幽霊が本当なのか思い込みなのかがずっと
気になっています。 私は見たことないし
勘とか六感とかもないので 幽霊とか
スピリチュアルとかいうものが
本当?と思ってしまいます
皆さんはどう思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

幽霊が実在するならば、なぜもっと堂々と出てこないのでしょうか?


話の中の幽霊もなぜ暗がりの中でとか、コソコソしたシチュエーションでしか出てこないのでしょうか?
居るなら白昼堂々と出てきて、人間とコミュニケーションを取れば良いのでは?
という事で今までお目に掛かったことがないので「いない」としか言いようがないですね。

霊感が弱い人には見れないとか、そういう話になってくると、幽霊に限らず何でもアリの詐欺商法みたいな感じですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
なんである特定の人にでてくるのかが
不思議です 
私もそう思うんです
 
この場を借りて
皆様へ
私のつたない質問にお答えくださり
ありがとうございました
 感謝です!

お礼日時:2007/04/17 22:08

科学的には、いると証明されていないので、いないと言えます。


しかし、実際には、いないという証明もされていません。この辺が論争の根拠です。

で、私もどっちかわかりませんが、いてもいなくても大勢に影響がないので、どちらでもかまいません。

霊能者については、基本的に言ったものがちです。たとえば、勝手に資格を作って、それを名乗ることと同じです。何とかアドバイザーとか、なんとか協会とか、個人や仲間で何か創作して、それを名乗って、相手に信頼させるってのは、世の中にいくらでもあることなんですね。

で、霊を信じてる人がいて、それをお払いしたり、相談受けたりすることは、はきりいって根拠がない、汚くいえばインチキであることがほとんどなのですが、そのアドバイスや行動のおかげで精神が安定する人がいるというなら、それはそれで一定の効果もあり、それに納得してお金を払うなら、それはそれで致し方ないのかと思います。
だって、自分がそう思ってることに対して、あからさまに反論されたら(たとえば、きれいと思って着た服がかっこ悪いといわれたり)、腹が立ちますよね。相手がそう思ってる(霊がついた)に対して、「それは気のせいです。精神病院にいってください」と言うより、「ああそうですね、でも除いてあげましょうね、そうすれば安心ですよ」といったほうが、相手は受け入れてくれるわけです。「嘘も方便」ということわざもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊能者が存在するのは確かに相談したいから
安心したいからというのはありますね
それを逆手にとっていいたい放題
お金請求し放題 うそつき放題は
困りますね

お礼日時:2007/04/17 22:05

昼間、中学時代の友人が私の部屋に出てきました。

もう15年ぐらい会っていませんでした。不思議に思い、友人の安否を尋ねました。友人は部屋に出てきた5ヶ月前に不慮の事故で亡くなっていました。

以上の体験から、「幽霊」はいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
怖い話ですね

お礼日時:2007/04/17 22:02

いるかいないかを断言することは出来ませんが、霊能者がインチキであることは間違いないでしょう。



もしも、実在するものを対象として語るなら、見解は一致するはず、そういう意味では、大きくゆずって一人以外は皆偽物、蓋然性としては皆偽物でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊能者はうそであるという意見が多いので
やはりそうなんだと思いました

お礼日時:2007/04/17 22:06

「悪魔の証明」(→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …)と同じことで「絶対にいない」という証明は出来ませんが、「絶対にいる」という証明も出来ていません。
しかし、心霊現象・霊感と呼ばれるものの多くはその虚構が暴かれていることもまた事実です。(→http://www.nazotoki.com/shinrei.html
少なくともマスメディアにでる人、料金を取る人の話には気をつけた方が良いことは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 江原さんとかなんか
私は信じられないんです
霊能者はすごいお金をとるみたいですよね

お礼日時:2007/04/17 22:01

・UFOを見ました。


・怖い話しを聞くと必ずラップ現象が起こります。
・家の敷地に知らないおばあさんがいてすーっと消えてしまいました。
・寝てたら肩をおもっきり突き飛ばされて起きました。後日知り合いが亡くなられていました。
いるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UFOですか
またすごいことですね
幽霊をみたときこわくなりませんでしたか?

