電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですみません。

ちょっとモヤモヤしたので、皆さんのご意見お聞かせください。

たまに顔を合わせて話をする程度の知り合いのママさんがいます。

その方は小2と3歳のお子さんがいます。

私は30代半ばで4歳の子供がいます。 そのママさんと私は、そこまで

親しくないので お互い年齢を知りません。

でも、子供の年齢が近いので子供の話を中心に、たまに話します。

私は、ママさんを40代前半と感じるので、敬語で話していて、ママさんは

私をどう思っているか分かりませんが、タメ語で話してきます。

なので、漠然と年下と思われているんだろうなぁ~と思っていました。

(そのママさんがフレンドリーな感じの方なので、皆にタメ語なのかもしれませんが)

でも、今日ちょっと気になる発言が・・・。

以前から、ママさんとうちの旦那がちょいちょい話すことがあったんですが

今日 ママさんが 「○○ちゃん(私)の旦那さんって若いよね?!」って言ってきたんです。

その時は、普通に旦那の年齢を言いましたが(旦那は30代前半です)

後になって、あれ?旦那さん若いよねって

私は若くないけど、旦那さんは若いよね?って意味?!って思いました。

私の年齢を知っているなら、まぁ仕方ないかと思うのですが、知らないのに

そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ~と感じてしまうのです。

皆さんが同じような立場だったら どう思われますか?

A 回答 (5件)

いつも、年齢に関してスレ立てていますが。

そうなんだ、そう見る人も居るよね、と右から左に流すようにしたら良いと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

我が家では、日常茶飯事ですね。

実年齢では、私と主人は一歳差ですが、主人が童顔な為に姉さん女房と普通に思われています。
けど、私はあんまり嫌とも良いとも考えないです。
尤も私が気にしなさ過ぎという意見もありますが。

普通「姉さん女房」と言われたら、そこそこの差がある感覚しますよね。
でも多分何歳差と勘違いされても私は気にしないです。
「20歳は違うかと思った」と言われれば、初めて考えます。
もうちょっと自分を何とかしないといけないのかと・・・

恐らくそのご近所ママさんも深く考えてはおられないでしょうから、質問者様も深く考えずにさらっと流される方がいいと思いますよ。
    • 0

このモヤモヤ的思考回路を一回ストップしてみれば。

深読みしすぎ。行間読みすぎ。物には裏があるとしても悪い方に取りすぎ。

若いね、と言われたら若いって褒められたと喜べばいいでしょう。それに比べてあなたはとは言ってません。

美人姉妹の一人が綺麗ですね、と褒められても他方がそれに比べたらとは落とされていません。ここでライバル意識を持つのが精神の無駄遣い。

それこそ単純に明るく生きていく方法だと思います。うちの旦那はどんな嫌味でさえ素直に返すのでペットみたいに可愛いですよ。

自分からでもちょっと言葉を選び間違えたかな、という時に友人に恨まれたくないですしね。

だからこの場合は「旦那さんは若く見えますね」というだけでおしまいです。国際結婚夫婦ではアジア人は白人より若く見えるのでよくそういうコメントが出ます。でも配偶者を老けているとか年の差婚という意味ではありません。
    • 0

普通に考えると、そういうことだと思います。

「ご主人のほうが奥様より若く見える」ということです。

ただし、ご主人が30代歳相応にみえて、質問者様である
奥様がずっと「老けて」見えていることと断定するのは早いです。

奥様様は歳相応に見える、だけどご主人様はすご~く若く見えるという
可能性も大いにあるということです。

おそらく知り合いのママさんは質問者さまのことを
自分と同年代だと思っていて、それにしては自分の夫と比べると
質問者さまの主人様がずっと若く見えてので驚いたのでは?
    • 0

>そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ~と感じてしまうのです。

それは勘違いです。貴方の夫が「実年齢よりも若く見られていた」というだけでしょう。

それはさておき。

「年齢より若く見られたい」

と思うのは、「老け・老いの第一兆候」です。
或いは「内面が年相応に発達していない(内面の成長を怠けてきた)」証です。

「年相応」というものを身に付けられない人は、滑稽で哀れです。

夫が若々しく見られて喜べず、寧ろ「夫をライバル視」しているというのも考えものです。
夫への愛情が冷めていて、自己愛ばかりになっているのでしょうか。
    • 0