USBキーボードにPS/2マウスを刺し、認識させるとローラーが効かなくなるという現象が起こっています。

 IRQ確保のために可能ならPS/2コネクタは全部殺してしまいたいと考えており(もうすでにIRQの半分は共有状態で、中には3つくらいのデバイスで共有している番号もあるのです(^_^;)、できればマウスもキーボードもUSBに移行したいのです。
 とはいえ今使っているPS/2マウスは最近買ったばかりのメスマウス(正式には光学マウスと言うのでしょうか? 玉がない奴です)で、新たにUSBマウスを買ってくるくらいなら、今のままでもいいとも思っています。

 この不具合に関して過去に同じような経験をなさった方はいませんでしょうか。
 もし対処可能でしたらその方法をお教えください。

 なお、ハードはオリジナル機のBXマザーで、USBキーボードは3000円くらいで買ったノーブランドです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キーボードのPS/2→USB変換と言うのは、名前で書くと“変換”です


が、やっている仕事は“USBマウスエミュレーション”です。ですか
ら、そのキーボードに内蔵された“USBマウスエミュレーター”が、
ホイール機能をエミュレーションしてくれない限り、ホイールは使
用できません。単純なレベルコンバーターだったらこういう事はな
いのですが、まぁしょうがないです。

ところで、最近の高級なマウスだとPS/2、USB共用の物がありますが、
まだ“500円光学マウス”が出ているような時代ではないので、ひょ
っとして純正のUSB変換コネクタは販売されていないでしょうか?
PS/2、USB共用マウスは付属品に変換コネクタが付いてきますが、さ
きほど書いたように単純なレベルコンバーターではないのですが、実
はからくりとして未使用のコネクタピンにUSB信号を出すからくりに
なっているそうです。分解する勇気があるなら中開けて確認してみる
のも良いかも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そういえば、似たようなことを○/Aシステムプラザのおっちゃんに言われたような気がします。(←○はアルファベットではなく伏せ字(笑))
 たしか、USBのコンバージョンコネクタは付いてきてなかったはずです。もうパッケージを捨てているので、仮にあったとしてもジャンク入れの奥底に沈んでしまっているはずですけど(^_^;

 てことは、うちで今あまってるUSBキーボードは使えないということなのですね(^_^;
 せっかく福袋でUSB-HUBを当てたのに、宝の持ち腐れになってしまいそうです(笑)

お礼日時:2001/01/17 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000Base-TでのRJ45ループバックコネクターの作成方法教えて下さい

★Netの無い環境でHubを使わず擬似的にNetに繋がった状態に出来ず困っています。
[内容]
・100Base-TではRJ45コネクター内で1-3、2-6を銅線でつなぎRJ45ループバックコネクタを作成し、それをNICにコネクトし擬似的にHUBにつないだ様にループバックしていました。
今度PCが変わり、NICがGigaになりました。1000Base-Tなので1-3,2-6,4-7,5-8とループさせたRJ45ループバックコネクターを作成し、NICにコネクトしましたがNetに接続状態になりません。ノートPCにもつないで見ましたが同じです。1000Base-T、RJ45コネクター内でどの様に結線するとループバックツールになるのか教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

「1000Base-Tでは、オートネゴ、全二重のみ」と言うNICが多いです。

この「全二重のみ」が問題で「全二重は、ループバック機能を使用しない事により実現しています」と言う機器があったりします。

つまり「1000Base-Tではループバックコネクタは使えないよん」って事。

残念でした。

QUSBマウスとPS-2マウスの違い

知人から古いパソコンを貰いました。
機種は99年製NECのPC-VC35D6XD2です。
キーボード及びマウスはUSBとなっていますが、マウスがありません。
手元にUSBのマウスがないので、PS-2のマウス
をつないで使おうと考えています。
USBのキーボードとPS-2のマウスを使っても
全く同じように使えるのでしょうか
また、「パソコンを買った時の状態に戻す」
というのがありますが、
違うハードウエア構成で、同じように初期設定は出来るのでしょうか
初歩的な質問で恐縮ですが
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私はPS-2のマウスを協力に推薦します。98でしょ?USBであれば、メモリやリソースを食うので、PS-2のマウスの方が、快適な動作が得やすくなります。

QIDEのコネクターに変換機で1TのSATAのHDDをつなげたい

現在IDEのコネクターに500GのIDEのHDDをつなげていますが
変換機を使用して1TのSATAのHDDをつなげたいのですが
1Tでもつなげることはできますか
やはり500GのSATAのHDDしか無理でしょうか
IDEのHDDは500Gまでしか販売されていないので
変換機をつかってSATAのHDDをつなぐ場合にも
500Gより大きいHDDがつなげられるのか心配です。

Aベストアンサー

先日やりました。
変換機ではなくSATA増設カードですが。
XP機で正常認識しましたよ。

QUSBのキーボードとマウスが認識しません。

誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。
マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。
マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。
セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。
他に方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98なのですよね?

