アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。
今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、
親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、
と言われたそうです。
両親はとてもショックで元気がありませんでした。

私は実家を出て働いているので、子犬を飼って
楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、
こういった状況になってしまい、とても残念です。

「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」
と言ったのですが、
「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。

水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。
それがどこまで正しいのかは分かりませんが、
飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても
違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか?
先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、
ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。

犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、
飼ってからは1ヶ月程度です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ペットショップへ連絡してみてください。


ショップによっては別のコと代えてくれる場合もあるようです。。。
もしくは、治療費を負担してくれたり、とか。

ただ、1ヶ月も一緒に暮らすと、下の回答者さんが言うように
愛情が沸いていると思います。
私個人としては、たとえ短い命となってしまっても、質問者さん
の家族と一緒に暮らすこととがそのワンちゃんにとっては
幸せだと思うのですが。。。

かなりズレた考えになると分かっていますが、たとえば、
水頭症ではなく、飼い主さんの過失でわんちゃんを怪我
させてしまい、後遺症が残る、ということになったら
どうしますか?それでもきっと飼い続けますよね?
先天性のものではあっても、飼い主さんがこのコを選んだのは
何かの縁・・・あきらめて、といっては言葉が悪いのですが、
是非最後まで育ててあげることはできませんか?

ショップへ返せば、満足な治療を受けられるか疑問です。
私の知り合いはペットショップで働いていますが、売れ残った
わんちゃんや、病気(水頭症ではありませんが)をもって
いたため、返されたわんちゃんを買い取って自分で育てて
います。今、彼女の家には5頭がいるそうです・・・。
しかも、無料ではなく、普通の売値で買っているといってました・・・
ショップの方がみんなそういう方ばかりとは限りませんよね。。。

もしどうしてもダメだというのなら、ショップの方と治療費について
相談して折り合いがついてから、「里親さん」を探してみるという
のも手ですが。。。
病気を持っていても処分されるくらいなら私が!と申し出てくれる
方もいるみたいです。(里親募集HPで見かけました)
犬を飼っていればいずれは病気にかかったりしますし、死も迎えます。
お金だってかかります。

質問者さん側に非はないのは明らかですが、そのワンちゃんは
今はあなたがたの「家族」です。たとえ1ヶ月でも・・・。

最良の策を考えてあげてください。
お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に、皆様へお礼が出来ず、申し訳ありません。
私の説明が足りず&書き方が悪く、回答の論点がずれてしまったようです。
今回ご質問させて頂いたのは、対応をして頂けるものなのか、
ということで、子犬を返すことや返金してもらうことがどうなのか、
といったことではなかったので・・・申し訳ありません。

契約に書いてある時期を越えても、治療費や、何らかの形で金額の一部だけ返してもらえることがあるのか、と思い投稿させて頂きました。
とりあえず、heavenward77様が治療費を負担してくれる場合もある、
ということでご回答頂きましたので、良回答にさせて頂こうと思います。

ちなみに、ペットショップの対応がどうであれ、
両親は最後まで面倒をみるということでした。
大変不備の多い質問で申し訳ありませんでした。
ご回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 13:10

今アメリカに住んでいるのですが、私は個人で売っている方から犬を購入しました。


うちに来てから何日か下痢が続ており病院へ行ったところ、お腹に寄生虫がいました。
2週間後くらいからはだんだんと毛がうすくなってきました。最初はペンの先でつついたくらいの小さなものだったのですが、おでこ、背中と広がってしまっていて、2回目のワクチン注射のため病院に行ったら、ニキビダニ(おそらく日本語でコレだと思います)の症状と診断されました。もちろんワクチン注射は中止です。
今思えばうちに来たときからちっちゃなポツンていうくらいのハゲはあったので(この時点ではこの子の特徴なのかな?くらいにしか思ってませんでした)、知っていて売ったのか知らなくて売ったのかわかりませんが、どちらにしてもすごく腹が立ちました。

私の場合も購入から確か2週間くらいは同じ犬種と交換または返金、ということが契約書に記載されていましたが(日本でもあるはずです)、まったく考えられませんでした。たった2週間でも愛情が沸いてかわいくて仕方なかったので・・・。どんな病気があっても守ってあげたかったんです。もし返したとしても元の飼い主のところで幸せになれるはずがないと思ったので。もしかしてご両親さんも、連絡をためらっているのは愛情が沸いているというのもあるのではないでしょうか?

うちの子の病気も治療に長くかかると言われ、すごく大変でした。一時は毛がすごく抜けてしまって無残な姿になってました・・・。でも今ではだいぶ良くなりました。

長くは持たないというのはお医者さんは具体的にどのくらいの期間のことをおっしゃっているのでしょうか?私だったら短くてもうちの子が幸せな生活を送っていけるように精一杯のことをしてあげたいと思います。かわいくて仕方ありません。

もしご両親さんがそのまま育てる、ということでしたら、治療費についてはどのような契約内容になっているか確認してみられてはいかがでしょうか?私の場合、治療費は請求できると記載されていました。(結局請求しなかったのですが・・・)
    • good
    • 1

こういうことがあるので、ペットショップでの購入は避けたほうが良いようです。


縁があって来たんですから、最後まで慣れたおうちで過ごさせて欲しいです。
治療費を請求する権利はあります。
診断書を持って行ってみてはいかがでしょう。
一個言っておきますが、ショップに返したら、その犬は保健所行き・・・なんてことになりかねません。
    • good
    • 0

物凄く辛い気持ちは分かります。


この問題に関し、下記のサイトに「生命とは」を考えさせられる答えがあります。
ダックス君は物ではありません。
不治の病とはいえ生き物です。その事をお忘れなく。


http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/sutos.htm
ペットショップにもし返してしまえば、その子のこれからはどうなるのでしょうか。ショップがよっぽど良心的なところでない限り満足に治療さえ受けさせてもらえないでしょう
    • good
    • 0

飼って1ヶ月。

その1ヶ月の間 ご両親はその子犬に対して愛情が湧いているのではないでしょうか?

換えが利く「愛情」なのでしょうか?

返金はともかくとして、「病気だから返品」は子犬に対してどうかな と 思います。

1度飼ったのですから、最期まで飼うべきではないでしょうか?

何より、「飼い主」であるご両親がどうしたいか だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!