アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段疲れたときなどにチョコを食べると落ち着くといいますが、私はチョコを食べるとその直後落ち着くどころか自分でも驚くぐらいイライラしてしまうことがあります。頭に血が昇る感じです。
毎回ではないのですが、そういう時期(生理前とか)がたまにあります。
同じような方いませんか?また、なぜチョコを食べるとイライラしてしまうことがあるのか知っている方いましたらお願いします。糖尿病の気があるのではとも思うのですがどうでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

チョコの有効成分のテオブロミンはカフェインの一種です。
なので、カフェイン(正確にはテオブロミン)に感受性の高い人は、落ち着くどころか脳が異常に興奮して、おっしゃるような状態になってしまいます。

こういう人は時々いて珍しい事ではありません。
他にも頭痛を起こす人とかいます。

体質ですので仕方がないです。

なお糖尿病とは全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。異常ではなく体質だとわかって安心しました。ありがとうございました。

理由は#2の方が述べて下さってますが、子供の頃、

「チョコを食べ過ぎると鼻血が出るよ」
と言われていたので(出した事はありません)、割と一般的にある事なんじゃないでしょうか?

なお、「食べると落ち着く」のは糖分のせいでしょうから、
和菓子系や氷砂糖などチョコ以外で糖分を補給してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もチョコで鼻血が出たことはないですが、チョコを食べ過ぎると鼻血が出る人がいることを思い出しました。やはり体質ですね!ありがとうございました。

僕は男ですが、

僕もチョコを食べると血の流れが速くなる感じがしがして、
のどから上が熱くなる感じがします。

ただ、疲れたときに…というのは、
量を少しだけ食べるといい、というのではないでしょうか?
推測ですけど。チロルチョコ1個とか?

たくさん食べれば食べるほど頭に血が上る感じが、僕はします。
もしかして僕も糖尿か?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダメなときはホントに少量のチョコでもカーっとなるので心配だったのですが、チョコは血行が良くなる作用があるからなんですね。ありがとうございました。