アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名なジョークでタイタニック号があります。
---------------------------------------------------------
タイタニック号は今沈みつつあったが
(中略)
さて、今度は日本人に言った。「
えーっと・・皆さん船にとどまるようですよ。
あなた方もそうしたらどうですか?」
それで日本人はとどまった。

日本人は本当に従順というか自己主張がないというか・・(笑)

----------------------------------------------------------
ここまでコピペ
現実にはアメリカ人も一目散に逃げ出すことが銃乱射事件で証明されたわけですが、日本人男性が軟弱なイメージをもたれる理由は何だと思われますか?

A 回答 (3件)

欧米諸国のアジア人への差別からだと思います。




---------------------------------------------------------

ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだら英雄になれますよ」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」
北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。
船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう。
---------------------------------------------------------

ま、その国によって色々な特色があるから良いんですよ。
全部同じだったら旅行しても詰まらないじゃないですか。
    • good
    • 0

協調性と集団性の高さと、カリスマ性の低さだと思います。


指導者がいないのと、他者との比較体質は、海外に住んでいて痛感しました。言語の壁による主張の弱さも目立ちます。おもいやりの気持ちが強すぎます。
    • good
    • 1

軟弱では無く、「集団行動をとる」を比喩されているだけですよ?



和を重視し 組織全体を最重要視する事により
自己主張を押さえ込んでいるのが 日本の国民性であり、
これらはメリット/デメリットが混在するだけで 善悪ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!