電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりの表示が出ます。
通常なら数秒待たずに「・・・お待ちください・・・」で
休止になりますが・・・

困っているのは「休止モードの準備をしています」がいつまで経っても
変化がない(固まってる?)んです。(多々あります)

過去の質問も捜しましたが参考にはなりませんでした。
読み足らないかもしれませんが教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

FMV-BIBLO (NB55R)
WIN XP
ノートPC

以上です。
お願いします。

A 回答 (3件)

てっきりスペックの問題かと思いましたが、いいパソコンなのですね。

ハードディスクも100GBあれば、まさか残りが1GBを割っているということもなさそうですし。

バックグラウンドでアプリケーションを動かしながら無理矢理閉じようとしているわけではないですよね。でしたら、アプリケーションは全て閉じてから、ウインドウズを終了してください。タスクマネージャーからアプリケーションを開いて、動いているアプリケーションがないか確認してみてください。

ウインドウズを終了するに何か自動でアプリケーションが動くように設定していませんか?(例えばマイクロソフトアップデートなど。これが動くとアップデートファイルが存在する場合はインストールしてから終了しようとするのでかなり時間場合もあります。)
 その代わり、インストールするファイルがなければ通常どおり終了するので、毎回症状が出るわけではありません。

まあ、あとは月並みですが、ウイルスチェックやスパイウェアチェック、エラーチェック、最適化、ディスクのクリーンアップなどを気休め程度に施す。
 ウイルスチェック系のアプリケーションが2つ以上あるのであれば、どちらかを削除する。(削除すると却って不具合が出ることもあります。)
 また、プリンタドライバなどがあれば、一旦捨ててインストールしなおす。カード類が挿してあれば全て抜いてみる。

パソコンを購入して1年以上経過しているのであって、上記を全て試しても状態が改善しないのであれば、私ならばXPを再インストールします。
 すっきり終了できない、この手の不具合は、それ以上つっこんでも無駄な事が多いです。PCの内部をすっきりさせるためにも定期的に再インストールはした方が良いと思いますし、解決が早いです。
    • 0
    • 0

毎回休止モードを使っておられるのでしょうか?

「休止モード」や「スタンバイ」はメモリへシステムのデータを一時的に移動させて、次回の起動の際に起動時間を短縮するわけです。
シャットダウン>しばらく放置>再起動を実行しても改善しないか試してください。
    • 0