お礼日時:2007/04/17 21:59

皆さん口をにごしていますが、


はっきり言って、幽霊は存在しません。つまりいないのです。

でも、見たと言う人が全てウソをついているということではありません。
人間の知覚で何かが「見える」ことはあるのですが、それは実際に存在しているものが「見えた」のではなく「幻覚」なのです。

それでもその人にとっては「見えた」のですからそれが幻覚とは認めにくいという性質があります。

はっきりと断言します。幽霊は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻覚ですか。。
それを聞くと安心します。
友人も情緒不安定だった可能性も
考えられますね

お礼日時:2007/04/17 21:58

こういった質問に対して、科学的な事象例を並べて「いない」と書くのがよいのか、それとも「いると考えたほうが夢があっていい」と書くのがよいのか、いつも考えます。


加えて宗教的な観点なら、霊魂や冥福という概念があるものもないものもあるし。

たしか星新一の作品でしたか、「みなさんがいると思っているから目に見えて現れているだけです」ってのがあったんですけど、当てはめれば質問者さんがいると思っていればいる、ということにでもなるのでしょうか。

すみませんが質問者さんがどういった観点で回答を求めておられるのか、もう少し具体的にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事の発端は下記のお礼内容に書いた事柄からなんです。 親友からそんな告白されていらい
なんだか気持ちが悪い感覚を味ってます。

お礼日時:2007/04/17 21:56

 今のところ幽霊にも宇宙人にも会ったことがありません。

宇宙人はまだ来ていないだけかも知れないですが、人間とコミュニケーションできる幽霊が存在するなら、まだ一度も会ったことがないなんて、不自然です。だからいないと考えています。
 私にはたくさんの友達がいますが、誰一人として「俺この間、幽霊にここかまれちゃってさ~」なんていう話をした人もいません。幽霊がいて、人間に危害を加えたりするというのなら、友達の一人くらいお尻を噛まれたりしてるはずですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も幽霊はみたことがないので
このての話は違和感があるのですが
私の高校時代の友人から夫が霊感があって
自分も不思議な体験をしたと告白されたのです。
それ以来 なんだかなんかのどにつまったような
変な違和感がとれないんです

お礼日時:2007/04/17 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイル・ポスティーノのラスト教えてください

先日テレビでやった時に録画したのですが、途中でテープが切れてしまい、ラストが分かりません。切れたところは、ドン・パブロが奥さんと島に着いて、子供が店に入ってきたところです。その後の話が知りたいのですが・・・。簡単でいいので教えてください。ビデオレンタルに行っても見つからなかったので・・・。

Aベストアンサー

いい映画ですよね。
参考URLご覧下さい。

余談ですが、主演の役者さん、
この映画の撮影が終わった数時間後に心臓病で亡くなったそうです。
なんだか映画とだぶります・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ivymania/ilpostin.htm

Q霊障や除霊というものは本当だと思いますか。ただの気のせいや思い込みのよ

霊障や除霊というものは本当だと思いますか。ただの気のせいや思い込みのようなものでしょうか。特にご体験者の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

見えませんが感じる程度の感を持ち合わせてるものです。

霊障などあるのかもしれませんが、私は生きてる人間の方が強いと思っています。
マイナスの気を持ち合わせる人に、同じようにマイナス要素を持つものが集まったとしても、問題が解決すれば自然と気も流れるものだと思います。

除霊も、霊障と思う人間の拠り所として、また気持ち的に除霊したことで変われるのならありかなと思いますが、商売で除霊などは信じ難いです。

また人に憑いて霊障を起こす強い霊を否定はしませんが、それ以上に人間が強ければ何も起こりません。

経験談は、除霊と言われる祈祷のようなものに立ち合ったのですが、除かれてはいませんでした。
また清浄な場所では陰の気を持つものは存在し難いようです。
危ないのは合えば分かりますが、人に憑いてるというものは少ないです。

Qファ イル名を指定して実行

 というのがあると思います。
このショートカット(?)が一覧になったページはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で探すのも楽しいですよ。

WindowsXPなら
rundll32.exe MSGINA.DLL,ShellShutdownDialog
こんなの見つけました

Q最近ずっと寝ようと思っても 4時とかにならないと寝れない感じなんですが どーしたら早く寝れるよーにな

最近ずっと寝ようと思っても
4時とかにならないと寝れない感じなんですが
どーしたら早く寝れるよーになりますか?

