街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年の7月上旬から7日間程休みを取り新婚旅行の予定をたてています。
しかし、お互い海外旅行は初で、趣味が異なり行き先でもめています。
私はベトナムやタイなどアジア方面が代金も安く料理も美味しそうなので行きたいのですが、夫はスペインやフランスのヨーロッパ方面に行きたがっています(建物に興味があるそうです)なかなか二人の意見が合わず困っています。そろそろ決めないといけないのですがこの話をするといや~な雰囲気になるので話がすすみません。
おすすめの行き先、ここは行ってよかった!等あればご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

海外へ多数行ってる者です。



断然ヨーロッパです!
人それぞれの好みもありますが、せっかくの新婚旅行はちょっと贅沢に遠く、景色、建築物が良い所が印象に残ると思います。
アジアは私個人の意見では衛生が良くない、行こうと思えばまた行ける金額で行ける、食を楽しむ旅行は友達とでも行ける。という感じです。
オススメはフランスかイタリアの世界遺産巡り。スペインもドイツも料理はおいしいですよ。

アジアは子供が出来てから家族みんなでで行けますよ(^^)

勿論、予算もあるのでしょうが、新婚旅行で安いから、料理が美味しそうだからの意見はちょっと寂しい気がします。

ヨーロッパの建築を見ると世界観が変わりますよ。
きっと行って良かったと思える事間違いないです。
どこまでお話しているかわかりませんが、パンフやネットで写真等や情報を見てみて、お互いプレゼン(?)してみたらどうでしょうか?
こんな良い所なんだと気付く事もあります。
お互いの行きたい国をあまり知らないのに、反対している所ありませんか?
よく話合って慎重に選んでくださいね。
    • good
    • 0

ヨーロッパに2ヶ月ほど会社やめて行ったものです。

ベトナムも行きました。ベトナムは下痢しますよ。またあの国は観光していてもすぐにモノを売りつけてきて疲れますので。所得が一緒の国の方が疲れませんので。いっそ、熱海でどうですか?のんびり出来ますが。いろんな国行きましたが日本が一番気を使わず、盗まれず、一番でした。
    • good
    • 1

私もヨーロッパに一票です、7日間もあるんですし...。



皆さん、「夏場のタイは...」なんて書かれているけど、タイの夏は3月4月なんですよ、7月は雨季と乾季の真ん中で雷やスコールがすごい!雷が苦手という方は絶対に止したほうがいいです。それにアジアならいつでも温暖なので、わざわざ7月に行く必要はないかと思います(年末がおすすめです。)

ところで夏場のヨーロッパも負けず劣らず暑いんです、スペインなんて40度だって言ってましたよ。それでもヨーロッパを押すのは7月の上旬から半期に一度の大セールがあるからなんです。ブランド品だろうと値が下がるのなんのって!真相は定かではありませんが、プラダがギャップ並みの値段まで下がると聞きました、うーん行きたい!それに夏休み中で街は空っぽ、移動もスイスイですよ。

ここはご主人の意見に折れるふりをして、セールでは思いっきりおねだりしてみてはいかがですか?そうすれば双方が満足できますよ。
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます~!


新婚旅行の行き先、悩ましいですね(私も覚えがあります…)

でも、皆さんがすでにご回答のように、
7日間という期間をそうそう取れない職場にお勤めなら
ヨーロッパがいいと思いますよ
タイなら5日間の日程で結構ムリなく行けますからね。

相談者さんがアジアに行きたい理由は料理と料金ですか?
ヨーロッパにもおいしいものがたくさんありますよ~!

