プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど携帯を使いたいのでプリペイド携帯を購入しようと検討中です。

TU-KAの白ロムの機種をオークションで購入し、TU-KAに持ち込みプリティに変更することは可能でしょうか?その際手数料はどれくらいかかるのでしょうか?

手数料やオークションでの落札格を考えると普通に購入した方が安いんでしょうか?(^^;

A 回答 (5件)

>契約にクレジットカードが必要と言うのは、・・・

そうですね、口座振替が可能ですね。
ドコモなんかはクレジットはお断りですね。

>この場合、電気屋などで携帯購入+新規契約して次の日に解約というのは
そうですね、一般の電気屋などは半年の縛りがあるかと思いますので、ちょっと高くつくかもしれませんね。

>e-mail契約の料金を払うと言うことですね!?
通常の携帯電話の契約の場合は、月額使用量が必要ですが、プリティの場合は申し込みだけだと思います。
申し込めば暫くして使用可能になります。
申し込みだけで契約料金は必要ないかと思います。
(申し込まなければ、スカイメールのみとなるかと)

>E-mail契約後も毎月支払わなければならないわけではないんでしょうか?
特にメールの月額料金は必要ないと思います。
送信料が少しお高いのですが。
送信しなければ、特に料金は必要ないですが。

私の場合、殆ど使わないでメール受信専用機となっています。
料金が切れても使いたい時にチャージすれば、また使える様になりますし、結構便利ですよ。
送信や、発信を殆どしない人には
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!

お陰で安心してプリティを使うことが出来そうです。
それではこれからもよろしくお願い致します。

>契約の際、クレジットカード持ってないとダメなんですよね…

そうなのですか?
ツーカー東京では状況が違うのかもしれませんが、契約には身分証は必要ですが、クレジットは必要ないと思いますよ。
料金は前払いですし、犯罪に使われる前は身分証も必要なかったですから。
(コンビにでも電話機ごと買えますし)

>変更の際の手数料などはカードから引かれるんですか?
変更の場合は、解約後プリペイドへ新規登録と言う事になるかと思います。

>スカイメールというのはJ-PHONEのスカイメールと一緒なんでしょうか?
ツーカーの場合、AUとJ-Phoneの両方にまたがっているので、ちょっとややこしいですね。
(AUと同じKDDIグループではあるのですが)

システム的に同じなので(でないと全国で使えないので)大丈夫かと思います。
ツーカーの通常の携帯だとEzWebと併用すれば、2つのアドレスを1つの携帯で持つことが出来ますので、面白いですよ。

>もし、一緒だとすれば絵文字とかも共通しているんですか?
J-Phone側も同じなら使えると思いますよ。
この件に関して試したことがないのでわかりません。
スカイメールが送受信可能なのは確かですが。
(友人はJ-Phoneで時々スカイメールでやり取りしますので)

>E-mailは契約が必要ですが、スカイメールは契約する必要はないんですよね?
こちらは、スカイメールのE-mailサービスを利用する事になりますので申し込みは必要ですね。
通常の携帯は月額料金が必要ですが、プリペイドの場合は料金込みということでしょう。

あと、注意点としてカードの初回登録はサービスエリア内とありますので、北海道へ行かれる前に初期登録を済ませておけばいいでしょう。
それと、ツーカー東海の持ち込み時の手数料は1000円の様ですね。
詳しくは以下のHPから続くHPで確認ください。

参考URL:http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に対応して頂いて本当にありがとうございます。

契約にクレジットカードが必要と言うのは、プリペイド契約でははなく、
プリペイドでない電話を購入する際に契約する通常の契約と言うことです。
ツーカーのHPで確認したところ、口座振替でも大丈夫だそうです。
でもその際、手続き用紙が後日送られてくるらしいんです。
http://www.tu-ka.co.jp/q_a/kanyu.html

この場合、電気屋などで携帯購入+新規契約して次の日に解約というのは
不可能になってしまうんですよね…難しいです。

E-mail契約をする場合は、プリティへの変更の手数料の他に、
e-mail契約の料金を払うと言うことですね!?

