アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37週に入ったばかりの、3人目出産予定の25歳です。
33週から、子宮口が4cm開いており、柔らかくなっているので、入院するようにと言われました。
でも、上の子供を見る人がいないのもあり、入院は断って、実家で絶対安静で過ごしてきました。
37週まで、病院で治療してきたのですが、今は早産にはならない範囲になったので、治療は辞めました。
治療と言うのは、週1回タンポンに薬を染み込まして、2時間入れておくのと、張り止めを毎日服用する事でした。
今はとにかくいつ生まれてもいいように、運動を頑張っている毎日です。
しかし、張りは常にあるにもかかわらず、なかなか陣痛がきません。
3人目出産と言う事で、歩くだけで恥骨に激痛が走るし、お腹の張りも不快だし、腰は痛いし、子供と遊んでやりたいのに思うように動けず不安と焦りからイライラしてしまう始末。
とにかく、今日にでも出してしまいたいのですが、なかなか・・・
陣痛を起こす方法を知っている人がいれば、是非教えてください!!
病院では、母乳マッサージをすると、刺激になって出るかも、との事。
母乳マッサージは1日何回くらいすればいいものなのでしょう?
なんだか、自分勝手な質問ですが、経験のある方、専門家の方、よきアドバイスをお願い致します!!!!

A 回答 (8件)

私の報告の続きです。


子宮口が最初に開いているといわれたのは私の場合は38週。
次の検診(一週間後)も全然赤ちゃんの頭の位置とか変わってないとの診断。
そのとき、今思えば先生が手をかなり奥まで入れてぐるぐる回してました。
私は触診されるのも実は苦手なのでほんと気持ち悪かったんですけどこれもよかったかもしれません。だから出産したのは生理開始から計算した予定日になりました。母子手帳に書いてある予定日はそれより5日早い日が書いてあったので予定日よりかなり超えたことになってます。
先生が次の日は祭日だから今日中に出しちゃおうといって注射をうってくれたのでした。
よくわからなかったかもしれません。ごめんなさい。
ほんと出産後日談を楽しみにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます!!
やっぱり、先生が手を入れての処置は、効果覿面みたいですね。
でも、あれってホント痛いですよねぇ・・・
私も内診は嫌いです。
特に今は、子宮口が何cm開いているか調べる為に、いれておく時間も長いし、他にも調べているようで、ゴソゴソされて痛くて、本当に顔がゆがみます。
日曜の検診の時に、先生にお願いしてみようと思っているところです♪
今日も何度かお腹が張ったり、張ると同時にお尻に圧迫感があったり、「陣痛か?」と思うような症状はあるにもかかわらず、1時間程度で消えてしまうので、ガッカリしっぱなし(+0+)
いい加減、「実は思い込み妊娠かも…」と思うようにもなってきます。
出産したら、是非報告にやってきますね☆
何度も良きアドバイスありがとうございました♪♪

お礼日時:2002/06/18 20:13

ハンドパワーですが、出産が出来た日のことです。


午後予定の診察前に先生が破水もしているのに時間が掛かりすぎることを心配して、「午後の検診で産ませてあげるから」と意味深なことを言われて、私から去っていきました。
で午後の検診です、先生は何のためらいもなく、開いた手を産道内で右へ左へぐるんぐるん動かしたんですよ。
さすがに「何すんですか!」という思いましたが、言葉になりませんでした。本当に驚いて唖然。
でもその刺激を受けて分娩台に上がってから、助産婦さんに「先生まだ呼んでないから、ストップしてー」といわれる速さで産みましたよ。
助産婦さんは担当医から怒られたらしい。
生まれた後またココに戻ってきて欲しいですね。結果を
楽しみにしてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごーい!
その先生、神業ですね!!
私もそんな先生のハンドパワーにあやかりたいですぅ!!
でも、何の説明もなく、いきなり右へ左へとされると、流石に「何してんねん!!」状態ですよね?!
でも、超安産だったみたいで、羨ましいです。
出産後、報告できると思うので、待っててくださいね☆
でも、かなり先の話になるかもしれませんけど・・・(×△×)
何度もアドバイスありがとうございました\(´∀`)/

