プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に質問です。

15~35位までの女性は同じ位の年齢の女性が自分よりも『綺麗』『美人』『可愛い』なぁと感じた時、言葉にして相手(女性本人)に伝えますか?
相手との関係やシチュエーションによって違う場合、
(1)仲の良い友人
(2)会社の同期
(3)高校の時の同級生のクラスメイト(それほど親しくはない)で10年ぶりの再開
(4)家族
(5)初めて会った人

女性は自分より上だと感じた女性には本心を伝えない、
自分より下だから大丈夫と思った時に褒め言葉を言うという傾向があるような気がしたので、このような質問をさせて頂いております。
例えば綺麗になったねって女性が女性に言うとき等はただのお世辞‥あるいは(まぁ昔に比べてだけど)と本心では思っていたり。

率直なご意見よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (10件)

まだ大学生なので、(2)会社の同期 は答えられないんですが、



(1)
お互いの欠点を指摘し合えるぐらいに仲が良くてその人のことが好きなら本気で褒めます。
自分より明らかに優れている人の方がむしろ褒めやすいです。嘘付かなくて済むから。

(3)
ちょっと見ない間に綺麗になったなぁ~と思ったら
「どうしたのよ~綺麗になっちゃって~」ってからかい気味に言います。
自分より下だと思うことが仮にあったら、むしろ何も言いません。
お世辞は嫌いだし、言われたくもありません。

(4)
褒める時は褒めますよ!
家族は最大の味方でないといけないと常々思っているので。
親友と違うのは欠点を指摘しないっていうことです。
明らかに機嫌を損ねられてしまうので、めんどくさいから黙ってます。

(5)
初めて会った人ならまだどんな人か分かんないから当たり障りのないことしか言いません。
初対面でいきなりべた褒めしても引かれるだけだと思います・・・



まぁ、本気で褒めて何も損することはないと思っているので素直に褒めます。
私がその人のことを好きだったり尊敬していたら尚更です。
それが私に対する評価の向上にも繋がると思いますしねw


ただ、好きではない人に対しては褒めるフリして落とすことはあります。
たまーに、ですけど・・・
    • good
    • 0

正直、自分より綺麗だなと思った人には嫉妬は感じますね。

でも、綺麗だと思うことは本当なので、綺麗ですね~とか、言ってしまってます。綺麗だな~、でも綺麗すぎてむかつくぅ~、いい気になるなよっ!みたいな気持ちは湧きますね。でも、だからと言って褒めないってことはないです。綺麗なものは綺麗ですし、ついつい言葉が出てしまうっていうか、やっぱ言ってしまいますね。

自分より下っていうか、綺麗じゃないと思った時は褒めません。でも、完全にどこをどう見ても綺麗じゃない人ってなかなかいなくて、綺麗な部分にどうしても気付いて、「肌綺麗ですね~。」とか、「スタイルいいですね~。」とか何かを思った時は言ってしまいます。

お世辞は言いません。でも、綺麗と思ったことは、褒めます。
    • good
    • 3

こんにちわ。



私はお世辞が苦手なので、本当に思ったときにしか言えません。
本当に「キレイ!」「可愛い!」とか思ったときは、自然と言葉が出ます。
(4)の家族の場合はなおさらですね。
お世辞言う必要もないので、本当に思わないと言わないです。

お世辞が上手すぎる人は嫌ですが、人の良いところを見つけるのが上手な人はいますよね。
そういう人になりたいです。
    • good
    • 1

>女性は自分より上だと感じた女性には本心を伝えない、


>自分より下だから大丈夫と思った時に褒め言葉を言うという傾向があるような気がしたので、
>このような質問をさせて頂いております。
そうなんですか、、、私はかなり素直に反応します。
むしろ、可愛くないと思っている人に「可愛い~♪」とか言えません
顔に出るたちなので、ばれそうな気もするし。。。
下だと思っている人を褒めるなんて、嫌味じゃないですか?褒めた事になるのかな?
無理して外見褒めなくても、本気で良いなぁと思った事を言えば良いだけと思ってます
友人によると私は相手の良い所を見つけるのが得意らしいので
きっと褒める点を見つけることに苦労がないせいもあるかもしれません
慣れれば簡単に見つかると思うのになぁと私は思っているのですが。
そのせいなのか?友人は綺麗な子、可愛い子が多いです
    • good
    • 0