Aベストアンサー

その悩みに答えられる人は、この時間に回答しちゃいけないと思うんだ(´・ω・`)
よって、この時間に投げかけるべき問ではないと思うw が、敢えて。

身もふたもないけど、睡眠薬飲んで体温かくして部屋暗くするのが一番。
寝よう寝ようと思うと余計寝れないよね。僕は薬に頼って寝るよ。

僕は実践できないんだけど、尊敬している先生が「考えるのを止める」という特技を身に付けて
安眠を手にしたと言っていた。頑張ってみたけど雑念の塊である僕には無理だった。
ただ、色々と考えてしまうのは安眠妨害の要因に違いないと思うから、可能であれば実践すべし。

Qマンション名の命名

現在賃貸マンションを建設中なのですが
マンションの名前で悩んでいます
都内の閑静な住宅地 鉄筋コンクリート造6階建
30世帯で1DK~2DKタイプ シンプルモダンな外観
20~30代の単身者やカップルがターゲットです
ちなみに候補は
リベルタ(西・自由)
レガーロ(伊・贈り物)
グランツ(独・輝き)
覚えやすく、カッコイイマンション名を考えています
ご意見を聞かせてください

Aベストアンサー

記述された条件から考えて、候補の中では「レガーロが」いいかなと思いまいた。
まず直感的に新しい感じ。最初の「レ」の響きが良いです。
また、イタリア語のアパートメント名は比較的少なく珍しいところが良いと思います。意味も優しくて感じいいですね。

Qスピリチュアル世界にしばられ過ぎてしんどいです・・・スピリチュアルに救われてない

スピリチュアルな世界が好きでそういうのばかり読んでました。
神様に感謝。言霊こそいつも「ありがとう」。何に対しても感謝の気持ち。今日~にありがとう。嫌なことがあってもありがとう・・・

実際な~んにも人生変わらなかったです。
今もどん底。そういう世界に頼ろうとした私がいけなかったんだと思います。今後は自分を頼りに生きていきます。

先日パソコンがなかなか起動しなく、うぃ~~~んっていってるだけで、パソコンは知ら~ん顔してまして、それでも「ありがとう」とか言ってれば救われるとかいう本読んでて、なにも起こらなくて、ついにぶちキレてしまい、
「○にやがれい~!このク○やろうがああ~~!!(怒)」
(DBZのべ○ータが言ってるようなせりふ)って言ってしまいました。あくまでパソコンにですが。
するとスっとしました。今までのスピリチュアル世界のお教え的に「怒ってはいけない。いつも穏やかにやさしく、感謝の気持ちで。怒っちゃうと運気が飛んじゃうぞ^^」って聞いてて、守ってきましたが、もういいやって感じになって。自然にわきおこる感情まで支配されてたまるか、自分の人生なのに、そういう法則にしばられてるのに苦痛でした。

裏の家のク○犬が真夜中になってもワンワン吠えてますが。
そういうのですら、御犬様の御気持ちになって考えて感謝でもしなければならないんでしょうか?こっちは寝れずにイライラしてるのに。冗談じゃないです。今ではその犬が早く○んでくれることを期待してます。そりゃそうでしょう。毎晩その犬の遠吠えのせいでこっちはノイローゼになってるんですから。これを「御犬様ありがとう」とかいって感謝の気持ちでいられたら超人ですよ。

なんか嫌なこととかあって、それを良きこととして学ばせていただいてるんだっていう感謝の気持ちになれるおめでたい人にはなれやしません。嫌なこと言われたりあったりしたら、不愉快ですし、感謝なんかできないし、うらみます、のろいます。それを実はよかったこととしなければならない的な思考は無理なんです。嫌なことは嫌なことだったとしたい。とてもじゃないが感謝なんてできん。

あと、神様は助けてくれません。もうお願い事もしません。
これからは自分だけを頼りに生きていきます。
こんなこと言ってると、神様に「あいつはなんてやつだ!」ってこらしめられるか不安なんですが、私はスピリチュアル世界を信じないこと・学ぶのをやめることにより、なんか報いを受けるんでしょうか?

そういう世界はあることはあるって思うのですが、
そのとおりやってもらうからな的なルールが無理で・・・
「人のために、やさしく、感謝の気持ちで、利他の心で・・・」
もううんざり!

だからといって悪人に走るわけではないんです。
あくまでも私は自分のルールで生きていきたい。

質問
スピリチュアル世界のルールにのっとった生き方でないと、人生報われないんでしょうか?

スピリチュアルな世界が好きでそういうのばかり読んでました。
神様に感謝。言霊こそいつも「ありがとう」。何に対しても感謝の気持ち。今日~にありがとう。嫌なことがあってもありがとう・・・

実際な~んにも人生変わらなかったです。
今もどん底。そういう世界に頼ろうとした私がいけなかったんだと思います。今後は自分を頼りに生きていきます。

先日パソコンがなかなか起動しなく、うぃ~~~んっていってるだけで、パソコンは知ら~ん顔してまして、それでも「ありがとう」とか言ってれば救われる...続きを読む

Aベストアンサー

私はスピリチュアルとかヒーリングとか、そういうものと関わっている人ですが、このジャンルの方の質問にはほぼ答えたことがありません。私がそうしたジャンルの勉強や場にいたために、「スピリチュアル、スピリチュアル」を連呼する人ほど、それを特別なことと思って、日常普通のことの一部であるということがわからない近視眼的な人が多くてウンザリしたんです。むしろそんな言葉を知らない普通の人ほど、自然に感じ取る能力が高い人が多い気もします。そして中途半端なスピリチュアルオタクほど、カンタンな言葉で説明しても埒があきません。

>あと、神様は助けてくれません。もうお願い事もしません。
>これからは自分だけを頼りに生きていきます。

私はそれこそが宇宙の法則だと思ってますよ。だからなぜやけになっているのかが理解できません。なにか、神様とかそういうものが外にいて、お願いすると助けてくれると思っていたのでしょうか。不思議な世界ですね。
神様という言葉ひとつとっても、神様は自然や自分の中すべてにいるという(フラクタル思想)考え方もあります。そういう捉え方が違っていたら、同じ言葉も全く違う意味になってきます。

よく「美人は三日で飽きる、ブスは三日でなれる」という諺や、「人間、顔じゃないよ」という言葉を自分なりに理解して「つまり美人は性格が悪いということ」という解釈をする人がいます。実際にOKWAVEでありました。美人が良いとかブスが悪いという論旨ではないのに。人は言葉の指す純粋なものをいつも受け取れるとは限りません。自分のレベルにあった解釈しかモノにできないといっても大袈裟ではありません。
質問者さんの仰るスピリチュアルというのがどういうものか知りませんが、前述のようなことが起きている可能性があると思います。

私はスピリチュアルとかヒーリングとか、そういうものと関わっている人ですが、このジャンルの方の質問にはほぼ答えたことがありません。私がそうしたジャンルの勉強や場にいたために、「スピリチュアル、スピリチュアル」を連呼する人ほど、それを特別なことと思って、日常普通のことの一部であるということがわからない近視眼的な人が多くてウンザリしたんです。むしろそんな言葉を知らない普通の人ほど、自然に感じ取る能力が高い人が多い気もします。そして中途半端なスピリチュアルオタクほど、カンタンな言...続きを読む

Qアパートの現状回復工事でもめてます。このタイプの玄関ドアは今でも売って

アパートの現状回復工事でもめてます。このタイプの玄関ドアは今でも売ってますか?
本体の金額はどのぐらいしますか?
あと何処の業者さんに頼めばドアを付けてやってもらえるのでしょう?
このドアからYKKのレガーロの八万のドアに変えるらしいんです。工事費含めると13万なんで…
部屋の中側なんですが凹みがあります。

Aベストアンサー

今でも販売されているかどうかや価格、取替え工事費用などは、業者に確認するのが良いと思いますが、とりあえずホームセンターで聞いてみるのが良いのでは?

