電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、はじめまして。

現在、通勤&街乗り用としてスコットのMTBを使っています(自転車はもう一台ビアンキのロードを持っています)。
ですが、やはり、『ロードと比べると重いし、遅い、しんどい!』と感じています。

そこで、新たにロードを買おうかと思案中なのですが、通勤用だし、あまり高い物ももったいないな~と思っています。コンポは出来れば105あたりは欲しいです(でも、ティアグラでも可です)。

候補としてはトレックの1200あたりが挙がっているんですが、トレックは値引きがほとんどないので、ムムムといった感じです。でも、トレックはもともとの定価もリーズナブルなんですけどね。

皆さんのオススメのロードバイクや、割安に販売してくれるショップ等を教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

 arrow1234さん こんばんは



 同じロードバイクと言っても昔多種作られていたランドナーやシクロクロス等色々な車種があり乗り心地等の違いが有るのは解るのですが、現在MTBとロードバイクをお持ちならわざわざ新しいロードバイクを買わなくても良い様な気がします。

 そこでなんですが、お持ちのMTBのタイヤをスリックタイヤに変更するだけでも「遅い、しんどい」の部分は解消出来ると思います。貧乏性の私としては、ロードバイクを2台持つのはどうかと思ってしまいます。

 どうしても2台目の通勤用ロードバイクを買いたいのなら、そしてビアンキのあの緑色が気にならないと言うのであれば、「ビアンキ ルポ」あたりどうでしょうか???コンボは希望の105でなく1グード下のティアグラになりますが、クロモリフレームと言う事でコンポ・フレームを考えるとリーズナブルだと思います。実は今ルイガノCCTに乗っているのですが、CCTを買う前にルポとで悩みました。コンボ・フレームを考えるとルポに軍配が上がるのですが、どうしてもあのビアンキカラーの緑色がイヤ(ビアンキファンの方ごめんなさいね。私緑色系がダメなんです。)でCCTを選んだと言う経緯が有ります。元々シクロククロス設計のルポですから、丈夫ですしリアキャリア用のダボ穴が有りしっかりしたキャリアが装着出来ます。そう言う意味で通勤と言う荷物を積んで走る可能性の高いシチュエーションが考えれる場合には向いていると思います。

 私なりの意見を含めて書いてみました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

MTBのタイヤは細身のスリックに替えているんですけど、やっぱりそれでも・・・、な感じです。

もう一台のロードがビアンキなので、出来れば違うメーカーの物をということで探しています。確かにルポは通勤用としてはなかなかいいモデルですよね。

お礼日時:2007/04/20 23:39

通勤用の条件は何でしょうか?


それによって答えは変わって来ると思います。

通勤用または街乗りに限定と言うことなら ば走行距離はそれほど無いのかな。
しかも、MTBでも通勤できる距離と言うことだし。

だったら、二台目のロードはタイプを変えてフラットバーロードを買ってみるのが良いかもしれませんね。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/fcr0.html
ストレートハンドルだから、フロントにバックをつけやすいし通勤にも向いていると思います。

ちょっと趣向を変えて折り畳み自転車と言う選択も良いかもしれません。
折り畳みと言っても、ホームセンターなどで売られている欠陥品まがいのものではなくてBD-1などを始めとするスポーツ走行にも耐えられる自転車です。
ビアンキからもFrettaという車種が出ています。
http://www.2-wheel.com/bianchi/fretta_b.htm
ビアンキ独特のカラーであるチェレステも映えます。
この色、緑色かな??
あとは
http://www.selectit.jp/item_bike/xbfold0104.html
これなんかも良いですよ。
値段の割には基本装備が充実しているしね。

あえて、純粋なロードを紹介していないのは、#1さんと同様でロードバイクだと勿体ないと思ったからです。

ドロップがどうしても欲しければ、TCRでしょう。
1200とほぼ同じ価格ながら105フル装備です。
9速の1200と10速のTCR、この差は大きいと思いますよ。

お奨めのショップは紹介できません。
TREKにしてもTCRにしても対面販売が原則ですからね~。
http://www.uemura-cyc.com/
パーツ類の購入ならばこのショップなど比較的安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!