周りには基本的に自分から見て美人だと思う子、スタイルがいいと思う子が結構多いので(そこにさらに自分にコンプレックスを感じてしまうんですけどね)、たとえばその子が「今日化粧する時間無くてさ~すっぴんはやばいよね」などと言ったら真顔で「いやアンタは顔キレイなんだから大丈夫だって」とかえしますね、誰とは問わず。


美しいと感じる部分には、素直に褒めます。というか、それが率直な感想なので。私は女ですが声のトーンがすごく低いのと、性格的にもサバサバしているように思われているようなのでイヤミには聞こえていない・・・と思います。
ちなみに、お世辞での「かわいい」「きれい」は言わないです。「すごいよね」「今日は化粧はりきってるね」など、何らかのリアクションは述べますけど。
    • good
    • 0

本気というか、本当に「綺麗だなーかわいいなー」と思えば普通に褒めますよ。


営業の時なんかは、ルックス以外のところで褒めることもありますね。
良い部分を瞬時に探して褒めることもある。
どちらにしても、自分もお世辞は言わないのでその人に良い部分があって、褒めたくなるような時は自然に口から褒め言葉が出ますね。
    • good
    • 0

私は基本お世辞がうまくいえないので思わなかったら口にしません。



それが知り合いの子(赤ちゃんなど)でもです。

義姉の赤ちゃんを旦那と付き合っていた頃に無理矢理見に行かされた時もかわいいと思わなかったので一言も口にしませんでした。

実際今、3歳なのですが全然かわいくないので今まで一度もかわいいと言った事がありません。

先日、中学の同級生と15年ぶりぐらいに会ってその時に子供を連れていたのですがこれまたかわいくなくて何歳かは聞きましたがかわいいとはとても言えませんでした。その同級生自体かわいくないしむしろ中学生の時にすでにおばさんっぽかったので全然変わってなくてびっくりしました。そのことについてはあえてふれませんでしたが。。。だいたいその子が結婚して子供までいること自体信じられなかったので。
    • good
    • 0

すみません、#3ですが補足です。



褒める時に相手の容姿が自分より上とか下とかは特に考えないです。
自分が綺麗と思ったか否かで判断して褒めます。
    • good
    • 0

私は逆に本当にすごく綺麗、美人、かわいいと思う人しか褒めません。


男に対しても女に対してもですが、私が綺麗、カッコイイと
思う基準は他の人より高めだと思います。
なので、周りが可愛いとか言っても私はそう思わなければ褒めないです。

(1)仲の良い友人

仲の良い友人で私が「綺麗だなぁ」と思う人はいないかも。
皆そこそこっていうか、女の子から見た女の子としては普通に
可愛いんじゃないかなと思う感じなので褒めたりはしません。
でも相手と自分しかいなくて、自分の容姿が褒められた時は
お世辞程度に褒め返すことはあるかもしれません。

(2)会社の同期

まだ勤めて無いので答えられませんが、これも本当に綺麗な人なら
褒めると思います。同期じゃありませんが、バイト先のおばさんで
凄く謙虚で感じの良い方がいて、見た目も割と綺麗なんですが
その人を褒めたことはありませんがいつか褒め言葉を・・・とは思ってます。

(3)高校の時の同級生のクラスメイト(それほど親しくはない)で10年ぶりの再開

これは、昔に比べて綺麗になっていたら褒めます。

(4)家族

家族に対して褒めることはあります。
私がまだ赤ちゃんだった頃の母の写真を見て、「お母さん美人だね~」
てな感じで。本当にそう思うのでそう言います。妹もいるのですが、
妹よりは自分の方が見た目は良いかなと思うので、妹に対して美人とか
綺麗とかは言ったことが無い気がします。妹が友達と一緒に写ってる
写真とかを見てその子達と比べて「あんたの方が可愛いね」とかは
言うこともあります(笑)

(5)初めて会った人

これも、本当に綺麗な人なら褒めます。
大学で、たまに見かけるすごく可愛い美人がいるのですが(
知り合いじゃない)もし彼女と知り合う機会があれば褒めると思います。
    • good
    • 0

おっしゃることは分かります。


確かに質問者さんが言うとおりの傾向は正直あると思います。

でも、私はホント~に人のことを褒めるのが大好きです。
特に綺麗な人、可愛い人は年上年下関係なく褒めまくります。
褒めなければ!とさえ思います。

彼もいるし、女性とどうこう(?)などとはこれっぽちも思ってませんが、
前世は女ったらしの男だったのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています