アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペックはpen(3)866メモリー128×2 HDD10GB×2 使用領域1.99GB
スキャナー・プリンタ・TAを接続しています。

Win98SE起動時「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」
のメッセージが出て再起動をすると起動選択画面になり、通常モードで起動すると
文字化け画面で停止、再度起動する際セーフモードでは起動出来ます。
又、シャットダウンをすると自動起動しシャットダウンが出来ません。

症状が出る前にハードの増設や新しいソフトの導入等マシンに変更は一切
加えてません。
前日通常に使用後シャットダウンし本日朝かってに起動しフリーズ状態で
キツネにつままれたような気持ちです、おそらく前日のシャットダウンの
時点で「自動起動しシャットダウンが出来ない」状態になっていてそのまま
PCの前から離れたからではないかと思います

教えてgooの同じメッセージでトラブルも見ましたが状態が違うようです。

現在までトライしたもの
C:\>SCANREG /RESTORE
MSconfigにより診断用の起動による起動
起動オプション選択でconfig.sys autoexec.batをはずし起動

CPU熱暴走を考え通風をよくする
メモリー2枚挿しを1枚にしスロット入替え
アンチウィルスソフトでウィルススキャン感染ファイル無し確認
アンチウィルスソフトがなんらかの悪さをすると書込みのある
BBSを見たのでアンチウィルスソフトを削除

OSの再インストールをすればいいのでしょうが98SEのCDがどこに
しまったのか無い状態で
お手上げ状態です、何方様かお教えください。

A 回答 (5件)

「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」は、必ずでますか?


 文字化けの所でも、ファイル名らしき物が読めると思います。それの情報を下さい。

 後は、セーフモードでは起動できるようですので、ドライバを一個一個削除してみて、一番起動に負荷がかからない状態にして起動してみて下さい。
 起動できたら、今度は逆に一個一個ドライバを追加していく。
 この時に、そのドライバを使用する物は、実際にパソコンから外して下さい。

 特に、USB関係の物は接続を切った状態で、起動してみて下さい。OSの再インストールが出来ない状況では、そうやって状況を確認していく方法しかありません。
 また、その時に、各種ドライバはなるべく最新の物を探しておいて下さい。入れ換える事で直ったりします。

 後、文字化け時のファイル名が解れば、もう少し対処方法がかけるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。

文字化けの中判読出来るものは
Windows
SYSTM.INI
C:/PROGRA~1/SYMANTEC/SYMEVNT.386

「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」今は
出なくなりました、起動すると文字ばけ画面
電源断後再度起動すると起動方法選択の画面になり
1の通常起動が選択されていますエンターを押すと又起動選択
の画面になり3のセーフモード起動が選択されています。

それとセーフモードで立ち上げ後Windowsを終了で電源が切れるようになり
ました。

補足日時:2002/06/17 20:55
    • good
    • 0

オンボード以外のカード類をすべて、抜いてみてもダメでしょうか?


それでダメならやはりマザーボードが怪しいですよね。

 ちなみに私は、LANボードでよくやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やってみましたがだめでした違うところに原因があるようです。

お礼日時:2002/06/18 21:14

大変ですね、実は1週間前うちもそれで再インストールし直した所です。

原因はCPUの熱暴走でした。CPUの冷却ファンは汚れていませんか?うちの場合はそれを清掃後通常に動くようになりました。もしかしたらマザーボードがいかれているかも

バックアップCD(NECの場合)はカスタマサポートで、入手できます。たしかFDが1枚2000で2枚目以降は500、CDは2000だったと思います
各メーカーとも、あると思いますのでサポートに問い合わせてみては如何でしょうか

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。


バックアップCDが無いメーカーなので
明日OS買ってきて再インストールしかないようです。

お礼日時:2002/06/18 21:17

>一旦、スキャナとプリンタのドライバを削除してください。

 そして接続ケーブルをはずす。

Windows保護エラーの原因を特定するのはかなりきびしいです。
デバイスのI/O初期化エラーが一番疑わしいですね。 OSの再インストールは覚悟しないといけないかもしれませんね。 OSがみあたらない・・・云々はあなた個人管理の問題で、なければ買いなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

色々やってみましたがだめでした。
明日OS買ってきて再インストールしかないようです。

お礼日時:2002/06/18 21:13

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/277 …
  ↑
参考になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきました皆様ありがとう御座います。

Naodon1020様ありがとう御座います、参考させて頂き原因解明を
してみます。

お礼日時:2002/06/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています