激凹みから立ち直る方法

はじめてlinuxを導入しようと思うのですが個人で使用するメリットはありますか?
サーバ構築などには、良いOSということは分かってきたのですけど・・・
何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

サーバ構築をしたいのですか??

LinuxとWindowsやMacOSやその他のOSについては、検討の余地はないのでしょうか?

単純にメリットと言われると、私個人的には、それほどメリットは感じません。
 しいて言うと、現行のWindowsでは、遅くて使い物にならない様なスペックでも、Linuxが載れば、そこそこの事が出来る程度ですね。
 セキュリティが強いとか言われていますが、実際にはある程度の知識がないと危ない場合がありますので...。

やりたい事がなんなのか解れば、もう少し具体的なメリットが言えると思いますが、単純にやりたい。試したいって事でしたら、メリットはご自分の中にあります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
基本的に趣味で導入しよう思っています。
勉強して、ゆくゆくは自宅サーバを構築してみたいと思っていますけど・・・

やりたいことは、マルチメディア関連をやってみたいです。
例えば3DCGやビデオ編集やDVD製作をと考えています。
そういった雑誌をみるとワークステーションでOSがLinuxだったりするマシンをよく見かけます。
それで、Linuxを触ってみようかなと思った次第です。

• 0

Linux のメリット:

1. タダであること. OS だけではなく, その上で動くソフトも
タダでほとんどすべてが手に入る.
2. 他の UNIX 系 OS と比べると簡単 (いろんな面で)
3. 「Linux をいじってるんだ」という自己満足ができる (笑
    • 0

マイクロソフトのOSはとても高価だといわれています。

ハードが500ドルで販売されているのに、これを動かすOSはかなり高い。
そこでLinuxなどのOSに脚光があびたのだと思います。使い勝手に慣れて
いるとか、商用のソフトが揃っているというMSに対して、同様のソフト
もフリーで入手できるという面でメリットがあったというユーザがいた
のだと想像されます。中国などでは多くがLinuxを使っているとか噂を
ききますし。

日本における話としては別かも知れません。初心者がそのままLinuxを
入れたPCを使って活用しているという話は聞かないのです。ある程度の
Linuxの知識があることの前提じゃないと難しく、敷居は低くならなか
ったのかも知れません。
ただし、これからという面ではまだわかりませんが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
基本的に趣味で導入しよう思っています。
フリーでソフトも入手できる?とのことですがマルチメディア関係のソフトなどもあるのですか。例えばビデオ編集ソフトやフラッシュアニメーションを作るソフトなどもあるのでしょうか?

• 0