アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーツリスト・メンテナンスマニュアルを購入すれば解決する話なのですが、いつまで乗るか決めかねている状態で、価格のこともあり現在購入しておりません。

ちょっと安直な質問かも知れませんが、、、m(__)mペコリ

CB400SB(NC39)のエンジンオイル交換を近々予定しています。

1.ドレンプラグ(ねじ規格はM12のようですが)の締め付けトルクはいくらなのでしょうか?

2.ドレンプラグガスケットのメーカ部品コードなんでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

分からなくても、適当に締め付けても問題ないです。

トルクレンチも不要です。
パーツの品番は、HONDAウィング店に行けば、確実にメンテナンスマニュアルが置いてあり、お客さんが自由に見てもよいし、分からなければ店員に聞けば一発で分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある意味、適切と言える回答を頂き有り難うございます。

ごもっともです。ホンダドリームで購入したので、そこに聞きに行こうかと思います。

お礼日時:2007/04/22 14:00

指定トルクということであれば、CB1300SBのドレインはM14でトルクは3kgです。

したがって同系列でM12ならもう少し少なく2.5kg程度でいいと思いますよ。
ガスケットの品番はわかりません。ただ、純正のガスケットはかなり肉厚があるので、私は数回使い回ししてますが全く問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

M14で3Kg・mと言うことですね。
おおよその目安として参考になります。
仕事柄、消耗品を再利用するのは抵抗があるのですが、アルミガスケットは結構使えるようですね。

有り難うございます。

お礼日時:2007/04/22 14:33

NC39(CB400SF)ではありませんが、CBーSFのベースエンジンとなった


CBRであればわかりますので、参考までにCBRの値を書きます。

1. オイルパンドレンプラグの締め付けトルクは「3.5kgf-m」(N・m表記でいえば 約「34N・m」)です。
  
  なおオイルフィルターの締め付けトルクは「1.0kgf-m」(約「10N・m」)です。
 
2. 部品名「ドレンプラグワッシャー 12MM」  部品番号「94109-12000」 
  
  なお部品番号に機種を表すコードがないことから、車種別専用部品ではなく汎用品と思われます。
  
  ちなみに価格は当時「10円」でしたが、現在は値上がりしているかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他機種とはいえ、緻密なデータを頂き有り難うございます。

>2. 部品名「ドレンプラグワッシャー 12MM」  部品番号「94109-12000」
どうやら間違いがなさそうです。
ただ、価格はサイズによりますが25~40円程度が市場価格のようです。
最終的には、ショップにて確認したいと思います。

お礼日時:2007/04/22 14:19

1.


何か特殊な作業をしようと考えているのでしょうか?
マニュアルなどにも書いてありますが、知らなくてもOIL交換作業に支障はありません。
かなりラフに締めても良いと言うことです。

ちなみにM12なら肘で締めればよいと思います。(M10までは手首で締めます。M16以上なら肩です。わかります?)
後には外したときのトルクを覚えておき、同じ感じで締めればよいです。

2.
部品コードはここでは難しいでしょう。ショップで確認したほうが早いかも?
純正でなくても同じサイズなら(車も合わせて)全メーカー共通です。
寸法は、M12なら内径13mm、外形20mm程度でしょう。
私の地元のオートバックスで売っていました。

自己責任ですが、再利用できます。傷とか変形があっても、また締め付ければふさがるからです。
私のXR600は17年目に入り、OIL交換回数は50回程度になりました。現在のガスケットは3つ目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に特殊なことをしょうと言う訳ではありません。トルクレンチをもっていて、前の機種でも主要な部分は使っていたのでお聞きしたわけです。

質問段階では書いていませんでしたが、ガスケット外径はノギスで測定したところおっしゃるとおり、概ね20mmでした。

返答を頂き有り難うございます。

お礼日時:2007/04/22 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!