電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月の初めに2泊3日で函館へ行くことになりました。
20代夫婦の二人旅で、レンタカーを利用する予定はありません。

宿泊は函館で2泊の予定ですが、
どこを観光しようかな、と思案しています。
函館では、おいしいものを食べまくり、
それと、のんびりと北海道の自然を楽しめれば、と考えています。

朝市、函館の夜景は絶対に行こうと思っていますが
その他に「ここには絶対行ったほうがよい!」という所が
ありましたら、食事場所・観光スポット等、ぜひアドバイスください。

自然を満喫するなら、2日目に大沼の方まで足を伸ばすのもいいかな、とも
考えているのですが、どうでしょうか。

ぜひぜひ、みなさまのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ごめんなさい、またまた登場です。



3日目は朝から昼過ぎまで使えますので、その時に一生懸命(?)西部地区を回れば、なんとか大丈夫でしょう。函館は空港から駅までが近いので、時間を有効に使えますからね。初日も函館山に登る前に元町を見て回れると思いますし、夜景をご覧になったあとでライトアップされた教会や公会堂を見てもいいですしね。これがまた、すごく感動的!本当は雪景色の中でライトアップされた教会を見るというのが、一番なんですが。

これは観光ガイドブックには載ってないと思いますが、今の時期は駅から元町地区への循環バスでどこまで乗っても100円という、LCSA(レクサと読みます)という観光に便利なバスが走ってますので、それをご利用になるのもいいかもしれませんね。西部地区のあちこちの観光スポット近くにバス停があり、20分間隔で運行されています。バス停等詳しくは函館駅の横にある観光案内所でお尋ねになったら分かると思います。
それから、朝市ですけど、いろいろな評判がありますので、お気をつけください。
数年前、観光客からの苦情(見たのとは違う品物が来た、等)がかなり多かったので、組合でいろいろと努力はしているのですが、やはりまだ不心得の業者も少数ながらいるようです。見て回るのは楽しいですけどね。
こないだも少し書きましたが、金森倉庫群の向かい(海の脇)にある「西波止場」とかはいろんなお土産がそろいますし、やってるのが地元の最大手スーパーですので安心かと思います。明治館のところにある海鮮市場というのもここの経営ですから(明治館そのものや函館ビールもそうです)間違いないでしょう。
この明治館周囲はこのほど大変素敵に改修されましたので、ここは必ず行かれることをおすすめします。

今回おいでになって2日目の天気が悪かったら、大沼はパスした方がいいかもしれませんね。晴れて駒ヶ岳の勇姿が望めなかったら、行っても感動なさらないと思いますから。その時はどうぞゆっくりと函館の街をお楽しみください。
また何かありましたら、いつでもお尋ねください。このページが締め切られるまで、毎日チェックを入れますので(^-^)

この回答への補足

色々教えていただき、ありがとうございました。
いよいよ明日から旅行です。楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/07/04 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただき、本当にありがとうございます。
お天気がよければ、大沼まで足をのばそうと思います。

出発は来週なので、また質問がありましたら、
ご好意に甘えさせていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。感謝しております。

お礼日時:2002/06/27 21:02

ベイエリアから遊覧船が出てます。


一つはブルームーンっていうおしゃれな観光船。昼は1600円四十分ぐらい。夜はもう少し遠出して三千円ぐらい。

もう一つはペイエリアなんだけど、もう少し駅よりのところに物凄くひなびた遊覧船というか、釣り船ちっくなのもあったはず。より大人のひなびた遊びを求めるなら、それもありかも。

あと、循環バスは北都交通の循環フリータイムプランってのが良かったです、私は。ガイドさんが乗っていて、ちゃんと観光案内してくれるのがおいしい。
循環バスって、ただ循環してバスも普通のバスだったりするけど、ちゃんと観光バスでなかなか良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガイドさんが乗っている循環バスなんて、珍しいですよね。
機会があれば乗ってみたいと思います。

お礼日時:2002/07/03 22:34

何度も失礼します。


緑の島は赤レンガの金森倉庫群から歩いて10分もかかりませんので、海沿いに歩いて行ってください。
函館駅の方、つまり朝市の方から、函館山に向かって国際ホテルの前の道を歩いて行かれますと、10分ほどで明治館がとても素敵なアングルで目に飛び込んできます。そこからはもう行けばおわかりになると思いますが、途中で右に曲がって海の方に出ますと、向こうに緑の島が見えますよ。
函館のこの西部地区はゆっくりと歩いて回るのが一番です。函館山の深い緑を見上げてもよし、趣のある建物をウォッチングするもよし、とにかく時間をたっぷり取ってお過ごしください。都会のゴチャゴチャした街とは違って、人も少ないですから(観光客が集中するところはほんの一部です)心がゆったりすることでしょう。

国際ホテルの名前が出たついでに、ここの1階の海側ロビーにある喫茶カリヨンでは、お好きなケーキ2個とコーヒーまたは紅茶がついて(ホテルですからお代わりできます)650円くらいだったかな、1,2時間でもゆっくりと休めますのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。
函館市内も緑の島をはじめ、
見たいところがたくさんあって、迷ってしまいます。

