都道府県穴埋めゲーム

新幹線の超初心者です(>_<;)
どうぞ、教えてください。

品川から新大阪まで新幹線で行きたいのですが
検索すると、のぞみ○号
片道14,050円(乗車券8,510円 特別料金5,540円)
と表示されます。

特別料金って何でしょうか?
乗車券だけではダメなのでしょうか(^^;)?

ご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (11件中1~10件)

皆様の回答どうり、速達性に対する対価が特別料金と考えて下さい。

実は、東海道新幹線は東海道本線の一部です。言わば、東海道本線の特急列車専用線なのです。

ですから、運賃だけのお客様は東海道本線をご利用下さい。お急ぎのお客様は、新幹線が便利ですよ。ただし、特別料金も払って下さいねと言うのが特別料金ですね。
    • 0

特別料金という言葉はJRの約款を見ても出てこない不正確な言葉です。

それにyahoo!路線検索=駅すぱあとは何かと問題があるので、goo路線検索をお勧めします。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/
    • 0

「特別料金」というのは、この場合「特急券」の代金です。

乗車券というのは、鉄道を利用する場合に絶対必要な代金です。
普段鉄道を利用するでしたら、きっぷを買いますね。これが乗車券です。

さて、鉄道を利用するときに、JRなら新幹線や特急列車を利用する場合やグリーン車を利用する場合などは、それを利用するために利用区間に応じた別料金が発生します。
実際には特急券やグリーン券などそれぞれに名前が付いていますが、ご利用のサイトでは、絶対に必要な乗車券以外に必要となるこれらの料金を「特別料金」という名称でまとめて別に表示しています。

単に、品川~新大阪を新幹線で行く場合、本来乗車券と特急券が必要ですが、通常はこの両方をセットで買わなければなりません。
それぞれを別のきっぷにすることもできますが、普通は両方あわせて1枚のきっぷになります。
このため、一般には両方あわせて新幹線の代金ととらえることが多いのですが、実際には2つに別れているため、いわゆる「内訳」として乗車券代とそれ以外の代金(サイトでは特別料金と表示)を表示されています。
乗車券だけでも、東海道線の普通や快速を延々と乗り継いで品川~新大阪に行くことができます。
例えば、同じサイトで品川~小田原を検索した時、東海道線の普通・快速だけの行程が表示されれば特別料金は0円です。新幹線を利用したり、踊り子号を利用する行程なら特急券が必要ですから、特別料金もその金額が表示されます。

JRの場合、乗車券以外に必要となる主なものは
・新幹線特急券→新幹線の指定席を利用する時に必要
・新幹線自由席特急券→のぞみ号以外の新幹線の自由席を利用する時に必要
・のぞみ特定特急券→のぞみ号の自由席を利用する時に必要(料金制度上の呼び分けで、利用上は代金も含め新幹線自由席特急券と同じです。)
・特急券→新幹線以外の特急指定席を利用する時に必要
・自由席特急券→新幹線以外の特急自由席を利用する時に必要
・座席指定券→新幹線・特急「以外」の指定席を利用する時に必要
・グリーン券→グリーン車を利用する時に必要
・寝台券→寝台を利用する時に必要
といったものがあげられます(全種類ではありません)。
これらを利用する時には乗車券以外に上記の各券の代金が必要です。
なお、新幹線を含む特急券は指定席利用の「特急券」と自由席利用の「自由席特急券」の選択となります。指定席利用の場合、「特急券+指定席券」のような組み合わせではありません。
JR以外では、小田急ロマンスカーや近鉄特急などでは別に特急券が必要となりますが、京浜急行や京阪電鉄など特急券のいらない特急を走らせているところもあります。

サイトで座席種類(指定・自由・グリーン)を選んで検索できない場合、多くは指定席の利用で表示されます。実際に、質問文にある特別料金ものぞみ号の指定席を利用した場合の代金で、自由席では4730円となります。
また、乗車日を選択できない場合は通常期の指定席の料金となります。指定席はこのほかに混雑時期は割り増し、閑散時期には割引があります。

サイトによって、行程を簡便に表示する、交通費を詳細に表示するなど、それぞれ表示方法や選択方法に特徴がありますので、いくつかのサイトを試してみるといいでしょう。
のぞみ特定特急券については上にも書きましたように、JRの都合でつけられた名前ですので、詳細表示のサイトでも通常「自由席特急券」と単純に表示されるのが普通です。
きっぷをお買いになる時も単に「のぞみ号の自由席」で十分です。
    • 0

既出のとおり、「特別料金」とは特急料金です。

新幹線は原則として全て特急(特別急行)列車の扱いですので、新幹線に乗車する場合は必ず、運賃(乗車券)+特急料金(特別料金・特急券のこと)が必要です。
乗車券だけで乗れるのは普通列車や快速列車など。
急行列車に乗る場合は乗車券+急行券。
特急列車の場合は乗車券+特急券という組み合わせになります。
それぞれの急行、特急列車に「必ず座りたい」と思うならば、更に別料金で「指定席券」が必要です。
「グリーン車(自由席・指定席ともに存在します)」に乗車したい場合は「グリーン券」が別料金で必要です。
普通列車のグリーン車に乗りたいならば、乗車券とグリーン券(特急券は要りません)という組み合わせになります。

ちなみに「青春18きっぷ」は5枚綴りの、それぞれが1日普通・快速列車乗り放題のきっぷですが、この「青春18きっぷ」に特急料金をプラスしても(特急券を購入しても)特急列車には乗車できません。

東海道新幹線は東海道本線の一部である、というのは実際の線路について述べるのは間違いですが、「運賃の考え方」という観点では正しいのです。
新幹線と在来線が並行している場合は、新幹線を利用する場合において、運賃の計算は在来線を通ったとして考えます。特急料金は新幹線の経路を通ったとして考えます。少し分かりにくいかもしれませんが・・・
    • 0

新幹線というのは すべて特急です。

よって 乗車券と特急券が必要になるわけです。
>実は、東海道新幹線は東海道本線の一部です。
これは違います。 東海道新幹線は東海道新幹線なのであって一部ではありません。
    • 0

乗車券とは、目的地(この場合新大阪)へ行くための料金。

特別料金は、特別車両(この場合は新幹線)に乗るための料金。

特別料金の中には、特急券、急行券、寝台券、グリーン券などがある。

質問者様の場合は、新幹線特急券が必要です。
どうしても座っていきたい場合には、えきのみどりの窓口で予約ができます。(指定席)
この場合の値段が5540円で、座れなくてもよければ自由席というのがあり、この場合は4730円です。
    • 0

「特別料金」=「特急料金」です。

乗車券だけでは在来線(普通、快速、新快速列車等)しか乗れません。
新幹線は特急列車扱いのため、乗車券とは別に特急券が必要となります。
    • 0

品川から大坂まで移動するのに必要な対価を、乗車券。

また、大坂まで移動するのに、急いで移動するための対価を、特別料金
(特別料金は、新幹線特急券)と考えたらわかりやすいです。
5540円というのは、指定席券ですので、席に確実座るための対価も含まれます。
少し安い自由席券は、4730円ですが、確実に席に座れることを保証しておりません。
    • 0

乗車券だけでは在来線しか乗れません。

在来線とは新幹線以外です。

なぜかと聞かれるとそう言う料金体系だからと、しか言いようが無いんですけどないんですけど
    • 0

乗車券とは普通列車でいく場合の料金です。

新幹線に乗るためには乗車券のほかに特急料金が必要です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html
    • 0