プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年大学を卒業し、初めて中学校の教員になった女性の新米先生です。
明日から中学3年生とともに修学旅行に行きます。
来たばかりでとても引率なんて務まるのか不安です!!
なにかこうした方がいいとか、これを知っておくとよいとか、これを持っていくべきというものがありましたら教えてほしいと思います!!
そして、引率する教員ってどんな服装で行くべきなのでしょうか?
ちゃんとしっかりしたジャケット&パンプスで行くべきか、動きやすいようにスニーカー&ブルゾンで行くべきか迷ってます。
ぜひご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

副担でしたら、まず「どう動けば、担任が助かるか」を考えながら行動することです。

例えば、バスの乗降の際の動き方、整列の際の言葉のかけ方、宿舎での生徒管理等です。
次に、修学旅行でしたら、毎年同じ所に行くはずですから、できるだけ地理や地名、見学する場所などを覚えておきます。翌年以降、打ち合わせの時に「○○では整列して・・・」などと地名や場所の名前が出たときに、「あぁ、あそこだな」とイメージが湧くかどうかで、かなり打ち合わせの理解度が変わります。
もし、旅行会社や定宿が決まっているなら、宿舎の人や旅行会社の人とできるだけ話をして、顔と名前を覚えてもらうことも大事です。「あれ、先生、今度はこっちの学校に変わったんですか」なんて声をかけてもらえると、話が楽で良いです。
    • 2

こんにちは。

明日からですか・・間に合うと良いのですが。
引率する先生の服装はほんとうは周りの先生との打合会で
決めることが多いと思いますが、それはなかったですか?。
旅行先で、厳粛な場所に行くこともあると思いますので、
男性の場合、ジャケット+ネクタイ+スラックスで、靴は
歩きやすいスニーカータイプ(偽革靴)が多いと思います。
(いわゆる教員スタイルです。)
女性の先生の場合もジャケット+スニーカーで良いと思います。
上はジャケット(またはスーツ)で下はスニーカーというのは
着こなしとしておかしいのですが、教員の場合、歩き回るので、そうなってしまうのもいたしかたないと思います。

初めての引率の場合、張り切りすぎて引率の先生が寝坊したり、
具合が悪くなることが多いので、体調管理だけは万全を期して、
後は生徒さんと一緒に楽しむくらいの気持ちで良いと思いますが、
いかがでしょうか?。
    • 2