旅行日程は3日間で、初日は15:30に函館空港につき、
3日目は16時頃の飛行機の予定です。
初日には函館の夜景、
2目目に朝市を見たあと大沼まで足をのばし、夕方からは函館観光、
3日目にも出発まで函館観光、と考えていましたが、
大沼まで足をのばさないほうが、ゆったりとできるでしょうか。
大沼も捨てがたいし..、かといって、せっかくの函館を駆け足で
まわってしまうのももったいなかな、とも悩んでいます。

色々アドバイスいただき、ありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2002/06/22 14:31

#4で書いたものですが、追加です。


chizu-kaさんがもし海が身近なところにお住みでないとしたら、緑の島という、ベイエリアにある埋め立て地に行ってみると感動するかもしれません。
ここから眺める海、向こうに見える横津連峰(駒ヶ岳も見えます)、ベイエリアのレンガ倉庫群、そして函館山、すべてがこれまでとは違った視点で楽しめて、都会からいらした方は皆さんお喜びになります。

それから、ベイエリアには七財橋という太鼓橋があるのですが、この橋の手前から函館山を見上げるようにすると、非常に印象的な風景をご覧いただけます。

天気がよかったら、立待岬もおすすめですね。岬そのものも見応えありますし、向こうに望める下北半島に津軽半島、そして恵山方向への海岸線、とてもきれいです。

函館は街並み全体を味わって頂きたいところです。どうぞ都会の喧噪とはかけ離れた、ゆっくりした時間の流れる街を、広い空の下で存分に楽しんでいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑の島、よさそうですね。
緑の島まではバスがでているのでしょうか。

立待岬も行きたいな~、と思いながら旅行ガイドを眺めていました。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 19:47

こん**は。


私も去年の8月に初めて、函館に旅行に行きました。
金森倉庫、元町、修道院など…とても素敵な街でした。

ランチの情報として…
函館のメル友さんに教えてもらって行ったのが
「ラッキーピエロ」というハンバーガーショップ。
函館ではとても有名なファーストフードなんですって!
一番人気のチャイニーズチキンを夫婦2人で食べましたが
とても大きくて食べきれませんでした。
夫婦で行くのなら2種を頼んで交換こして食べても良いかも。
参考にHPアドレス入れておきまーす。
楽しいご旅行を・・・!

参考URL:http://www.luckypierrot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ハンバーガーも大好きなんです。
函館といえば魚介類ですが、機会があればぜひ食べてみたいと思います。
ご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 22:33

『函館朝市』では三色丼がおいしかったです。

イクラとウニとカニで三色です。豪華ですが、結構安いです。ぜひバフンウニを探して食べてください。
メロンもおいしいです。
夏の北海道でしか食べられない味ですヨ。

湯の川温泉の日帰り入浴がお勧めです。
結構お風呂が大きくてゆったりとつかることができます。
市内からはちょっと遠いですが、ぜひ。ぶらりと市電に乗って終点へどうぞ。

大沼はレンタサイクルを借りて沼一周のサイクリングがお勧めです。道は比較的平坦ですし、風も涼しく、爽やかな高原の雰囲気が楽しめます。大沼と駒ケ岳を背に記念写真なんかいいですねー。
サイクリングのお供には沼の家の「大沼だんご」は必須です。大沼公園駅前にありますからすぐわかると思います。有名なだけあっておいしいです。
ただ、体力に任せて小沼も一周しようと欲張ると国道5号線に出てしまい、大変危ない目にあいます。(私はダンプに引かれそうになりました。。。)

番外編っぽいですが、函館空港に行く海沿いの国道沿いに「びっくりドンキー」があります。
「これがファミレス?入り口はどこ?」という不思議な建物です。他では見たことがありません。あんなかたち。特に夜は風情がありますよ。昼間はバラックみたいですけど。。
メニューは普通のびっくりドンキーです。
伊達の直営牧場に近いから新鮮なのかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大沼のサイクリング、とてもよさそうですね。
ぜったい行ってこよう、と決めました!
たのしみです~。
バフンウニも食べてこようと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 22:30

市電の一日乗車券が600円で、市電の車内で降りるときに買えます。

乗り放題で便利ですよ。
夜景の帰りは、気をつけて下さい。最終の時間が夜の9時頃でした。たぶん、十字街からの乗車ですので、停留所で事前に時刻を確認しましょう。
大沼公園には、JRのS切符フォーが4枚つづりで3720円。2人で往復にも使えてお得です。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/1_2.htm …
晩飯は、市電五稜郭公園前のホテル法華クラブの裏にある「フランス料理やまもと」が、お勧めです。あまり、知られていないので混雑しませんが、函館の海産物を安くておいしく提供してくれます。
http://www.dish.ne.jp/jam/eat1/3_index_msg.shtml
お昼は五島軒でカレーもお勧めですね。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大沼公園へは、ご紹介いただいたS切符フォーで行ってきます!
特急の自由席が利用できるんですね。早いし便利ですよね。
お得な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 22:28

