電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだまだ新婚のつもりの主婦です。
夫は考えが古くて(『女は家を守るもの』とか)、やきもち焼きで、やたらと私を束縛したがります。
月に1度ぐらいは私も友達と夜飲みに行きたいのですが、なかなか許可が出ません。
私が粘って、許可が出たとしても、しばらく文句を言われます。
どうにかして、夫が快く私を出かけさせてくれる方法はないでしょうか。
ちなみに、『子供が出来たら、ずっと家にいないといけないから、今だけだから、お願い!!』という訴えや、『あなただけしょっちゅう飲みに行ってずるい!』という訴えは彼には通用しませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

あまりにも状況が同じなので、思わず書き込んでしまいました。
家の場合は、旦那がおうち大好きで外に出ないので、余計たちが悪いんですけどね。

“許可”という言葉に少し引っかかっておられる方が多いように
お見受けしますが、要は
「たまに友達と会うときぐらい、気持ちよく送り出して欲しい」ってことですよね?
ちゃんとした“許可”が欲しいのは、
No.6の回答者様の、>帰った後でいやな気分になったら台無し。
これがあるからだと思うんです。

わたしも外に出ないと腐っちゃう方なので、
トラブルになりながらも何回か強行突破したことがありますが、
帰った後の夫の機嫌の悪さや、結局それを相手しなきゃならないのは自分だという
煩わしさに負けて、ここ最近は家でひとり腐りかけてます。(泣)

>あと、『俺がいたら、別に友達いなくてもいいじゃない。』とかも
>まじめな顔でよく言います。
これ、わたしも言われたことありますよ~。(^^;;;;
きっと、旦那様にとってmk5151さんは恋人・妻・母・友人のすべての面を完璧に備えている存在なんだと思います。
だから、自分もmk5151さんにとってそういう存在でありたいんじゃないかな~。
「あなたはわたしのたくさんの友達が分け持っている良いところを、全部ひとりでもっているっていうの!?」
って感じですけどね。

旦那様のやきもちの原因が、
>mk5151さんがとても可愛らしくて男性から声をかけられるのではないか?
ということなら、こういうのはどうでしょう。
簡単に言うと“逆ギレ”ですが。
(1)「あなたは、わたしがあなた以外の人にホイホイついていくような、
  そんな女だと思っているの?そういう女をあなたは選んで妻にしたの?
  あなたはそんな女を選ぶ、その程度の男だったの?」
(2)「わたしはあなたが、一生を共に過ごしていく価値のあるすてきな人だと思って一緒になったの。
  そのあなたが、そうやってありもしないライバルを勝手に想像してやきもちを焼く姿を見るのはすごく悲しい。
  そんなに自分に自信がない人だとは思わなかったわ。
  わたしが惚れ込んだ男は、その程度の人だったなんて!」
ちょっと男のプライドを刺激してみるんです。
ちなみに両方とも当家で実践済みです。
【結果】旦那、黙りました。その隙に突破(ちょっと怒った様子で出て行くのがコツ)
    雰囲気は良くないながら、帰宅後文句を言われることもありませんでした。
    この際、雰囲気の悪さはみて見ぬ振りをします。

また、
>実は出かけさせたくない理由が焼きもちではなく
>『自分が不自由しないように結婚したんだから、何かして欲しい時にそばに
>いないとイヤだ』
この場合については、
「わたしはあなたの専属家政婦なの?それとも専属売春婦?
 わたしはあなたの持ち物で、何でも言うこと聞かなきゃいけないの?
 わたしはあなたのお世話係になるために結婚したんじゃない。
 あなたと楽しく一生過ごすために結婚したの。
 わたしにあなたの楽しみをつぶす権利がないように、
 あなたにわたしの楽しみををつぶす権利だってどこにもないでしょ!!」
というのでどうでしょう。
たたみかけるように言っても、ひとつずつきっちり問いつめるように言っても可。
ちなみにこれも実践済みです。
【結果】旦那、黙り込んでしまいました。その隙に突破。
    帰宅後、やっぱり文句は言いませんでした。

でも、あまりにこれが続くようなら、ホントこの先考えないといけないような気がします。
わたしがときどきふっと「離婚」の2文字を思い浮かべるのは、
こういうストレスが蓄積している時です。
家のは、他の面ではとても良い旦那なのですが、こういう面であまりに頑なすぎる・・・
でも、わたしにとって行動の自由を制限されるのは、
「腐って死ね」といわれているのとほとんど同義なので、必死で戦います。
旦那教育である程度良くなるなら、がんばりますよ。ホントに。

でも、mk5151さんのような“戦友”がどこかでがんばっておられると思うと
ちょっと安心します。(*^_^*)
あれ、回答になってないですか?すみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

具体例(?)をいろいろと出していただき、ありがとうございます。

>「たまに友達と会うときぐらい、気持ちよく送り出して欲しい」ってことですよね?

