電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月中旬にベルニナ急行に乗ってイタリア~スイスの列車移動を楽しみたいと考えています。

ベルニナ急行と同じ路線を普通列車が通っているとの事なので、アルプ・グリュム駅あたりで途中下車をしながら行けたら良いなと考えています。けれど、普通列車もやはり人気なんでしょうか??
この時期の普通列車の混み具合分かる方いれば、是非!教えてください。
始発駅(ティラノ)ですでに座れないぐらいの混み具合。とか、ぎゅうぎゅうで景色もろくに見れない!とか、途中駅から乗車だと座れないよ!とか、 どんな情報でも良いので、教えてください!!

また、日本でベルニナ急行の座席予約をする場合、どこかお勧めの旅行会社あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2001年の8月15日でしたが、半分くらいの座席が埋まっていたくらいでした。

ミラノ発12時20分でティラノに行き、3時くらいの電車でベルニナ線ティラノ発サンモリッツまで行きました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、どうもありがとうございます!
景色はやはり素晴らしいんでしょうね。
もしよろしければ、乗ってみての感想をお聞かせくださいませ。

アルプグリュムはたぶん氷河があるところだと思いますが、それは大きな氷河の真ん前に駅がありました。

停車時間が長く、コーラを買って飲んだのを覚えています。スイスフランがあるといいですね。あと鉄道ネタですが、大ループがあります。これは高原の中という感じです。ティラノからは少しの間路面電車という感じでした。スイスらしい景色はサンモリッツから先、アンデルマットまでで堪能できそうです。こちらもぜひ乗ってみてください。谷間に細長い黒い三角屋根で先端に十字架がある教会などが見られました。
    • 0
この回答へのお礼

スイスらしい景色!是非みたいです。
でもアンデルマットまで行くと、チューリッヒに行くのに手間がかかりますよね。。。
でも、そういわれると見たくなっちゃいますね。
もう一回、ルートを検討してみます!

本当にどうもありがとうございました。