ところでそれ以前の話しですが、凹みの原因は何でしょうか?
使用に問題があってできたものならば、当然修繕費用の負担は免れませんがが、そうでなければ不要ですね。

修繕が必要な場合ですが、経過年数に応じて負担割合が変わります。
ドアは設備機器になりますので、8年経過以上は費用の10%だけを負担すれば良いことになります。新品時100%の価値から8年経過で10%の価値になり、それ以降は10%のままと言うことです。
ドアは入居者が入れ替わる毎に新品にしていることはありませんので、対象のドアが取付して何年経過したかで判断することになります。

国土交通省のガイドラインを1度目を通されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

Q幽霊だと思いますか?人間だと思いますか?

中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。
なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。
でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。
そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。
びっくりしました。
すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。
血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。
その女の人は、
「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」
と言って、また引き返していきました。
私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。

この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか?
ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。
もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。

ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。

すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。

中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。
なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。
でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。
そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。
びっくりしました。
すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりまし...続きを読む

Aベストアンサー

その女の人は人間でしょう。
ただし、超能力者。テレパスとか精神感応者という類の
人だと思います(笑)

いや、茶化しているわけではなく、幽霊の可能性を
信じるなら、そういう可能性もアリかなと思って。

あなたがそのときよほど驚いた顔をしていたのでは
無いとすれば、あなたの心を読み取ったという解釈も
あっていいのではないでしょうか。

現実的な解釈も試みるとすれば、
彼女はその日たまたま知り合いの葬式に出席した帰りで、
日課である散歩をついでにしていたのでは無いでしょうか。

自分でも喪服で場違いなところを歩いているという
自覚があったため、いぶかしげに見つめているあなたの
視線に敏感に反応して、わざわざ引き返してまで
言わなくてもいいような「イイワケ」を言って去っていったという解釈はいかがでしょう?

私も先日知り合いのご家族のお通夜の帰りに
喪服で映画館に行って、買いそびれていたパンフを
買って帰るという場違いな行為をしたもので・・・(苦笑)

Q韓国語に翻訳よろしくお願いします。

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、
間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..


長い文になりますが、お願いします(。・・。)
あとファンレターには自分の住所は書くべきでしょうか?
それと、名前はローマ字でも伝わりますか?
初めて書くので分からないことだらけですが..
こうしたらいいなどアドバイスもあればよろしくお願いします!!.

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日...続きを読む

Aベストアンサー

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
처음 뵙겠어요.
바쁘신데도 읽어 주셔서 정말 감사합니다.
저는 일본(오키나와 현)에 사는 25살 @@@라고 해요.
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、 気持ちを伝えたくて初めて書いています。
일우 씨는 1987년생이지요.
저도 올해 25살이 되었답니다.
동갑내기에게 팬레터를 쓴다는 게 조금 묘한 느낌은 들지만 저의 마음이나마 전하고 싶어 첫 편지를 드려요.
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、 間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
저는 외진 섬에 살기 때문에 안타깝게도 일우 씨가 일본에 오시거나 해도 가까이서 볼 기회가 없어요.
하지만 성원을 보내는 마음은 변함없이 앞으로도 일우 씨의 성장하는 모습을 그리고 있답니다.
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。
오키나와라는 섬에 살고 있지만 바다는 너무 아름다워요.
제가 찍은 맘에 드는 사진을 동봉합니다.
봐 주시면 기뻐겠어요.

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
부디 건강 조심하시고 힘내서 일하시길 바랍니다.

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..
오키나와의 하늘에서… 일우 씨에게 사랑을 담아…

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
...続きを読む

Q嫌悪感と幽霊の関係はありますか?

