AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

冬ってチョコレートの新商品がたくさん出てきますよね。いろいろあって選ぶのも食べるのも楽しいのですが、私は最近、バイトのストレスもあり、毎日かなりの量のチョコレートを食べています(^^;

そこで質問です。皆さんは一日にどのくらいチョコを食べますか?または、一日に最高でどのくらいチョコを食べたことがありますか?好きなチョコの種類や、どんな時にチョコが食べたくなるかなど、いろいろ聞いてみたいです!よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

私もチョコ大好きです^^♪
冬は新商品もたくさん出るし、「冬季限定」なんてのも出るし、嬉しいですよね。

わたしは一日にチョコ1箱は食べきってしまいます><
板チョコでも一枚ぺロリです。ダイエットしてるのにぃぃと思いつつついつい食べてしまいます。

一番食べたくなる時は、仕事帰りです。やっぱり疲れて体が甘いものを欲しがるんですね。食べるとほっとします。

好きなチョコは「ショパン第五番」です。あれはおいしいですよ!!楕円形のチョコにパイ生地みたいなのが乗っていて、食べるとサクサクして♪一粒がぎっしりしているので、大満足です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

>わたしは一日にチョコ1箱は食べきってしまいます><
>板チョコでも一枚ぺロリです。ダイエットしてるのにぃぃと思いつつついつい食べてしまいます。

そうですよね、分かります~!ついつい食べちゃうんですよね。体重が・・・はかるのが恐ろしいです。

私も疲れると甘いものが欲しくなります。今のバイトはすごくきついので、終わると同時にチョコを補給!って感じになってます(^^;

ショパン、食べたことないんですけど、気になってました!今度買います!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/17 08:56

毎日なんて食べませんよ~。


太っちゃうし。チョコは、1年に2枚くらいかな~。
食べたくなるときは、体力を消耗したあと。頭をみっちり使った後。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

>太っちゃうし。チョコは、1年に2枚くらいかな~。
1年に2枚ですか~、私もほとんど食べないでいられた時もあったので、その時は年に数えるほどだったのですが、今はチョコレート中毒になってるのでひどい状態です(^^;やめないとなあとは思うんですけど・・・意志が弱くて情けないです。

体力を使わなくても、頭を使うと甘いものが欲しくなりますもんね。脳が糖分を使ってるっていう証拠なんでしょうね!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 09:02

今はだいたい、1日に2個ぐらいですね。


前は1日で1箱ぐらい空けてました。
やっぱりストレスで。
好きなのは、今はもう売ってないのですがショコラニューヨークというのですね。
最初はパッケージ買いだったんですど、おいしいです。
参考までにHPを。

参考URL:http://www.fujiya-nys.com/cny/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>今はだいたい、1日に2個ぐらいですね。
>前は1日で1箱ぐらい空けてました。
1日に2個ぐらいなんですね~、みなさんそのくらいの量の人が多いみたいですね!1日1箱は多めなんでしょうか?

ショコラニューヨーク、買ったことはないんですが、お店で見たことはあります。エンヴィの方を食べてみたいですね!もう売ってないかもしれないですが、もう一度探してみようと思います☆

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 08:50

 ほとんど食べません…。


 食べるとすぐに吹き出物ができるのです…。
 で、そのたびに皮膚科へ行くのです。
 そこでこう先生に言われました。
「ピーナッツとチョコは食べない方がいいですよ。吹き出物の原因になるという論文が発表されているくらいですから…」
と。で、食べるのを控えています。
 でも、どうしても食べたくなる時があると困るので食い下がって聞きました。
「何が悪いのですか?」
「添加物がだめみたいね。でもピーナッツは脂肪分って言われてるけど…」
 そう言われて、私は思いつきました! 

 添加物の少ないものを食べればいいんだと…。というと、高級チョコになっちゃうのでたくさんは食べれないのです、貧乏なので。ははは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

>ほとんど食べません…。
>食べるとすぐに吹き出物ができるのです…。
そうなんですか~、でもよく吹き出物ができる原因になるって話は聞きますね。私はそんなにできない方なので、今のところ平気なのですが・・・どうなんでしょうね?添加物っていっても・・・そしたらほかの食品にだってたくさん入ってると思うのですが(^^:
やっぱり脂肪分が原因っぽい感じですね!ナッツチョコとかは危険なのかな?結構好きなので気をつけないといけませんね。

高級チョコ・・・私も食べたことないので憧れです。普通に高いチョコを買えるようになりたいです!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/17 08:39

こんばんは。

HN/ユキです。

この時期は特にチョコが美味しいですよね!
普段は、1日に1口サイズのチョコを2、3個食べています。

疲れている時は凄く癒されますねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユキさんこんにちは。

一日に2,3個ですか~、そのくらいがちょうどいいのかもしれませんね!食べすぎにもならないし、健康にもよさそうな感じがします(^^)私も食べすぎに気をつけないと(^^;

疲れたときはついチョコに手が伸びますよね~。やめられません!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 08:33

こんばんは



I love chocolate very much.です!!

