アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロマオイルで犬にノミやダニがつかないようにできると小耳にはさんだのですが、作り方をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

注意:生後6ヶ月未満には、使用しないで下さいね

ミスト作成例として(準備するもの)
 スプレーボトル 100ml
 精製水(薬局で売ってます) 95ml
 製油(エッセンシャルオイル) 1ml
 ガラスのコップ 1個
 無水エタノール 5ml(薬局で売ってます)
製油は、一滴0.05mlです
コップに10滴(何種類か混ぜても可) 無水エタノール 精製水を入れてスプレーボトルに入れてよく振って完成です

消臭目的ならば殺菌力の強いペパーミント。ティトリー
虫除けならばユーカリやレモングラスえをメインにブレンドするのが良いと思います
多くても三種類位にしておいた方が香りも良いと思います
ちなみにラベンダーは、一番何にも合いますし単独で芳香浴(アロマポットやお湯にたらす)でも気軽に使えるのでお勧めです
天然のものなので暗所。低温な場所で保存し、だいたい二週間位で使い切ってください

(ゼラニュム、ローズマリー、スイートオレンジ、カモミール、イランイラン)
わんちゃんがやけにくしゃみをしたり嫌がる様でしたら精油を薄くするか中止して下さい
好きな香りや嫌いな香りは、ワンコにも有りますので
それと上記にあげた以外の精油を使用する場合は、犬にも使用出来るか確認してくださいね

精油は、結構高いのですが部屋の芳香、バスオイル、お掃除、マッサージ(掃除機にテッシュに精油を付けて吸わせる)等色々使えますので結構楽しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

アロマオイルは持っているので、早速試してみます!