そうですそうです。だって、土日も私が一人で出かけることは皆無ですから、たまにはねぇ・・・。

>だから、自分もmk5151さんにとってそういう存在でありたいんじゃないかな~。

それ、言われたことがあります。
私は、『ダンナはダンナだ。友達とはちと違う。』と正直に言ってしまい、彼の反感を買いましたが。(苦笑)

やっぱりこういう夫の場合、粘り強くやっていくしかないんでしょうねぇ。
でも『こんなに好きなのにどうして分かってくれないの。』と言われて、言い返せない私は、すでにだいぶ夫に洗脳されているかも。(涙)

私もその気持ち、わかります。

結婚する前は親に気を使わずに出かけられたのに、今は主人の夜ご飯の支度など、
準備して行かないといけないし、帰りの時間も前より気にするようになってしまいました。

ご主人にお伺いを立ててしまう態度が良くないと、周りの人やその他の回答者からも言われているようですが、私もお伺いを立ててしまうほうなので、何とも言えません・・。

そこで、「お友達を家に呼んで飲む」というのはいかがでしょうか?
mk5151さんが色々しなくてはいけないので(料理とか・・)面倒な部分もあるかと思いますが、ご主人も外に飲みに行くと言われるよりは、許してくれる可能性もあるんじゃないかと思います。(その間ご主人がどうしているかは話し合ってください。一緒でもいいし、出かけてもらってもいいと思うし。)

外の飲み屋さんのほうが、おいしいものもたくさんあるので、魅力なんですけどね~。

ちなみに私は子育て中なので、お外に飲みに行くのはまだまだ先になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家で友達と飲むというのもいいアイデアですね。
たしかに夫はこちらのほうが気分がいいと思います。
ただし、できれば夫にはその場にいてほしくないけど。(笑)

子育て大変だと思いますが、がんばってくださいね。

こんばんは#2で回答したmomosioです。

私も主婦でもう子供も幼稚園、小学生なのですが子供を通して知り合った
お母さんたちと不定期なのですが飲みに行ったりします。
うちの主人はわりと理解のある方なのですが やはり中にはmk5151さんの
ように飲みに行く事を快く思っていないご主人もいましてmk5151さんの気持ちは よく分かります。
夜飲みに行くのが出ずらいのであればお昼はどうでしょうか?
気の合うお友達とランチをしたり・・・
お昼なら 夜よりずっと安上がりですし。
飲みに行かれる時は 居酒屋のようなところへ行って次にカラオケに
行ったりするのであれば お昼でももっと割安な料金でカラオケ
だって出来るし。お昼に行かれるのも不機嫌になるのでしょうか?

考えてみるとそれだけご主人に愛されているという事ですね。
今回は 違った角度から考えて見たのですが参考になれば嬉しいです。
2度もお邪魔して失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、お昼に出かけるようにしたほうがいいかもしれませんね。
お昼だと夫の機嫌もまだマシだと思います。(苦笑)

>考えてみるとそれだけご主人に愛されているという事ですね。

ありがたいことなんですけどねぇ。
そう考えると私のほうがワガママなのかもしれないんですけど・・・。

すみません、未婚のものなのでわかってないのかもしれませんが、旦那様の許可が要る、と、まずmk5151さんが、まず大前提にしていることが不思議です。

良い大人が、お酒を飲みに行くのに誰かの許可が必要・・・?