函館は良いところですよ。


皆さんが説明していますが、元町界隈は散策して歩くのにはとても良いと思います。10代の頃行っても正直イマイチよくわからなかったのですが、20代後半だと風情といいますか、教会が沢山あり、坂道も微妙に楽しく歩けたり、年齢が変わるとまた違った気持ちで見て歩けます。旧イギリス領事館・公会堂など、元町は時間があっという間に過ぎてしまいます。あとはトラピスチヌ修道院(バスで移動になります)も是非見に行ってください。
金森倉庫街も夕方から夜にかけてライトアップされたり函館地ビールも堪能できるし是非行ってみてください。大沼も良いところです。
とにかくもう2泊3日では足りない位(誉めすぎ?!)堪能出来ますよ。
温泉好きの私には温泉だけで十分すぎるくらいなんですが(笑)
それでは、何も参考にはなりませんが楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は広くて行きたいところが一杯あるのですが、
今回は函館に絞って、旅行を計画してみました。
楽しめそうなところがいっぱいで、ワクワクします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 22:25

函館においでくださるそうで、ありがとうございます!


生まれも育ちも函館で、十数年前に再び函館に舞い戻ってきた私がおすすめのスポットは・・・
まあ、たくさんあるのですが、とにかく元町界隈とベイエリアははずせませんね。
元町はたくさんの教会やら伝統的建造物やら、建物とその周囲の雰囲気、そしてそれぞれの坂道をお楽しみ頂きたいと思います。大三坂は日本の道百選に選ばれた道ですし、この周囲はカトリック教会とかの有名なハリストス正教会、そしてヨハネ教会と3つの教会が隣り合っており、すぐそばには東本願寺の荘厳な瓦屋根もあって、非常に印象深いスポットでしょう。
それから、坂道では基坂(もといざか)には是非いらしてください。この坂の突き当たりには元町公園があり、その上には壮麗な洋風建築の公会堂、そして坂を少し下ったところにはイギリス領事館、もっと下って電車道路沿いには「相馬株式会社」という伝統的建造物、そしてこの坂を下りきったところから坂の上を見上げて頂きますと、私の一番好きな函館の景色がご覧いただけます。

また、ベイエリアには赤レンガ倉庫群や煉瓦造りの明治館という、いずれも伝統的建造物があり、それぞれいろいろなお土産や食事を楽しむところがあります。
このあたりは雰囲気が本当に素敵ですよ。買い物も朝市より買いやすいし、間違いないと思います。

函館の夜景はもちろんはずせませんが、夕方に上って暗くなるのを待った方がいいですね。暮れなずむ頃の色合いはまた素晴らしいものがありますよ。
そうそう、麓のロープウェイの駅のすぐそばに「元町配水場」というところがあるのですが、そこの中の坂を少し上って頂くと(噴水の上になります)函館の街並みを一望できて、誰にも邪魔されずにゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。パリのモンマルトルの丘からの眺めより素晴らしいと、先日どなたかがおっしゃってましたよ。地元の人もあまり知らない、隠れたスポットです。

あと、ともえ大橋の上からの眺め、これもまた素晴らしいです。

まだまだいろいろ書きたいのですが、とてもここに説明し切れませんね。下に書いたURLで函館の坂道と伝統的建造物等、いろいろと詳しくご覧いただけますので、参考になさってみてください。

大沼までは列車で行くことになるんですね。今は期間限定でSLも走っていますので、それもまた面白いかもしれませんね。あの壮大な景色、これもなかなか他では見ることのできないものですから、時間に余裕があったら行ってみることをおすすめします。

参考URL:http://hp17.e-notice.ne.jp/~kanchu/sp-oubo/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
元町界隈とベイエリアですね、坂道も歩いてみたいと思います。
紹介していただいたホームページも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/18 21:27

函館山の夜景さえおさえておけば、あとはどうという事もないとは思いますが。

まあ、函館の夜景も賑わっていた頃は自然に美しかったらしいですが、現在では道路や建物をライトアップして作為的に夜景を演出しているのだそうです。
車を借りる御予定がないのであれば、観光スポット巡りのバスを利用するのもいいと思います。あやふやな記憶ですが、千円くらいのものではなかったかと思いますよ。
お食事は「倉庫街」がおすすめ。散策にもちょうど良いと思いますし、食べたいものはきっとここで全部口にする事ができると思います。
五稜郭をのぞけば、洋館の立ち並ぶ町並みなど、ほとんどが函館山の麓に集中していたような記憶がありますので、函館市内は一日で十分だと思います。

おいしい回転寿司を食べるなら、「函太郎(かんたろう)」というお店が有名なんだそうです。ただし、いつも長蛇の列だとか。私は行く前から断念しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉庫街、ぜひ行ってみようと思います。
函館市内は一日で回れるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!