毎日絶対に食べます。

通勤の車の中、お昼のごはんの後、3時、帰りの道中の車の中、夕食の後。

パソコンしながら、TVみながら、勉強しながら。

チョコには精神安定剤が入ってるとききましたが、
確かに落ち着きます。
頭を使ったり、体力使ったりして疲れるとチョコが食べたくなります。

家には在庫のチョコがなくなる前に買い物してチョコを買ってきます。

年がら年中あるチョコレートは99円ショップだと安く帰るのでラッキーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

westlifeさんもチョコレート大好きなんですね!私も、何かするたびに食べているので、消費が早い早い(笑)

>チョコには精神安定剤が入ってるとききましたが、
確かに落ち着きます。
>頭を使ったり、体力使ったりして疲れるとチョコが食べたくなります。
そうですよね。チョコ食べるとほっとするというか、またがんばろう!という気にさせてくれるというか・・・。私にとっても精神安定剤ですね(^^)

99円ショップ、うちの近くにもできたので、今度行って見てみようかと思います!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/17 08:30

間違った方法でベジタリアンになろうと思った時に


(大豆をあまり食べなかった)すごくチョコが
食べたくなり毎日食べていました・・・。
バレンタインの時期にも食べたくなります。
義理チョコを贈る側なのですが
選んでいる時に食べたくなります。
普段はあまり食べないので
たまに食べると妙にハイテンションになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

>間違った方法でベジタリアンになろうと思った時に
(大豆をあまり食べなかった)
>すごくチョコが食べたくなり毎日食べていました・・・。
私も割と半ベジタリアンみたいな生活をずっとしていたのですが、私の場合は大豆を食べていたからか、チョコはそんなに欲しくはならなかったですね。でも、ベジタリアン生活をしなくなったら急にチョコレート中毒みたいになってきてしまいました(^^;

>普段はあまり食べないので
>たまに食べると妙にハイテンションになります。
そうですね~、私もチョコを食べてテンションをあげて、無理矢理働いているようなところがあります。チョコにはリラックス効果もあるようですが、興奮作用もあるんでしょうかね?調べたら面白いかもしれませんね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/17 08:24

一日1ダ-スぐらいですかね。

最高だと10個板チョコ食べたこともあります^^;チョコ結構好きなんでww

好きなチョコでいうとイチゴのチョコや、抹茶のチョコの少し違った甘さのチョコが好きですね。
あと疲れたときとかに無性にチョコが食べたくなりますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

>一日1ダ-スぐらいですかね。最高だと10個板チョコ食べたこともあります^^;
一日1ダース!は、板チョコ12枚とかではなくて12かけらってことですかね?でも最高10枚板チョコって言うのはすごいですね!カロリーとか気にしなければ、一度食べてみたいですね~(^^;

私もイチゴのチョコ好きです☆おいしいですよね!抹茶はあんまり食べたことがないので、今度チャレンジしてみます。

やっぱり疲れたときはチョコレートですよね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日のチョコレートの摂取量はどれくらいがいいんでしょうか?

チョコレート(普通のです)が健康にいいと聞き大体週3日位に板チョコを丸々一枚食べているのですが健康的には一日食べるとすると大体何グラム摂ればよろしいのでしょうか?