お礼日時:2002/06/18 10:52

陣痛って自分が起こすものじゃなくて、お腹の赤ちゃんが起こすものだと思い出しました。


私も3人産みましたが、3人目が一度来た陣痛を止められ
たので、あとは自然に任せても微弱な陣痛しか来ませんでした。でも先生のハンドパワーであっという間に・・・。
その先生は子供の頭をつかもうとしたのかもというくらいの勢いで驚きました。
大きな赤ちゃんかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めまして!
先生のハンドパワー??
やっぱり、内診でなにかされたのでしょうか?
そうです、赤ちゃんはなんだか大き目らしく、1人目は4000あったのですが、それを越す勢いらしいです。
大きさにも関係してくるのかな?
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/06/18 10:15

もう出産なさっていたらごめんなさい。

うー妊娠中のつらさ、思い出します。私は一人目が3500gと、まあ大きめだったので、2人目を妊娠していたとき(去年ですが)先生に「二人目はさらに大きくなるかも。」といわれ絶対早く出すぞ!と決め、いろいろ聞いたところによると、ラズベリーリーフティーが陣痛が早くつく効果があるそうで、36週から朝晩毎日飲みました。普通のドラッグストアに置いてあり、味も普通の紅茶とほとんど変わりません。その効果?か38週で3400グラムで出産しました。先生も「予定日までもってたら大変なことになってたかもね」と言われました。ぜひ、お試しください。無事に元気なお子さんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ!残念な事に出産はまだしてません(´△`)
故に、アドバイス嬉しいです♪
で、なんですって?
「ラズベリーリーフティー」ですか。
了解です!!早速明日薬局へ走ってみます!!!
幸運な事に、私は紅茶が好きで、「コーヒーになさいますか?それとも紅茶?」の質問には、必ず「紅茶で」と答える女なのです。
毎朝毎晩紅茶を飲んでいれば、自ずと陣痛が来るって訳ですね!?
これは試さないわけにはいきませんね☆
でも、そんな不思議な事を「misupi」さんはどこで知ったんですか?
すごい情報ですよね。
みささんに励まされて、本当に嬉しい限りです!!
情報ありがとうございました!!m(_ _)m ペコ♪

お礼日時:2002/06/18 00:58

私は3月に3人目を出産しました。


37週に入って子宮口が3センチ開いてるとのことだったので、
予定日よりもかなり早いかな?と思ってたら、
予定日の2日前に産まれました。
しかも生まれる10日前から前駆陣痛があり、
肝心の陣痛も結局微弱陣痛で、精神的に一番疲れたお産になりました。

2人目も予定日を2日過ぎて誕生。
(ちなみに1人目は38週で生まれたんですが・・・)
夏だったので暑くてもう早く出したい!って思い、
毎日上の子を連れて一日1時間以上は散歩をしていたにもかかわらず、
予定日になってもびくともしなかったです(T_T)

私も産院では「母乳マッサージ」をすすめられましたが、
自分でやると手加減するのか、私の場合はあまり効果がなかったです。
(やはり助産婦さんや看護婦さんの容赦ない?マッサージのほうが効果覿面だと思います)
「旦那さんに道をつけてもらうのもいいよ」とも言われましたが、
旦那に「お腹が怖い・・・」と言われて相手にもしてもらえず・・・(^^ゞ

でも、つらいよね、37週からって。
「いつ生まれてもいいよ」なんて言われても、
体が思うように動いてくれないし、あっちこっち痛いし。
tiritiriさんが安産でありますように!