許可が要る、と思っているから旦那様も許可を出してやる、やらないという立場にいると思うようになってしまうのでは?私の周りの主婦の方で、そのようなことを言う人がいないので、不思議に思ってしまいました。

たとえば、mk5151さんが「行っています」ときっぱり言って出て行ったら、別れるとか言うんでしょうか?そこまで自信が無いのかなぁ・・・。回答になってなくてごめんなさい。でも、mk5151さんが決断をして選択することだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私の「彼に許可を求める」という姿勢も良くないと思っています。
結婚当初から『行ってくるからね』で通しておけば、彼もここまでひねくれなかったかもしれません。(苦笑)
もし、『行ってきまーす』と私が颯爽と(?)飲みに出かけたら、きっと彼はしばらく拗ねるでしょうね~。
強行突破であきらめてくれる旦那さんもいるでしょうけど、うちの場合は、余計にがんじがらめになりそうな予感。(涙)

初めまして。

結婚して1年半くらいの女です。

御主人のそういう考えが、単純なやきもちであったり束縛であれば
「マメに電話をする」「次の日のごはんは向こうの好物を作る」などなど、
良い意味で相手の機嫌を取るというのはいかがでしょうか?
夜お酒というだけで気になる人はいるでしょう。
だったら「あなたのことだ~い好き」(笑)というのをやや大袈裟に
アピールするだけで違いがあるのでは??

ただ、それが平たく言うと「女は男の持ち物」的な発想から来ているので
あればちょっとイヤですよね。
気になるのは「許可を出しているのに文句」というところです。
はっきり申し上げますが、それはかなり曲がってます。
だったら最初から許可出すな、と思いませんでしたか?(^^;

実は主人と私でほぼ同じような事件(?)があって、それが私の場合、
「持ち物じゃないんだから、何ででかけるのを阻むのか。文句を言うのか」
「毎日ごはんを作らなきゃいけないのか(私は仕事をしています)」
という文句になり、話しているうちに、
実は出かけさせたくない理由が焼きもちではなく
『自分が不自由しないように結婚したんだから、何かして欲しい時にそばに
いないとイヤだ』
という母親の役割を押し付けられていただけだということに気づいたのです。
もし、mk5151さんの御主人の心の底にある気持ちがそれだったら、
…ちょっと困りますね。

実は自分が目下これで(これだけではありませんが…文句言うくせに仕事はしてて欲しいなどとアホたれなことを言うので。家事100%やって仕事
って、どういう発想なんだか)別れる寸前なもので。
正直、自分だったら別れるなと。
好きで一緒になっても、どうやらこの件だけは一緒に生活してみないと
わからないと思います。
回答になりきってなくて申し訳ないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

私なりにご機嫌を取ったり、甘えたりして、がんばってるつもりだし、夫が飲みに行くことに対しては全然止めません。
何時に帰ってきても平気です。
でも『じゃあ私も』ってことになると、女はだめ、おまえはだめ、となります。

では、夫と別れたいかというと、私はNOです。
まだ我慢できるというか、彼には他にいいところもあるので・・・。
でも、本当に一緒に生活してみないと分からないことっていっぱいありますね。

こんにちは。

大変ですね~。
でも私がちょっと驚いたのが、よほど無茶なことでもない限り、妻のすることに夫の許可がいるのか?ということです。保護者や上司ならわかりますが、夫でしょ。
お年が離れていらっしゃるのかな?
お願いや許可を求めたりするということは、逆に相手に決定権を持たせているということですよ。
ただ、もしかしたら単に旦那さんが拗ねておられるだけかしら?
かくいう私も実は非常にやきもち焼きで、夫が帰りが遅いと拗ねちゃいます(笑)
でも、文句を言ったりするのではなくて、
「さみしいよぉ・・・早く帰ってきてくれないとさみしくて死んじゃう・・・」
とか甘~く釘をさします(笑)
たまに涙のひとつも見せます。←うそ泣きじゃないですよ。
その逆で、旦那さんにも、「○○くんの写真持って行くからね。」とか「さみしくなったら携帯に電話してきて」「早く帰ってくるからね。」など、
甘く優しく言ってみては?
それでも、文句言われたら、やさしく思いやりにあふれた手紙を置いて、
出かけちゃいましょう。
健闘をお祈りしてます~。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに夫に許可を求めることはないんですよねぇ。
でも、他の方のお礼にも書かせていただいたように、彼は子供っぽくて、何でも自分のことを一番に考えてくれないと気に入らないようです。
で、私が思うようにならないと、『もう俺に対して冷めたの?』とか『俺のことはどうでもいいの?』とかグチグチ言います。
私も甘えるようにはしてるんですけど、まだまだ甘え方が甘いようで・・・。(苦笑)

子供が出来たときのことを考えたらコワいです。

おそらくどんな理由でもご主人はだめなんじゃないかと思います。

やきもち焼きなら「夜」「飲み(お酒)」のキーワードはなおさらかもしれないですね・・もし、許可が出たとしてもシブシブOKでもmk5151さんは楽しんでこられますか?帰った後でいやな気分になったら台無し。視点を変えて他で息抜きされてはどうですか?私の場合も同じで「一人でショッピングしたい」って
行ってもどうしてもだめです(もう子供もいます)で、主人が飲み会のときは3000円、二次会行ったらプラス2000円という感じで自分にお小遣い貯めています。一人でお買い物には行けないけど、家族で出かけたとき、または通販なんかでそれなりに自分のお買い物しています。
頑固だったり、ちょっと気難しい(失礼ですね^^;方には他の方法で考えたほうが案外すんなりできることありますよ。何が何でもそれを押し通すのは難しいと思います
経験上・・・。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーな表現をすると『もう一生このままかなぁ』と半分あきらめています。
たしかに、飲みに行くことが出来ても、夫が気になったり、時間が気になったり・・・。
帰ったら帰ったで、ご機嫌取りですからねぇ。
ちなみに門限は22時半です。
実家にいるときは門限がなかったので、ツライです。

他の息抜き方法を考えるほうがいいかもしれませんね。

子どもが出来たら、もっと友だちと遊びたくなりまっせ!

私のダンナさんは、とっても寛大で、今は子どもを寝かせつけてから9時待ち合わせなどで、主婦友だちと飲みに行ってます(月1くらいで)。
それでも、なんだか少し、やきもち(友だちに、というか、楽しそうでいいなぁという感じで)やいてるみたいなところ、ありますよ。
友だちも交えてダンナさんも一度は会って仲良くなっとくと、案外その後がやりやすくなるかも。
そういう集いはダメなほうですか、ダンナさん?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も『そんなに私が心配ならついて来い!』と思うし、実際言ったこともあります。
でも、私の友達は、彼の苦手なタイプが多いらしくて、断られます。
私がどちらかというと、おとなしいほうなので、友達は逆に、よく飲みよく喋り、いわゆる姐御タイプが多いんですよねぇ。

子供も欲しいし、飲み屋もなくて、友達もいない彼の田舎に引っ越すことも考えているので、私は焦っているんですけど、なかなか理解してくれません。

う~ん。

これは戦いですよ。
独占欲と嫉妬心の強い男性は、快く妻を外出させることはないと思います。

難しいとは思いますが、主導権をあなたが握ることができれば外出が可能になると思います。

外出に「許可」なんて求めていてはいけません。
あなたは勤務中の従業員でも、奴隷でもないのです。
何日か前に、外出する予定を報告しておく。(共同生活者としての当然のこと)
夕食の用意をしておく。(食事の用意が仕事という考えなら。)
そして、飲みに出かける。
相手が正当な理由で、今日は外出は避けてもらえないかと「頼まれたら」考える。

拗ねたら、家を出る。(^^;;;

「北風と太陽」という寓話がありますよね。束縛は北風です。
好きだったけど、北風になったあなたは嫌いになるかもしれないと伝えても・・・・だめかなぁ。

あまりいい回答でなくてごめんなさい。

私は、夫が命令口調でいうと、ニヤリと笑って冷静に「私に命令しないで」といいます。
夫自身も命令されるのが嫌いな方なので、黙ります。 (^^;;
夫に協力や援助は惜しみませんが、私自身をコントロールしようとする態度には抗議しています。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに天下取りたいです!!

私は、『○○さんとご飯食べに行っていい?』って言う言い方を夫にするんですけど、私の友達は『○○さんとご飯食べに行ってくるから。』って言う言い方をするそうです。
お願いじゃなくて、宣言なんですよね。

これからはがんばってやや強気でいきます。(苦笑)

私もどちらかというと束縛するタイプでしょうか。

でも、たまには許可を出します。

男の立場から見てこんなことを言われたら思わず許可を出してしまうかもしれません。

『今日、帰ってきたらサービスするから!』(私なら即、許可を出します)

飲んできてサービスは辛いと思います。
そこは要領良く『今日』を『明日』にすればいいと思います。

下品に思えたらごめんなさい。
管理者様にこの回答を削除依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアどうもありがとうございます。
たいてい夜は私のほうから仕掛けることはないので、ぜひその手を使わせていただきます。
本気です。(笑)