牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

4月27日の夕方に千葉を出発し、九州(長崎以外)を回る予定です。
数週間前から夫とガイドブックやネットを見て相談していますが、二人とも初九州のため、自分たちのプランに不安を感じています。
九州に詳しい方、車で回った経験のある方のアドバイスをいただけたら幸いです。
プランは次の通りです。(30代夫婦、宿は予約済みです)

4月27日 : 夕方18時に千葉を出発
4月28日 : 昼頃別府着、昼食(いちのいで会館)後 地獄めぐり(3ヶ所くらい)→由布院(泊)
4月29日 : 金鱗湖など観光→黒川温泉立寄り→阿蘇(泊)
4月30日 : 阿蘇観光→高千穂にて夜神楽見物(泊)
5月1日 : 高千穂峡観光→熊本にて昼食(馬刺し)後 熊本城観光→鹿児島(泊)
5月2日 : 指宿温泉立寄り(砂むし)→菊池渓谷観光→久住高原(泊)
5月3日 : 長湯温泉立寄り→福岡(泊) 間に合えば少しどんたく祭りを見て、長浜か天神の屋台へ
5月4日 : 有田、嬉野温泉立寄り後、夕方岐路に着く

※往路は大阪か神戸からのフェリーも検討中です。(空いていればですが・・)
※熊本観光を5/2の指宿のあとにする案と迷っています。
※4/29の宿泊ですが、黒川温泉に空きが出たので、私はそちらに泊まりたいのですが、主人は阿蘇まで行った方が翌日楽だし宿泊代が安い!と言い、意見がまとまりません。「そんなこと自分たちで決めろ!」とお叱りを受けそうですが、 皆さんならどうしますか?
※5/2の宿泊ですが、この日は少し余裕があるので、由布院まで行って泊まろうかとも考えています。(宿の空きは確認してます)

他にも、回り方を変えたほうが良い、ここは渋滞するから通るな、この店はオススメだなどアドバイスをいただけけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。(長文失礼致しました)

A 回答 (5件)

大分人です。

九州はすべて車であちこち回っていますがどうもスケジュールがあっち行ったり
こっち行ったりでかなり無駄が多いように感じますね。

もし私なら28日早朝に別府に着いたとして
28日:今のスケジュールでいいと思います。
29日:やまなみハイウェイで飯田高原散策、黒川散策、久住高原宿泊
30日:長湯温泉立ち寄り~竹田に抜けて高森から南阿蘇観光をして南阿蘇に宿泊
1日:早朝から阿蘇火口の見物をして高千穂にここは観光だけで宮崎市内に宿泊
2日:日南、都井岬など行った後、生駒高原、えびの高原を経て霧島に宿泊
3日:熊本に移動熊本城を見た後、柳川で川下り、うなぎを食べて福岡へ
4日:福岡観光をして帰路につく

というルートで回りますね。
鹿児島は桜島も渡ってみてもただ溶岩だらけですし、やはりそれより阿蘇の方が壮観です。
砂蒸しは無理に指宿でなくても別府に海浜砂湯と竹瓦温泉にありますし
それよりも宮崎の美しい海と絶品の地鶏やマンゴースイーツなどの方がオススメですので
私はこのルートをオススメします。
宮崎の「軍鶏:ぐんけい」の地鶏料理は予約を入れて是非食べてもらいたいものです。

宿の都合もあると思いますがこの方がいろいろ無駄なく回れて時間のロスもあまりないと思います。
ただ3日の福岡が鳥栖ジャンクションの渋滞にはまると時間がかかるかもしれません。
九州のGWは鳥栖ジャンクションと阿蘇周辺の国道57号線が大渋滞します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、確かに無駄が多いんですよ^^;
でも、夜神楽は外せますが、有田には是非とも行きたいんです・・
仰るように宮崎もとても魅力的(軍鶏食べたいです!)なので、プランを練り直してみますね。

・フェリーを取ったのは大正解でしょう。

だいたい、朝方の宝塚トンネル渋滞にかかるだけでなく、北九州に入ってから南下するのに、中津~宇佐の渋滞にはまるのは目に見えてますから。

・1日鹿児島泊だったら、熊本観光は、どっちの日でも大勢に影響はありません。本当なら、1日指宿泊にすべきでしたが。

・黒川温泉の件は、別に黒川に泊まっても翌日に影響出ないと思いますが、お金の事を言うなら、それは私が判断することではないので、話し合って決めて下さい。

・2日は、湯布院に泊まりたかったらそれでいいですが、またお金の事を言い出すのではないですか?久住高原もなかなか快適です。

・福岡のどこに泊まるか知りませんが、博多どんたくって、福岡市街地大渋滞ですが、大丈夫ですか?
http://www.nishinippon.co.jp/news/local/fukuoka/ …
http://www.hanairo.org/2maturi_dontaku.html(これの下の方に記述あり)
http://www.hakatadontaku.jp/traff/genesis.html(交通規制図)
もう遅いかもしれませんが、私なら、福岡郊外(久留米とか)に宿をとって電車で乗り込みます。まあ夜の博多を楽しむなら、福岡泊でいいでしょうか。私は、天神でもそんなに長居しないので周辺泊にしたでしょうか。

