風速計はありませんが、風速15Mとはどの程度の風の事をいいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になる資料でした。

お礼日時:2007/09/27 12:32

ちなみにスキー場のリフトも風速15m/sで止まります。



今は亡きSSAWSは屋内スキー場なのに風速計がリフトにありました。
    • good
    • 3

時速になおすと


15×3600=54000
54キロメートル
時速54キロで走っている車から顔を出せば感覚がわかるかも。
でも危険なので軽く手を出して風を感じればいいと思います。
    • good
    • 2

ネット上を探すとこういうものがありました


http://www.pref.kyoto.jp/i/bousai/04bousaimini/0 …

強い風
・風速:15m/s以上20m/s未満の風
・人への影響:風に向かって歩けない。転倒する人もでる。
・建造物の被害:ビニールハウスが壊れ始める
だそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/09/27 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビラム風速計のレンタル品がありますか?

ビラム風速計のレンタルを探しています。
同時に多点計測をするので、測定器を現場においてデータロガーでまとめて計測できるタイプがいいです。

↓こんなタイプの風速計を探していますが、こんなレンタルをしてくれるところをご存知でしょうか

http://www.keiryo-tsuhan.jp/kishokei/fukoufusoku/6-27.htm

Aベストアンサー

「ビラム」でないとだめなのでしょうか。

下記URLは、大手の計測器レンタリース会社の検索ページです。

>汎用計測器>物理量測定器>風速計
で、探してみて下さい。

適当なのが見つかると良いのですが。

参考URL:https://www.online.yrl.com/rg/

Qビル風のような局地的な風速データーの調べ方教えて下さい

ビル風について調べているのですが、
池袋にある「サンシャイン60」周辺の風速データーが知りたいのです。
ビルの建設前と、建設後のようなデーターが欲しいのですが・・・
こんな局地的なデーターはどうやって調べるのでしょうか。
完全に行き詰まりです。
気象庁や消防庁で教えてくれるのでしょうか?
皆さんはどうやって調べるのでしょうか
教えて下さい。

Aベストアンサー

○風向風速のデータを持っている機関
 風向風速を測定している機関は、
1 気象庁(気象のため)
2 東京都(大気汚染物質の拡散の監視)
3 道路管理者(関東地方整備局or首都高)
4 その他(空港とか電力会社(火力発電所))
 が、挙げられます。

○上記2が持っていなければ、多分誰も持ってないと思う。
 通常は、その地域の気象や大気の拡散を見るため、風向風速を測定するので、建物の影響をない地点を測定します。
 そのため多分上記1と4はそのような、データをまず持っていません。
 上記2と3は自動車排ガス測定局といって沿道で測定しています。その時は周辺の構造物の影響を受けてもかまわないので(というより影響を見るために測定しているので。)、お望みのデータを測定しているかもしれません。
 ただし、道路管理者は最近まで、あまり大気の測定をしてませんでしたし、していても風向風速は測定していない場合があります。
 ということで、
 定点で常時監視している可能性があるのは、東京都ぐらいだと思います。

東京都の担当部局は
環境局環境評価部広域監視課
電話 03-5321-1111 内線 42-777

○風向風速のデータを持っている機関
 風向風速を測定している機関は、
1 気象庁(気象のため)
2 東京都(大気汚染物質の拡散の監視)
3 道路管理者(関東地方整備局or首都高)
4 その他(空港とか電力会社(火力発電所))
 が、挙げられます。

○上記2が持っていなければ、多分誰も持ってないと思う。
 通常は、その地域の気象や大気の拡散を見るため、風向風速を測定するので、建物の影響をない地点を測定します。
 そのため多分上記1と4はそのような、データをまず持っていません。
...続きを読む

Q最大風速と瞬間最大風速の違い?

台風のときの最大風速と瞬間最大風速の違いはなんでしょう?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

瞬間最大風速・・・文字通り、ある時刻における風向風速値であり、1日のうちの最大値を指す。

最大風速・・・瞬間でなく1日のうち10分間平均風速の最大値を指す。

参考URL:http://www.ibcweb.co.jp/weather/kansokukiki/kiki0914.html

Q計器用変流器の二次側に繋ぐ電流計の切換について

計器用変流器の二次側に繋ぐ電流計の切換について

お世話になります。
計器用変流器がいくつかあり、それらの二次側を1つの電流計で切り換えて測定したいと思っています。
切り換えにはメカニカルリレーを使って、シーケンサからの制御で行うつもりです。その際、変流器の二次側は開放厳禁とのことなのですが、こういった場合に使う専用のリレーまたは、リレーシーケンスを組む上でのノウハウなどあればお教えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずCT2次の5Aや1Aの電流計切換スイッチは以下のURLのP21&22のようなものです。
http://www.fujidk.co.jp/userfiles/file/b,bh%281%29.pdf

まずこれをリレーで構成することは不可能に近い技術です。

ではどうするかですが「電流トランスデューサ」で直流電流・電圧に変換してリレーで切換えます。

Q2電力計法の基本的な事

2電力計法の最も基本的なことを教えてください。
3相交流200Vに、10オームの純抵抗がY接続の負荷の時、相電圧は115.4V線電流は11.5Aとなり、抵抗1本当たり1333、4Wで3本で4000Wの電力消費になると思います。
そこで2電力法で測定したとすると、電流は、線電流の11.5A電圧は、線電圧の200Vで2300Wの表示となり2個分で4600Wの表示となると思います。
そこで、600Wの差が出るのですが、どこが計算違いをしているのか判りません。教えてください。

Aベストアンサー

2電力計法について参考書なりで勉強して下さい。抵抗負荷なので相電流と相電圧は同相ですが2電力法でつなぐのは線間電圧と線電流で30°の位相差があります。この場合W1=Vab×Ia×cos30°=200×(20/√3)×(√3/2)=2000(W)  W2=Vcb×Ic×cos30°=200×(20/√3)×(√3/2)=2000(W)よってW1+W2=4000(W)となります。
三相電力の一般式P=√3×V×I×cosθ=√3×200×(20/√3)×1=4000(W)とも一致します。ベクトル図を書けば一目瞭然です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報