E-mail契約後も毎月支払わなければならないわけではないんでしょうか?
それともE-mailサービスを利用する際に、
プリティカードから使用の際に引かれていくんでしょうか…?

分かりました!初回登録を済ませてから行こうと思います。

何回も申し訳ありません。これで最後にします。
時間がある時で構わないので、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

>ツーカー東京でプリティに変更してもらった後、北海道で使おうと思ってます。

まずツーカーは東京、東海、関西の3社しかありません。
しかし通話は全国で出来ます。
これは、他の地域ではJ-Phoneの力を借りていると考えてもらえればいいと思います。
(ローミングって聞いた事ありますか)

プリケー(プリティ)の場合当初は3社のエリア内でしか使えませんでした。
しかし、この春より全国で使用できるようになりました。
ですので、北海道でも使用できます。
契約はそのままツーカー東京のままでよろしいかと思います。
問題はカードの購入かと思います。
北海道でプリケー(プリティ)カードが販売されているかどうかはわかりません。

この回答への補足

ごめんなさい、後にも先にも重大なことを思い出しました…
契約の際、クレジットカード持ってないとダメなんですよね…
持ってないんです…(><)

変更の際の手数料などはカードから引かれるんですか?

うーん…携帯を持つことは難しいです…

• 0
この回答へのお礼

素早い対応どうもありがとうございます。

ローミングについて今調べたところ、納得しました。
北海道でも大丈夫ということなので安心しました!(^^)

またまた質問して申し訳ないのですが、
スカイメールというのはJ-PHONEのスカイメールと一緒なんでしょうか?
もし、一緒だとすれば絵文字とかも共通しているんですか?
E-mailは契約が必要ですが、スカイメールは契約する必要はないんですよね?

質問ばっかりで申し訳ありません。これさえ解決すればもう安心なので…(^^;
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

白ロム機のプリティへの変更は可能ですよ。

私もやりました。関東エリアですが、手数料は1,000円(税別)で
できました。
プリティ用としている機種の希望小売価格ですと、4,800円ですよね。
(関東エリア)高いし機種がかなり古い!
最新機種はまだ高いので、ちょっと前のを狙えば、数千円から0円で
新規契約ができます。これをすぐ解約すれば一番手っ取り早いです。
ただ、場所によってはまだOOヶ月以上は使ってくれとか、年間割引
が条件だったりしますので、それらが無いところでの契約が必要です。
たしかに、ちょっと気が引ける方法ではありますが・・・・
オークションも新しい機種は結構高いんでねぇ~。あんまりお勧めで
はないです。個人的には。
では。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

一度契約して即解約って可能なんですね!!これは初耳です!!でも確かに気が引けますね…

自分もオークションはまだしたことが無く、不安だったのでこの手の方が良いかもしれません。でも契約については要注意ですね。店で良く聞いてから決めないとなりませんね。

それから質問なんですが、実はツーカー東京でプリティに変更後、北海道で使おうと思うんですがこれって可能ですか?ツーカーのある地域のみプリティは有効なんでしょうか…

私もツーカーの携帯を持ち込みでプリペイド携帯にしました。

手数料のみで済むので、新規に購入よりはるかに安価で済みますし、好きな機種を使えますのでお得かと思いますが、いかがでしょうか。

地域が違うので手数料が同じかはわかりませんが、私の地域では2000円(税別)でした。

私の場合は使った携帯は手持ちのものでしたので、費用はかかっていません。

知り合いにツーカーの不用になったものをお持ちの方が居れば貰えば手数料のみで済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

2000円でできると言うことはプリティ用の機種を購入するよりずっとお得なんですね!!そうですね。まずは周りの知人にツーカーの機種余ってないか聞いて見ようと思います。

それから質問なんですが、ツーカー東京でプリティに変更してもらった後、北海道で使おうと思ってます。でもツーカー北海道なんて無いので、使えるのか心配です。他のエリアでの使用って可能なんでしょうか?