・それだけのロングラン行程だったら、宿を取る前に相談した方がよかったですねえ。私なら、大阪から志布志か宮崎ゆきのフェリー使って、
南九州→熊本→高千穂→阿蘇→黒川→久住→湯布院→有田→福岡→帰路
ってしますが。もっと訪問箇所が増やせる&行程が断然楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり宿を取る前にご相談すれば良かったのですが、このサイトを知ったのが数日前だったもので・・^^;
皆さんのご意見を参考にプランを練り直しております。

福岡は博多駅から徒歩5分のホテルに泊まります。
夫が何軒か屋台をハシゴしたいとのことなので(混んでいて無理かなと思いますが・・)、混雑覚悟で博多泊にしました。

教えていただいた記事によると、午前中が渋滞のピークなのですね!54km!!恐ろしいです(>_<)
早めに福岡に向かえば大丈夫かな~とタカをくくっておりました。
教えていただいて助かりました。ありがとうございます。
下道で福岡を目指す方向で考えたいと思います。

こんにちは

山口出身で川崎在住の者です。

問題はやはり初日だと思います。
関東と九州は予想以上に離れていますよ。九州から見ると、東京より韓国の方が近いですから。

東京から小倉まで、時速300キロののぞみですら5時間かかります。
高速道路100キロ巡航でトイレ休憩すら無しとしても、単純計算で15時間かかります。
普通に考えても、翌日のお昼になんとか九州に入れるかどうかが精一杯だと思いますよ。
しかも徹夜で夜通し走り通して、ヘロヘロになった体で観光しても楽しくないと思いますし・・。

大阪からのフェリーは強くおすすめします。
時間以上にフェリーに乗っている間に寝られることが大きいと思いますよ。
知らない土地で渋滞を避けながら長時間ドライブは精神的・体力的に辛いです。

また大阪~別府がダメでも神戸~小倉という航路もあったと思います。
最悪、これもダメでも、山口県の徳山港から大分県竹田津港まで
瀬戸内海をショートカットするフェリーもあります。
http://www.suonada.co.jp/

2時間ほどの航路ですが、この間に仮眠はとれます。
    • 0
この回答へのお礼

「大丈夫だよー車で行けるよー」と言う夫を説得し、神戸からのフェリーを予約しました。
夫も私もドコでも寝られる人間なので、熟睡して翌日からの観光に備えたいと思います(^^♪

九州に行くこと自体が難関のように思います。

千葉から山口まで車で行ったことがありますが、普通のときでさえも18時に千葉を出れば山口県徳山付近で翌朝10時頃にはなろうかと思います。ましてGW突入時ということなら28日の昼食頃はまだ北九州あたりかなと思います。(千葉でも木更津・袖ヶ浦付近ならら多少早いですが)

また、おそらく交代しながらぶっ通しで走るのでしょうが28日は徹夜明けでどこも廻れないかと思います。

九州についてはあまり詳しくないので他の方にお任せしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フェリー会社に問い合わせたところ、幸運にも予約が取れました(^^♪
4月27日19:00神戸発→28日6:30大分着です。
だいぶ運転の負担が減るので、再度計画を見直してみます。

>4月27日 : 夕方18時に千葉を出発

>4月28日 : 昼頃別府着、昼食(いちのいで会館)後 地獄めぐり(3ヶ所くらい)→由布院(泊)

これ、まず着かないでしょう。
4/27の夜は東名の交通量がかなり多いかと。ETCが普及したので夜間割引
目当てで、夜間の交通量がかなり増えましたからね。
また、下手すると中国道宝塚トンネル頭の渋滞に引っかかります。
由布院直行と思っておいたほうが安全じゃないですか?

5/4の上りはまだ大丈夫かもしれませんが、最近、車の人の引き上げは
速くなってますので、こちらも相当な渋滞を覚悟したほうが。
特に大阪・名古屋の引き上げ時間も考えておかないと、どっちも
それなりに人口の多い地域なので、関連した場所(宝塚トンネルや
一宮I.C.)の渋滞に引っかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり夜間割引目当てで高速は混みますよね。
(私たちも割引目当てで予定を立てましたし・・^^;)
夫が一日早く会社を休めそうなので、4/26の深夜か4/27の早朝に出発して夕方大阪からフェリーに乗り、翌28日朝に別府に着く方法で行くのが良さそうですね。明日朝一でフェリー会社に問い合わせしてみます。