アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から庭いじりを始めた超初心者です。
虫のことで、教えてください。

高価だった苗にかぎって白いホコリのような、触るとピョンピョン飛んで逃げる虫がついてしまいました。殺虫剤もほとんど効果がありません。柏葉アジサイはついに枯れてしまいました。花屋さんに質問しても、はかばかしい答えが返って来ません。これはいったい何という虫で、どうしたらいいのでしょう。ブッドリアにもくっついて、離れません。枯れちゃうよ~!助けて~!!

A 回答 (7件)

ピョンピョン跳んで逃げるなら今の時期これではないかな


殺虫剤については参考URLから行けば見つけられると思いますよ。

参考URL:http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html
    • good
    • 1

私も、コナジラミかと思います。


カイガラムシは、あまり飛び跳ねないように思うんですが。。。
白い虫には、羽がありますか?
また、「ピョンピョン飛んで・・・」というのは、ジャンプするのか、羽で飛ぶのかどちらかわかれば、もう少し絞り込めると思います。

参考URL:http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

この回答への補足

PCの調子が悪く、お礼を投稿してからやっとURLを見たのですが、とても助かりました、これを読んで、やっぱりコナジラミだ!と確信しました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。順番が逆になってすみません。

補足日時:2002/06/18 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その虫は、ジャンプしてます。羽で飛んではいません。
ホントにシラミにそっくりです。網戸の中まで入りこんで来て、汚くてまいってます。今日はローズマリーの枝にもくっついていました。ああ・・・。

お礼日時:2002/06/18 13:13

 #2です。

機械油乳剤については↓の天然由来物質の下から2番目をご覧下さい。園芸店、ホームセンターなどにおいてあると思います。

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/yuki_hyoji_noyak.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく試してみます。

お礼日時:2002/06/18 13:10

白い虫ってコナジラミじゃないですか?


違ってたらゴメンナサイ。
殺虫剤って自分で1000倍とかに水で薄めて使うタイプですか?
そうだったら展着剤使ってますか?
展着剤つかうと良いですよ。

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶん、コナジラミという虫だと思います。外見も飛ぶところもシラミにそっくりだし、その虫が去った後も、粉のようなものが残っているからです。

今はスプレー状の殺虫剤を使っていますが、木酢液も試してみました。どうなるでしょう。

お礼日時:2002/06/18 13:09

紹介したサイトの写真は成虫ですね。


成虫になりますと、動く事は無く、木にへばりついた(固着した)だけになります。(結構強固に付着しております)
体表面はロウ状の分泌物で覆われており、水、薬剤等をはじいてしまう種が多いです。
駆除は結構厄介です。
機械油…
マシン油ですね。
マシン油を含有した薬剤がありますので、利用してみては?
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/gardn …
    • good
    • 0

 私もカイガラ虫と思いました。

スミチオンは散布されましたか?花木類は機械油乳剤を散布するといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スミチオン、ほとんど効果がありません。花屋さんも、虫の体の表面がフェルト状になっているので、薬剤をはじいてしまう、と言っていました。機械油乳剤とはどんなものでしょう。

お礼日時:2002/06/17 07:43

こんな感じの虫でしょうか?


小さいうちは動きますので…

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/kaigaramusi.html

この回答への補足

この画像は成虫でしょうか。今の状態ではちょっと違います。今は羽虫という感じで、動きませんが、飛びます。しかし、成長すると羽が退化する、と書いてあったので、今後は画像のようになるのかもしれません。う~、わからない!

補足日時:2002/06/17 07:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!