それと、もし一日ではなく週一日でも健康にはいいんでしょうか?
つたない質問ですみません;どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

◯◯は健康に良い、と言われるとどうしてもやりたくなってしまいますね。
でも、現実には単品で健康が増進するものなんて無いんです。残念ながら。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは確かに健康には良いものです。チョコレートを食べると幸せな気分になり精神的にも良いものです。自分もチョコレートは大好きです。
ですが、「どれだけ食べれば良いか」なんて考えながら食べるものではないです。薬じゃないんですから。
それに一日に一枚の板チョコですが、カロリーは250kcal程度ですから、超高カロリーとも言えませんが、ご飯一杯が160kcalという事を考えると、やはりカロリーオーバーになるかもしれませんね。

ご希望の回答では無いですが、気になったもので。

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む

Qチョコレートを異常に食べてしまいます。何か病気になったらと心配ですが。

こんばんは。
以前からチョコレートは大好きだったのですが、最近異常な量を食べてます。アルファベットチョコなら、1日半袋以上。そんな生活を2箇月ほど続けているので、さすがにどこか悪くはならないか心配になってきました。
最近息切れがひどいのですが、チョコレートを食べすぎというのも関係ありますか?
体型は普通だと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あまり酷いようなら病院に行っていただくとして。

 私の経験上、異常に(チョコレート含め)糖分がほしいときの傾向は以下のとおりです。

 肉体疲労
 精神疲労(鬱気味)
 鼻炎症状の酷いとき
 睡眠不足のとき
 冬場

 どれか、該当してませんか?(二ヶ月前からなら、「冬場」は確実に該当するかと思いますが。)

 息切れとの因果関係は分かりませんが、以下のことは気をつけてください。

 チョコレートの、いや、カカオの成分自体は体にいいのですが、チョコレートは砂糖と、最近は乳脂肪のたっぷり入ったものもあるので、裏の原材料を見て吟味して買う等して食べる方が良いかもしれません。

 見た目は普通体型でも内臓脂肪や皮下脂肪が多いとそれは肥満ですから、不安であれば年に一度は検査しに行く習慣を付けると良いかと思います。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q食パン何枚食べますか?

日配のごく普通のタイプの食パン、何枚食べますか?

「朝食に軽く1枚」とかではなく、お腹が空いて普通の食事の時に食べる枚数を教えて下さい。

『○枚切り○枚』という回答でお願いします。
よかったら何をつけて食べるかも教えて下さい。

私は、バター&ジャムが大好きです。
6枚切でも8枚切でも、2枚にしていますが、本当はもっと食べたいです。でも食べすぎかな・・と思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 私はご飯党なので、あまり食事としてパンを食べませんが、食べる時は1枚です。ジャムやバターを使うことはあまりなく、ハムやチーズ、トマト、レタスなどを載せて食べます。具材でボリュームが出ますので、一枚で十分です。

 質問者様は食べすぎを気にしているようですが、それはカロリー面でのことでしょうか?
 食パン6枚切りの一枚あたりのカロリーは150キロカロリー程度だと言われています。それにバターを大さじ半分ぐらい塗ったとして、合わせて200キロカロリーぐらいではないでしょうか。サラダ等と食べるのでしたら、2枚くらいが丁度いいのではないかと思います。
 また、パンは高炭水化物でGI値が高いので、気をつけてください。ライ麦パンや、全粒粉のパンは太りにくいと聞きます。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Qお菓子を食べてすぎた翌日体重減るのはなぜ?

大学生の男です。

僕は身長171cm体重51kgです。
とにかく甘いものが大好きで
普段は食べ過ぎないようにはしているんですが
たまにむちゃな食べ方をしてしまいます。
ロールケーキを一本とショートケーキ2、3個一気に食べてしまったり
菓子パンを一日に5、6個食べてしまったり・・・

そういう時は結局普通の食事を減らさざるを得ないんですが
その翌日には体重が減ったりしています。
明らかに一日の摂取カロリーはオーバーしてますよね・・・

これってどういうことなんでしょうか。

Aベストアンサー

お菓子を食べ過ぎても、あなたが言っているように普通の食事を減らすのならば、トータルではそんなにカロリー超過にはなりません。一日の摂取カロリーでトータルしてみれば大したことないんじゃないかな。

あと体重は既回答にあるように水分変動量によるところが支配的です。これだけで一日に2kgくらいはプラスマイナスしますよ。これに対して体脂肪なんてせいぜい増えても一日に100gちょっとが限度です。ちなみに100gの体脂肪は720kcalに相当します。いくらお菓子を食べまくっても100gも脂肪分を摂取することは難しいと思いますけどね。あなた100gのバターかじれますか?気持ち悪くなるでしょう?

お菓子を食べ過ぎて仮に体脂肪が100g増えても、何かの拍子で水分が2kg抜けてしまったら、お菓子を食べ過ぎた分は体重計には現れてきません。それがあなたが体験していることの内容です。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング