dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

18年以上前の自転車を、素人ですがレストア中です。
使われているパーツは、カンパニョーロのコーラスで7速の物です。
錆と汚れが酷いので、チェーンを交換しようと7速用を探していますが、カンパ純正を探しても見当たらず、有っても中古で長さが合うかどうかもわからない物ばかりです。
そこで、新品で流通しているシマノから発売されている7速用のチェーンはカンパにも使えるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

18年前ということですので90年近辺と思いますが、当時、カンパはチェーンを作っておりません。

7速ということですので、ボスフリーと思われますが、当時のカンパのボスフリーはアルミ歯の非常に高価なものしかなかったので、コーラスならば、おそらくこれがついていることはないでしょう(当時のコーラスは上から3番目のグレードです)
カンパのカタログによると、使うボスフリーの銘柄でチェーンを選べとなっております。7速の場合、ほとんどにセデススポーツ、もしくはレジナCX-Sが適合します。さらに、コーラスのBポジションの場合SHIMANO-600 UGチェーンも適合とカタログに出ております。
この時期の7速はコンパクトとかウルトラと呼ばれていたもので、現在の規格では8速チェーンとほぼ同じ幅となっておりますので、シマノの8速用をお使いになるのが良いかと思います。
ちなみにチェーンはSRAMのPC-68あたりが、基本的にはセディスと形が同じなので、これも適合する可能性は高いです。ただ、当時のセディスと比べると、かなり落ちるようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり現行で探すとなるとシマノ製が安全そうですね。
8速用が使えるとは思いませんでしたので、驚きです!
SRAM製も視野に入れて検討してみます。
アドバイスありがとうございました!

昔からやっているショップに行けば、セディスとかレジナのチェーンが在庫で有ると思います。

セディスは7速なら、シマノ・カンパ・サンツアーを問わず調子良く使えました。
    • 0
この回答へのお礼

セディスとレジーナですか?選択肢に含んでいなかったので探してみます。
アドバイスありがとうございます!

使える物もあれば使えない物もある、です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に付けてみないとわからないみたいですね。
それほど高いパーツでも無いようですので試行錯誤してみます。