プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ボーダフォン時代の機種「V601T」を使用しています。
ソフトバンクは電波があまりよくないと言われているので、あまり気にしていませんでしたが、最近通話の途中で急に切れてしまうことが多く困っています。
雑音もなく普通にしゃべれていたのに、急に相手からの返事がなくなり「あれ?」と思ったらいつのまにか通話が切れていた、ということがしょっちゅうです。
こういうことってよくあるのでしょうか?電波状況ではなく、ケータイそのものに問題があるのでしょうか?
(ちなみに大阪市内に在住していて、特に電波が届きにくいという場所ではないと思います)

家に固定電話がなくケータイのみで転職活動をしていて、企業の方と話しているときに切れたりして本当に困っているので、あまりにもひどいようなら違うキャリアにしようかとも思います。
ソフトバンクを使用している方、通話品質はどんな感じでしょうか?
(特に同じ機種を使っている方のご意見が聞けるとありがたいです)
あと通話品質がいいキャリアがあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

V601の機種名の数字の最初の部分が1~6までの機種と7以降の機種とでは「PDC」と「3G」という区別がなされます。

この違いで通話品質だけでなく電波の受信もだいぶん変わってくるようです。そもそも電波体系自体が違うので。
ソフトバンクは現在大量にアンテナを増強していますが、それも3Gに関してなので、PDCと呼ばれる2G世代の携帯では今後電波の改善は見られません。
V601だとずいぶん古い機種ですが、購入当初からそのような状態だったのでしょうか?
3Gなら基本的に電波1本でもたっていれば通話品質はだいぶ安定します。なので3Gに機種変更するか、ポータビリティを利用して他社に移行したほうが賢明かも。電波は一般的にはauが良いようです。
ポータビリティからの移行者も基本的には3Gを選択するので、もう2G世代の機種を使っている人はかなり少ないのではないでしょうか。

私も以前「V603SH」という機種を使ってましたが、自宅で圏外とかあって困りました。3Gに変えたらとたんによくなりましたが。。
    • 0
この回答へのお礼

はい、かなり古い機種をしつこく使っておりました^^;
購入時から通話が切れたりメールの受信が遅れたりということはあったのですが、使用はメールが主で通話はほとんどしませんでしたし、相手が友達や家族だったので、料金が安いし、まあいいか~という感じで使ってました。
PDCと3Gでは通話品質や電波受信に大きな違いがあるのですね。
PDCのアンテナも増強されていると思っていたのですが、3Gのみだったんですか。今後電波の改善が見られない、ということであればやはり3Gへの移行が必要ですね…。
3Gだと特に問題がないようですので、機種変更を考えてみようと思います。MNPするならやはりauがいいみたいですね。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

初めまして、

ソフトバンクのPDCだからでは?
V6~って電波が1本のPDCシリーズですよね。

僕は、ホワイトプランで3GのW-CDMAのを使用中ですが
品質は、ほぼ併用してますauの1Xと遜色ありません。

周囲に、3Gのユーザーがいましたら借りて通話の感度を
チェックなさるのが吉!ドコモのFOMAも同じ規格の
W-CDMAです。

複数年の利用だと思量します。
キャリア替えで今までの経年割引のリセットは勿体無いです。

エリアは、東京都心の港区辺りから横浜市内です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。J-PHONE時代から7年ほど使用しています。
料金プランも過去のもので、3Gにしたら新しい料金プランに変更しなくちゃいけないとのことだったので、ずっとしぶとく使っていたのですが…^^;
3Gだと特に通話品質は悪くないのですね。auと遜色なしですか~。
ナンバーポータビリティも考えていたのですが、それなら機種変更の方がいいかもしれないですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。