アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

先日 大江戸線の勝どき駅を利用しました。
トリトンへの出口(A2)を ちょうど 地上にあがったところ(階段を上がりきったところ)に 三角錐を逆さにした形状で 白地に青色の螺旋が描かれているおりくるくる回るものが 天井くらいの位置にあります。
夜になると ライトアップされます。

なにか わからなかったので 駅員さんに聞いたら
「地下鉄の出入り口の印です」「これから 都営・営団地下鉄に順次とりつけます」
とのことです。

実際に 見ていただかないと わからないと思いますが、「地下鉄のイメージ」とは
(私は)ほど遠く感じます。
もしかして 全世界的な デザインなのでしょうか??

駅員さんに 十分な説明を受けていないし 私もどう質問したら良いかわかりません。ただ 「本当に地下鉄の入り口なのか」「なぜ あんなデザインなのか」など
不思議で仕方ありません。

ぜひ 鉄道に詳しいかたがた 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLによると,「知事発案の,デザイン一般公募」だそうです.


グローバルデザインでもなんでもないようです.
どういう選考基準だったのかわかりませんが,知っていなければ何なのかわからないサインは,意味がないような気がします.

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/takeyas/museam/34_oedo/ …

この回答への補足

ありがとうございます。

ものすごくヒントになりました。調べましたので報告します。

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/honkaig …
平成十二年第二回都議会定例会
石原都知事の発言
だれもが使いやすい地下鉄となるよう、出入り口表示の改善にも取り組んで
おります。既に都営と営団地下鉄では、統一案内標識の設置を進めております
が、さらに、この秋には、現在公募中の動くサインを設置し、一層のサービス
アップにつなげてまいります。

http://www.metro.tokyo.jp/SOSHIKI/kotsu03.htm
交通局では地下鉄の駅出入口をお客様にわかりやすくするため、都営地下鉄
営団地下鉄統一の案内標識を設置しています。また、出入口の視認性を高め
るとともに、親しみのもてる出入口の実現を図るため、「動くサイン」の設置
を進めています。

http://www.sendenkaigi.com/senden/2000/200007.html
宣伝会議7月号
ディスプレイ
東京都交通局が地下鉄出入口に「動くサイン」を募集

ですので、「こらから」ってことですね。
斬新なんで 親しみがもてないんでしょうね。

これ以上のコメントはできません。

補足日時:2002/06/17 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!