するとか、東北新幹線で東京に着くとか、何線で来る、東京駅周辺のホテルに滞在、近所から歩いて来るなど、お書きになってはいかがでしょうか。

この回答への補足

はい、その通りですね。失礼致しました。大宮より新幹線を利用し、東京駅に行こうと考えております。大宮発の時間のあうリムジンバスがない為、そこまでを想定して今回質問をさせていただきました。何か他にあればご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

• 0

こんにちは。

鉄道会社にて乗務員をしております。

鉄道のほうが時間が読め、行動にゆとりが出来、気分的にも良いかと思います。

ルートは、私も下のNo,5さんの提案で宜しいかと思いますが、山手線・京浜東北線もどちらも込んでいるのは避けられません。
もし、混雑回避を優先させるのでしたら、

◆ 東京駅から東海道線に乗り、品川で京急に乗り換える。

・・・・が、一番希望に添えるのかなと思います。

東海道線を選んだ際の欠点として、
◆ 東海道線が港南口寄りにホームがあるため、山手線や京浜東北線と比べ、品川駅での乗り換え距離が伸びてしまいます。

時間を優先させるのでしたら、山手線・京浜東北線で浜松町乗換えですが、今回、1歳のお子さんを連れての移動なので、不安なのは分かります。
混雑回避しつつ、時間を考慮すると、東京駅で東海道線選択し、品川駅乗換えるのがベストかなと思います。

京急は・・・・、
◆羽田空港に直通する乗換え無しの“急行”だけで10分に1本。

他、この時間帯は、
京急蒲田始発の羽田空港行き、
横浜方面からの羽田空港行きもあり、

京急蒲田まで行くと羽田空港行きは3~8分に1本はあります。
京急蒲田駅は全ての列車が停まる駅です。
また、京急蒲田駅での下り(横浜方面)列車のホームと、羽田空港行きのホームは、同じホームの向かい同士。
階段はありません。

羽田空港駅での改札口は、
◆第一ターミナル(JALなど):一番後ろ
◆第二ターミナル(ANAなど)&国際線ターミナル:前から3両目
  ※但し、第二ターミナルビルへのエレベーターは、一番前。

・・・が、一番近い車両になります。

しかし、この時間帯の空港線、京急蒲田~穴守稲荷間は一番前の車両~4両目辺りまでは大変混雑し、乗り切れない列車もあります。

後4両は空いているので、第二ターミナル側であっても後の車両に乗った方が楽ですよ。

この回答への補足

大変長いご説明ありがとうございます。東京-品川(東海道)間、品川-羽田間共にぎゅうぎゅうではなく、ベビーカーをたためば大丈夫ということですね。京急蒲田までいくのご提案もあったので、どのように使いわければよいのか、もし、可能であればお教え下さい。時間的には、多少余裕をみて移動しようと考えておりますので、東京-品川-羽田は問題ないと考えております。また、飛行機ギリギリの9時過ぎに東京駅乗り換えの場合は山手、京浜東北は何とかなりすいてきますでしょうか。お土産を買ったりしなくてはならない為、多少、早くの意識はありましたが、もし、かなり違いがあるのならばその点も考えなくてはなりません。9時45分くらいにつけば飛行機には間に合うと考えています。最初に条件を十分お伝えすればよかったと思います。申し訳ございません。