USBキーボード/マウスには98用のドライバが付属しているはずですよね?

で、セーフモードでは異常は起きないのですね?

セーフモードで起動して、USBのプロパティでキーボードとマウスのドライバのインストール場所を探して、手動で削除。

そのあと、もういちどセーフモードで起動してUSBキーボードとマウスのドライバをインストール。

そのあと通常起動。

要するにすべてセーフモードで作業する事と、ハードウェア追加ウィザードを使わず、手動で削除/追加。

そのほかの方法としては、Windows98の上書きインストール。

QFIRE WIREのコネクタについて

先日、スマートメモリーカードリーダーを購入しました。IEEE-1394コネクターですが、うちのノートパソコンのコネクタとは合いませんでした。FIRE-WIREと書かれていましたがこれはDOS-V機のコネクタとは異質なのでしょうか?またこの少し大きめのコネクターに合う機種はどのようなおものでしょうか?

Aベストアンサー

IEEE1394はアップルだとFire Wireといい、Sonyはi Linkなんて言ったりしますが、基本的に同じものです(DV端子なんて言い方もあります)。
ただ、IEEE1394には6ピンのものと4ピンのものがあり、6ピンのものはPCから電源が供給されるようになっています。
4ピン6ピンの違いですが、変換ケーブルで変換が可能です。
多分、ノートPCは6ピン、カードリーダーは4ピンではないかと思いますが、変換ケーブルでOKだと思います。
では。

QPS/2キーボード?

お世話になっておりますm(__)m
富士通のデスクトップPCです。
最初からついてきたキーボード(USB接続)をずっとつかっています。
これでDOS画面も問題なく操作できます。
・・・ですが、。。。
セーフモードをたちあげてみようと、黒い画面にノーマルとかセーフモードとかを選択する画面がでるじゃないですか?(デフォルトではノーマルの1番になっている)
そこの画面に来ると、いくらセーフモードの3をキーボードでおしても(タブをおしても、矢印キーをおしてもだめ)うごかないんです!!!
ここで相談したところ、
「DOSモードでは、USBキーボードを認識しないのが普通です。もしそうなら、PS/2タイプに替えて試してください。」という回答をいただきました。
ノーマルの画面のDOSはこのUSBのキーボードで動くのに、
そういうこともあるんですか????
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

「ノーマルの画面のDOS」とはWindows上のコマンドプロンプトの事でしょうか。
お問い合わせの件についてはこちらのHPが参考になると思います。
http://forum.nifty.com/from40pc/mit/jisaku12.htm

参考URL:http://forum.nifty.com/from40pc/mit/jisaku12.htm

QLANコネクタのあるテレビをパソコンのモニターとして使えるか?

パソコンのモニターは専用のコネクターを接続して見ていますが、
LANコネクタのあるテレビでは通常使っているパソコンのモニター
のようには使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビについているLANコネクタはモニタとかで使うための物でなく電子番組表にアクセスするためだけの物ですので不可能です。

Qps/2接続のマウスが暴れます!WIN98

PS/2端子につないだマウスが制動不能になり暴れだしてしまいます。USBだとそのようなことは起こりません。USBは他に使いたいので、マウスはPS/2端子で使いたいのです。いくつかマウスを変えてみましたが全く同じでした。WIN98ノートです。PS/2端子が壊れたのでしょうか?どうすれば戻るのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

>しかし、マウス真中のスクロールボタン(ダイヤル)
>が機能していないのですが、これはどうしてでしょうか?

