プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの銃乱射事件のニュースを見ていてふと、思ったことです。
ニュースの内容には直接関係はありません。

犯人の男はアメリカに移民して、韓国人街で育ったということでした。
そういえば日本にも中華街とか、韓国人街など集まって住んでいますね。
日本人も大勢アメリカに住んでいますがハワイ以外にはに日本人街があるという話は知りません。

なぜ韓国や中国の人は~街というのを作って集まって住む傾向があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

直接の回答ではありません。

また、「集まって住む傾向」を正確に分析するほどデータは持ち合わせていません。

私の直接の体験です、ですから個人的な印象です。

日本人街ですが、サンフランシスコやロスアンジェルスに比較的大きな日本人街?(ジャパンセンター)があります。サンフランシスコのチャイナタウンは有名ですし、ニューヨークやボストンにもあります。ニューヨークにはリトル・イタリー(イタリア人街)がありました。

ジャパンセンターは生活の場というより、ビジネスの場という感じです。ホテル、レストラン、デパート、映画館など日本紹介の意図で創ったといった感じです。

チャイナタウンやコリアンタウンは、確かにビジネスばかりではなく「生活」の臭いが漂っていますね。住民の多くがチャイニーズあるいはコリアンという意味です。この意味で日本人街と大きな違いを感じました。

アメリカは移民国家ですから、全く環境の違う地域に住むより、同胞がいて、自国と同じような環境(食事、文化など)で暮らすほうが「楽」ですから自ずから集まるのだと思います。

国民性の違い:個人的な印象ですが、彼我の国民性の違い?を感じました、それは自己主張です。コリアンタウンに行けば看板などハングルが目に付きます。また、韓国企業のビルもハングル看板を掲げています(これはアラバマで見ました)。方や、日本街や日本企業はそれほど日本語の自己主張をしていません。ひっそりともしくは溶け込んでいる印象です。

日本は第二次世界大戦を経験し、日系人は強制収容所に入れられた苦痛の体験をしました、例えばシエラ山系のマンザーナール収容所などです。それらの経験から日系人は自己主張よりアメリカに「溶け込む」ことを選択したのかもしれません、ね。あくまで推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい分析ですね、ありがとうございました。
納得できました。

アメリカだけでなくヨーロッパもそうなのですが、朝鮮人街って必ずチャイナタウンの端にあります。

リトルトーキョーはなぜか、街のメインストリートの一本横の一等地にあります。そしてリトルトーキョーはチャイナタウンと離れています。
中国人は、自国の文化を守る傾向があって、朝鮮人はアジア人と群れたくて、日本人はその国に馴染もうとしたが、やっぱり集まっちゃうみたいです。民族性ですね。歴史的にもその国は同じ事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もできますね。
ありがとうございました。

アメリカにはリトル東京という街もあるそうでう。

ブラジルには日系人がたくさんいますし。なぜかというと、人間はしばしば群れる傾向がありそれが文明を生んだこととも関係しているでしょうし。そこの周辺住民もそこに○○人が住んでいるとなるとそれに定義付けがなされえいるでしょうし。それに呼応して同じ人種が類は友を呼ぶかの如く集まると考えます。まt、人間は弱い存在なので。私は以上の理由から集まって住む傾向にあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それぞれ集まっているんでしょうが、中華街、韓国街は目立っていると思うので。

見知らぬ異国では、同じ国の人が多いと不安にはならないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

う~ん、でもすべての国の人の~街があるわけではないですね。

アメリカにもいくつか日本人街ありますよ。

リトルトーキョーって聞いた事ありませんか?
あとブラジルなんてのも結構デカいんじゃないかな。

でも韓国人や中国人ほどの規模はないですね。
やはりこれは民族意識の違いではないでしょうか。
日本人は”郷にいれば郷に従え”ということわざの通り向うの風習に合わせ馴染もうとするけど、
中韓の人達はそういう風習が無く、同民族で固まるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。日本人街もあるのですね。知りませんでした。

日本人は、そうですね、郷に従おうとするようですね。