ちなみにうちの夫婦も相談者さんと似ています
私はアジアのリゾートでのんびり過ごすのが大好き。
主人はヨーロッパでアクティブに遊びまわるのが大好き。
好みの方面も、過ごし方もまるっきり違うのですが
新婚旅行はヨーロッパにしました
でも、結婚して10ウン年、
子供もいる今は、子供と一緒にいろいろと楽しめるアジアやアメリカへの旅行ばかりです。
子供にヨーロッパの良さはわかりづらいですからね。

ところで、
この際、思い切ってモロッコあたりに行くのもいいかもしれません
イスラムの建物はとても美しいですし、
食べ物もなかなか日本では食べられないような料理があるし
しかも現地滞在費が安くつくので、意外におすすめです
ツアーなどで泊まるホテルは、結構いいところが多いですしね。
私のおすすめ、です!

ではでは、良い新婚旅行になりますように。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!


私もアジア大好き、ヨーロッパには興味ナシなので、とても人事とは思えなかったです(^_^)友人に「一緒にイギリスに行こう」と誘われたけど「それくらいなら韓国に10回行く」と即答してヒンシュク買いました(笑)

さて、旦那様は建物に興味があって、質問者さまは料金とお食事重視なんですね。
他のスレにもありますが、7月のアジアは日中40度なんてこともあって、昼間はどこにも行けません。旦那さまがかなり不機嫌になることが予想されます。

折衷案として、中近東(トルコあたり)どうでしょう。食べ物も美味しく、歴史的建造物もあり、アジア好き女性と建築屋男性の両方に人気が高い都市です。夏は暑いかと思いきや、気温も東京と変わらないみたいですよ。
たとえば、こんなツアーがあります
http://www.jtb-grandtours.jp/tour/0512/0512.html
ちょっとお値段高めだけど、新婚旅行なんだから思い切って出してもいいのでは?
アジアだったら、あとで女友達3,4人で行くほうが新婚旅行より楽しいと思いますよ~。だって、旦那さんはエステには興味ないでしょ~★
    • good
    • 0

こんにちは。


私もヨーロッパが良いと思います。
既にいろんな方が書いていらっしゃいますが・・・。
7月だと日照時間が長い時期なので、夜7時過ぎでも明るくて
観光するのに良い季節だと思います。
ただ・・・7日だとスペイン1ケ国か、フランス1ケ国に
絞った方が良いと思いますし、1ケ国にしたとしても
広い国のあちこちを駆け回るには忙しいスケジュールに
なるかもしれませんね。

#1さんが書いていらっしゃる文を見て笑ってしまったの
ですが・・(すみません)。
実は私は夫と新婚旅行の計画を立てたとき、行きたい方面が
全然違っていたので、当初二人が候補に挙げていなかった
ニュージーランド8日間に決定しました。
オーストラリアでも良かったのですが、エアーズロックに
どうしても行きたくて、その他に2~3都市周遊すると
8日では無理だったので・・・。
ニュージーランドは日本と同じくらいの国土です。
私達の新婚旅行は南島6日間、残りの乗り継ぎなどで
北島に寄りました。トレッキングなどをしたので時間が
かかったかもしれませんが、ニュージーランド8日間の
旅行はかなりハードでした。もっとゆっくり観光したかった
です。

8日間で短かったというと身も蓋もないのですが・・・。
今思うと、あれだけの長期休暇が取れたのは新婚旅行くらい
でした。

やはり7日もの休みが取れるなら、できるだけ遠くの国へ、
ゆったりしたスケジュールで観光されると良いと
思います。
    • good
    • 0

スペイン、フランスとは雰囲気が違うでしょうが、オーストラリアの都市が英国風な街があるようです。

私も調べただけで行ってませんが、メルボルンとか(あっ、でも7月って冬か)

初海外旅行でスペインとかベトナムで和めるのか?というのも気になります。
アジアの街なかや屋台は好き嫌いが分かれそう。
好き嫌いが人によって分かれるところは避けたほうが無難でしょう。