先日、両国の江戸東京博物館へ行ってきました。
そこで、江戸時代にお殿様やお姫様が乗っていたような籠(家来が棒を担いで運ぶやつ)が展示してあったのですが、
その展示物の前に行くと、彼女があからさまに嫌悪感をあらわにするのです。
不思議に思い問いただすと、「この籠はやばい」とか「よくわからないけど、なんかよくない」と言うのです。
要領を得ないのですが、彼女の話を要約すると、
その籠が怖いとか気味が悪いというわけではないのですが、
近づくと嫌な感じがして、不快になるらしいのです。

彼女は特に霊感があるというわけではないのですが、
時々このような反応を示す事があります。

単に好き嫌いの問題なのかもしれませんが、
すこし気になるので質問させていただきました。

霊的な見地からでも、科学的、心理学的見地からでもかまわないので
皆さんの意見を聞かせてください。
加えて、江戸東京博物館の籠について何かご存知の方いましたら
教えていただけると幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
霊感については詳しいことはよくわかりませんが、直感的にそのように著しい嫌悪感を抱かれたのであればやはり何かあるのかもしれません。
人間は表層の意識にはのぼってこない部分で随分と色々観察していたり計算していたりするものだそうで、「直感」や「第六感」のように言われるようなものでも、本人にとっては「勘としか言いようのないもの」かもしれませんが、もっと深い部分で色々な思考が繰り返された結果であるとも言われます。
例えば「虫の知らせ」で身近な人の死を感じるというようなことは割とよく聞く話だと思うのですが、それも当人にはいきなり「虫の知らせ」がきたように思えるだけで、意識しないところでは以前その人に会った時の僅かな変化であるとかその日の気温・湿度の変化であるとか、本当に細かいデータ(勿論数値化されるようなものではありませんが)を知らず知らずのうちに採集して導き出された結果であったりすることがある訳です。
彼女さんの場合にしてもそのように極端に嫌悪感を示されるということは、これまでの経験でご自分でも意識していない部分での情報の蓄積がそれを「危険なもの」「不吉なもの」「近づいてはならないもの」などと判断して、そのような反応をさせているのかもしれません。
まだまだ人間の脳や身体のことはわかっているようでわかっていない部分も多いですからね。
さて大名籠のほうについてですが私も江戸東京博物館に展示されているものがどういったものであるかについてはよく知りません。
大名籠が悲劇に見舞われたというような話はそれほど伝わってはいないようですが、有名な「桜田門外の変」などにおいても井伊大老は大名籠に乗っているところを襲われた訳ですから、それに何か悲劇の痕跡のようなものがあったとしても不思議ではないでしょう。
ひょっとしたらそれを感じたと言うより彼女さんは前世籠と何らかの因縁があった人であるとか・・まあ、そんなことを言い出すと何でもありになってしまいそうですが。
しかし本当に不思議ですね。
彼女さんがほかの籠にも同様の反応を示されたのであれば、以前何かそのように狭いところに閉じ込められてしまってとても怖い思いをしたような記憶が作用しているとか(意識して思い出せる記憶にはなかったとしても)、そのような可能性もあるように思うのですが、その籠だけ特別にそのように感じられると言うのは本当に不思議です。
それにお話を伺っただけでも「好き嫌い」で断じられるような程度のことではなさそうですし。
やはり霊感とかそれに準ずるような感覚なのかもしれません。
聞いた話では一口に霊感と言っても本当に霊のかたちが見える人、霊とある程度コミュニケーションが可能な人からまったく何も見えないけれど「何かある」場所などで激しい嫌悪感や苦痛を覚える人など、本当に様々のようです。
霊を直接見るようなことが無い人は自分には霊感はないだろうと思っていることが多いようですが、例えば「いわくつき」の物件をうっかり借りてしまったような場合、やはり苦痛や気持ちの悪さを感じるので調べてみたら押入れの奥に大量にお札が貼られてあって「やっぱりそうなのか」と思うようなこともあるとか。
霊感を持たない(もしくはそのような感覚が鈍くなってしまっているということなのかもしれませんが)多くの人間には中々理解し難いものがありますが、実際そのような話は様々なところで聞かれることでもあります。

こんにちは。
霊感については詳しいことはよくわかりませんが、直感的にそのように著しい嫌悪感を抱かれたのであればやはり何かあるのかもしれません。
人間は表層の意識にはのぼってこない部分で随分と色々観察していたり計算していたりするものだそうで、「直感」や「第六感」のように言われるようなものでも、本人にとっては「勘としか言いようのないもの」かもしれませんが、もっと深い部分で色々な思考が繰り返された結果であるとも言われます。
例えば「虫の知らせ」で身近な人の死を感じるというような...続きを読む


人気Q&Aランキング