体験談のみで回答になってないですね、すみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答してくださってありがとうございますm(__)m
どなたも結構ハードな出産体験をおもちなんだなぁと思ってしまいました。
母乳マッサージって、1人目の時も、2人目の時も、出産してから始めたので、妊娠後期からのマッサージは今回が初めて!
どうやってやればいいのかわからずに、ピジョンのHPを見て研究した結果、産後と何ら変わりないマッサージで驚き!!
同じでいいの??って感じで戸惑ったけど、やってみました。
なんか、お腹が張るような・・・張らないような・・・
効果はまだ見られてないのですが、懲りずに頑張ろうと思っています。
でもでも、「旦那さんに道をつけてもらう」ってのも怖いですよね!?
旦那自身も怖いと思うし。
「cherry005」さんのように予定日前後になってようやく陣痛が来たって話もよく聞くし、なんだか焦ります。
体験談でも、なんだか勇気をいただけた回答で嬉しかったです♪
ありがとうございました\(≧∀≦)/

お礼日時:2002/06/17 22:51

私は2人目のときが子宮口が3cm開いてる状態で1週間以上何事も起きませんでした。

1人目の時に恥骨結合離開になっていたので2人目も妊娠後期は寝返りもうてずとにかく体中痛い状態で早く生みたくてしょうがなかったです。
私の場合は、先生が子宮口をやわらかくする注射というのをうってくれて、その後浣腸したら一気に陣痛が来ました。陣痛がきてから3時間弱で出産になりました。
とにかく早く無事に出産できることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「kappachan」さん回答ありがとうございました!
そうなんです、私も寝返りなんてとんでもないって感じで、寝返りするたびに目が覚める始末。
しかも、歩くたびに「ゴリッゴリッ」ってかんじでずれているのが自分でもわかります。
「kappachan」さんは、何週の時に注射を打ってもらったのですか?
私はまだ37週なのですが、予定日にはまだまだ時間があり、断られないかと思っています。
病院の方針によって違ってくるとは思いますが、「kappachan」さんは何週で出産されたのですか?
私もできる事ならそのような処置を希望します!!
また、時間があったら教えてください。
興味深い回答ありがとうございました\(^∀^)/

お礼日時:2002/06/17 20:35

こんにちは。

まだ陣痛きていないでしょうか?私も早く出産したかったので、先生に相談したら子宮の入り口か産道かを無理やり手前に持ってくる?凄い激しい内診でした。先生が今晩陣痛来ますから・・。とおっしゃて本当に陣痛来ましたよ。恥骨が痛いという事ですが出産前後重たい荷物を持たないように(上のお子様のだっこ)してくださいね。私は2番目の出産の時、生んだ次の日に上の子を抱っこして恥骨離開になり出産より痛い経験をいたしました。ごめんなさいね。母乳マッサージのことはわからないです。回答になっていませんがtiritiriさんが安産でありますように心よりお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実は私も骨盤が外れて、恥骨痛に悩まされた一人なんですよ!
1人目の子が4000あったのを先生が気がつかず3200と診察し、そのまま無理に出したものだから、外れました。
なんでも、癖になるようで3600と言う普通の体重の下の子の時のも外れたんです。
だから、今回も・・・と覚悟はしてるんですよ。怖い・・・
そうそう、重い物を持つと、恥骨痛が激しくなるんですよね。
本当に、あれはなった人にしかわからない痛みですよね!!
「maidokun」さんの回答を見て思い出したのですが、私も2人目の時に内診で刺激をしてもらった事がありました!
規則的な張りはあったものの、陣痛がつかなかったので、何か棒のような硬い物で子宮口をグリグリと1分ほどしてもらったのを思い出しました。
それはそれは痛くて、大人ながら泣きそうになりました!!
でも、今は先生が代わってしまってて、頼んでしてくれるかどうか・・・
結構今の先生は慎重な方で、何事にも自然が第一って感じなので。
でも、思い出せただけでも幸いです!
今度の日曜日に検診なので、それまで陣痛が来なかったら聞いてみようと思います。
ありがとうございました\(^▽^)/

お礼日時:2002/06/17 17:59

1才の息子がいます。

陣痛促進には階段の昇り降りがいいと聞きましたよ。
歩くのもいいみたいですよ。それか家事もけっこういい運動になりましたよ。
でも3人目だったらご存知かな。
参考にならないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね、3人目なので、運動がいいと言うのなどは知っています。
でも、早速の回答嬉しかったです。
初めて質問したので、本当に回答が得られるのか心配していたので嬉しかったです!!
ありがとうございました\(≧∇≦)/

お礼日時:2002/06/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!