マウスのメーカー、品番の違いによるものと思います。
Microsoft Mouse 互換と明記されているものであれば正常に動作するはずですが、
互換でなければ専用のドライバが付属しているか、メーカーのサイトからダウンロード
できると思います。

>USBは他に使いたいので

もし、マウスもUSBポートで使いたい場合にはUSBハブを使用する方法もあります。

QIDEドライブのフラットケーブル自作コネクタ

10GB制限のある古いMTR基盤に、50pin SCSIのスロットがありまして、そこから 50pinSCSIフラットケーブルを通じ、さらに変換コネクターを介し 2.5incHDD(44pin)が繋がれている現状なのですが・・

44pin > 40pin変換コネクターを使って、UATA100・120GBの3.5インチHDDを取り付けてみましたところ、予想外にフォーマットも録音再生もできていました。静穏度や取り扱い速度も非ではないようです。

50pin SCSIのケーブルを切断して、40pin IDEのコネクターを取り付けたく考えています。

電源用の電圧が何処に来ているのか分かりませんが、多分、5Vでしょうから、3.5インチHDDを動かすには不足しますので、USB外付けHDD用のものを用いて、外部電源としてみようと考えています。

電子部品やさんをあたってみたのですが、正式名称も分かりませんし、何処にもありませんでした。40pin(40芯か80芯かは不明)フラットケーブル用の「自作コネクター」を取り扱っているお店などがありましたら、教えて頂けますと助かります。

10GB制限のある古いMTR基盤に、50pin SCSIのスロットがありまして、そこから 50pinSCSIフラットケーブルを通じ、さらに変換コネクターを介し 2.5incHDD(44pin)が繋がれている現状なのですが・・

44pin > 40pin変換コネクターを使って、UATA100・120GBの3.5インチHDDを取り付けてみましたところ、予想外にフォーマットも録音再生もできていました。静穏度や取り扱い速度も非ではないようです。

50pin SCSIのケーブルを切断して、40pin IDEのコネクターを取り付けたく考えています。

電源用の電圧が何処に来て...続きを読む

Aベストアンサー

以前はフラットケーブル用のコネクタはいくらでも入手できましたが、最近はそういったお店が少なくなってしまいました。秋葉原の東京ラジオデパートの1Fのケーブル店、B1の中古PC店あたりにあるのではないかと思います。
貴殿のおっしゃる通り、50Pinのコネクタを使っているが、配列はIDEというのは事実だと思います。現にIDEのHDDが動いているので。
コネクタが入手できないときは、IDE(ATAPI)接続のCD/DVDドライブ用のケーブル(40Pin、40芯)を購入して、コネクタを取り外して使います。コネクタの両サイドにあるフックを尖ったものを使って慎重に外し、コネクタのボディ部分とケーブルを押さえている部分を離します。フックはもろくて折れやすいので注意してください。
分解したらケーブルをむしり取り、そこに50芯のケーブルから40芯だけ選び出した部分を載せ、ケーブルを押さえる方の部分を載せて、プライヤで圧着します。圧着する前に、ケーブルを前後に動かしてなじませ、コネクタとケーブルの芯線の位置がぴったりとくるようにします。
プライヤを使うと、コネクタ全体に均等に力を加えることはできないので、挟む場所を右、左、中と変えてながら、少しづつ押さえていきます。コネクタを傷つけないようにプライヤの先にテープでも巻いておくといいと思います。ペンチは、大きく開かないし、押さえが平行にならないのでうまくいきません。
40Pin-80芯のケーブルはこのような荒っぽい工作では隣の芯線を踏んでしまってまことに難しいです。コネクタは40Pinですが、ケーブルを圧着する部分は3列になっていて、間隔が狭いのです。
ATA66以後は、40Pin-80芯のケーブルを使うようになっているようですが、長さが短ければ40Pin-40芯でも使えます。

以前はフラットケーブル用のコネクタはいくらでも入手できましたが、最近はそういったお店が少なくなってしまいました。秋葉原の東京ラジオデパートの1Fのケーブル店、B1の中古PC店あたりにあるのではないかと思います。
貴殿のおっしゃる通り、50Pinのコネクタを使っているが、配列はIDEというのは事実だと思います。現にIDEのHDDが動いているので。
コネクタが入手できないときは、IDE(ATAPI)接続のCD/DVDドライブ用のケーブル(40Pin、40芯)を購入して、コネクタを取り外して使います。コネクタの両サイドに...続きを読む

QPS/2マウスを挿して起動するとメーカーロゴのまま動かない

 マウスが認識されないトラブルのために、PS/2マウスを買ってきて挿してみたところ、メーカーロゴのまま動かなくなりました。

 Windowsを通常通り起動させたときはだめなんですが、セーフモードでのUSBマウスは動作します。

 Windows98SEです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウスドライバがおかしいと考えます。
パソコンを購入時の状態へ再セットアップすれば直ると思います。
尚、PS/2ポートは故障の疑いがありますね。これは再セットアップすれば切り分けできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報