ANo.3の方が挙げていらっしゃる場所が初心者向きだと思います。
ハワイ、アメリカ本土、カナダ、オーストラリアなど。
オーストラリアは7月だと冬なんでしょうけど、欧州的な建物があったり、移民が多くてエスニックフードが多かったり、欧州よりは物価が安いとか、良い点はあるらしい。
カナダも元は英国系が優勢、今は移民文化がいろいろあると聞きます。行ったことないけど。
オアフ島はたまに嫌いという人もいますけれど、日本と空気が違ってカラっとしているし、いいところですよ。海に入らない人でも良いホテルを選べばホテルライフを楽しめます。ハードルも低い。

新婚旅行で欧州だとイタリアが人気らしいですが、私の周りにもいましたが、個人的には初海外だとどうかなー気がします。
魅力的な場所でしょうが、日本基準で「本当にのんびり」歩いて油断していると泥棒などのリスクがありそうで。
心配しすぎかな?

北欧はベストシーズンで治安が良くて英語が通じやすいし景色も良いですが、物価安くはないし、エスニックフードはあんまりないか?

希望する国々の情報をざっとご覧になってみてはいかがでしょう。
  ↓
海外各国情報(気温・服装)
http://www.hankyu-travel.com/c-info/

外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/


ガイドつき周遊ツアーとかならどこでも大丈夫だと思いますが、自分たちで歩き回る自由時間もあるツアーを選ぶつもりなら、治安のいいところのほうが無難だと思います。
2人だけで散策していたらスリにあって散々な思いをした・・・・なんてなると良くないと思いますし、、、
    • good
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます。



私も、ヨーロッパ案に1票です。
No.9さんの「両方」も捨てがたいところではありませんが、ご質問者様は海外旅行が初めてのとのこと。往路か復路は乗り継ぎでヨーロッパ→東南アジア→日本になることを考えると、フライト時間が長すぎるのでおすすめできません(--;;
慣れない飛行機で余計なフライトは疲労のもとです……。

さて、他の回答者さまも書かれている通り、
1.長い休暇がないと行きづらい
2.ベストシーズンである(南部は暑いですが……)
ことが、ヨーロッパを推す主な理由になります。

ヨーロッパの中でもお勧めは……迷いますね。
基本的には直行便のある街(とその周辺)がよろしいかと。

イギリスかフランスが基本でしょうか。クラシックがお好きなら、ドイツやオーストリアもいいかもしれません(ドイツ語圏は英語通用しやすいです)。北欧方面なら、直行便の飛んでいるデンマークかフィンランド。オランダやベルギーもいいところですけどね。

何はともあれ、よいご旅行ができるといいですね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!お互い海外旅行が初なんですね~!



何名かの方がご回答されていますが、夏期の東南アジアは半端なく暑いです!私もかつて夏期にタイ(バンコク)に行きましたが、暑さ(40度以上)とチャオプラヤー川から漂ってくるモワっとした臭いと排気ガスにやられて食欲が湧かず、水分で生活した挙句に現地病院に行った事があります(泣)ナメてかからない方がいいです!特に新婚旅行でお互い体調崩しては大変ですよ。

スペイン、フランスなどヨーロッパも夏は日照が強いですね。太陽が痛いです(泣)ただアジア程ではないですが。しかし7日間だと実質現地にいられるのは5日間。建築などをじっくり見て回るなら1カ国で1都市~2都市が限度ではないでしょうか?7日間なら私はフランスへ行きますね。(3日間パリ滞在、1日はモンサンミッシェルへ、1日はベルサイユなどパリ近郊に行く)

本当にベタですが、お2人ともが初海外ならハワイ(ホノルルではなくハワイ島やマウイ島)でゆっくりされるのもオススメです。海に入りプールに入り、ご飯を食べて、昼寝して・・・波打ち際(日陰)での昼寝は最高です☆脳が溶けます・・・。
    • good
    • 0

東南アジア経由ヨーロッパにしてはいかがですが?


7日なら両方いけます。
旅をディープに楽しむにはある程度テクニックと語学力が必要です。
ポイントは内容を詰め込まないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!