• 0

おはようございます。

東京駅からとのことですが、多分近所に住まわれてなくて、新幹線利用でしょうかね?
東海道新幹線利用でしたら、一つ手前の品川駅で、京浜急行電鉄に乗り換えるのが便利ですよ!新幹線ホームにはエレベータ、数段階段はありますがほぼフラットです。羽田空港行きは約10分間隔で運転されています。JAL系利用なら進行方向一番後ろの車両・ANA系利用なら前から3・4・5両目乗車が便利です。京浜急行・東京都・京成・北総の殆どの電車には、一番前と一番後ろの車両に障害者スペース(車椅子)が設けてあります。歩く距離が若干長くなりますが、進行方向一番前の車両が一番すいています(ちなみに羽田空港行きは殆ど8両編成)。
東京駅近辺に住まわれているのであれば、都営浅草線・都営日本橋駅か宝町駅利用が便利です。こちらも羽田空港行きが約10分間隔で運転されています。特に混雑している区間は新橋駅までです。乗車車両は品川駅乗換えと同じです。日本橋駅はエレベータがあると思いますが、念のため駅に確認してください。ある場合にも、どこにあるか分からないことがあります。
東北新幹線利用で東京駅乗換え。山手・京浜東北線とも、多くの方が乗り換えられますが車掌の前から乗り、車掌に認識させるのが一番かと思います。ヘルプを頼んでもいいのではないでしょうか。この場合は浜松町駅でモノレールに乗り換えてください。浜松町駅はエレベータ完備でほぼフラットです。
いずれにしても混雑時はベビーカーは折りたたみ、空いたところで使うのがマナーかと思います。混雑時は、車内相当空気が悪いので注意してくださいね。良い旅を・・・。

この回答への補足

大宮から乗車であると書かなくて申し訳ございません。

• 0

東京駅の混雑のピークはだいたい8時半です。

8時を過ぎたら避けたほうが良いです。

また、京浜東北線はものすごい混雑なので来ても乗ってはいけません。

皆さんリムジンバスを薦めているようですね。
でも、デメリットを書いていないようなので、書いておきますね。
1)東京駅の乗り場は1つ、1時間に1本しかありません。
 (No.3さんの参考URLの残り3つは成田にしか行きません)
2)東京駅発のバスは予約制を取っていません。
3)渋滞があるとどうしようもなくなります
4)万が一、赤ちゃんが激しく泣いたとき、逃げ場がありません。

こんなところでしょうか。

参考URL:http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/t …
    • 0

朝8時の東京駅通過の山手線、京浜東北線は「ぎゅうぎゅう」ではないが「かなり混んでいる」状態です。

ベビーカーでも他人の迷惑を気にせずなんとか乗れます。(そんなのを気にしてたらお母さんをやってらませんが…)

でもモノレールは車両が案外狭いのでベビーカーを広げて乗るのは結構気が引けるかもしれませんね。整備上あたりまで結構ぎゅうぎゅうです。ですから東京駅からリムジンバスを利用するのが楽かもしれないですね。

東京駅近辺では4カ所の乗り場があります。バスは定員以上乗せることはありませんが予約を受けつける乗り場や、先着順の乗り場もありますので以下のHPをごらんになってください。http://www.limousinebus.co.jp/guide/map/tokyost_ …

また空港リムジンバスは首都圏の色々な駅から出ています。HPを見ていただくと、案外最寄りの駅も停車しているかもしれませんよ。

お母さんがんばれ!
    • 0

東京駅8時なら、大丈夫でしょう。

都内のラッシュのピークはもう少し後です。
山手線の8両目と9両目の境目(東京駅5番線で後ろ(上野より)のほう)に
乗って浜松町で降りてください。
この場所に乗って浜松町駅で降りるとエスカレーターが目の前に来ます。
で、エスカレーターを上がったら、すぐに右に曲がると
モノレール専用乗り換え口があります。
ここは出口専用です。乗り換え切符は必要ありません。
出たら目の前のモノレール改札を避けて、右側に行くと
モノレールの切符売り場があります。ここまで行けばラッシュ無縁です。

この回答への補足

8時くらいになると想定しておりますが、何時から何時くらいまでは避けた方がよろしいでしょうか。もし、可能ならばお教え下さい。

• 0

リムジンバスは座席分しか乗せないので子供抱いていても安心じゃないですか?

やや時間かかるともいえるが、900円です。

http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/t …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リムジンバスも検討していますが、早めにいかないと座席がないのか心配しています。結構、すいているのでしょうか?ご存知ならばお教え下さい。

• 0