都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。航空券についてお尋ねです。

最近では地方から東京などへ行く時は、普通に航空券を取るよりは
ホテルとパックになってるモノの方が安いですよね?

例えば私は長崎から東京へ行こうと思ってるのですが
長崎-東京往復で航空券のみだと特割を使っても5万近くかかるのですが
ホテルパックだとホテル+航空券で4万くらいなんです。
しかし、私の場合宿泊場所は別にあるのでホテルはいらないのです。

そこで質問です。
ホテルパックの場合、やっぱり必ず一度はホテルでチェックインしないといけないでしょうか?
知り合いの人はそのままホテルは利用せずにすませたことがあるというのですが・・・。

ご存じの方、経験者(?)のかた教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にはチェックインしないとまずいですねえ。

まあ、チェックインしてすぐチェックアウトするぶんにはかまわないでしょうね。
中には、体調悪くなって、ホテルにたどり着けない人もいるでしょうね。
その場合はホテルに電話しておけば大丈夫では?
以上、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね、電話を入れてキャンセルする旨伝えることにします。

以前ホテルで働いていた者です。

結論から申せば、チェックインする必要はありません。

航空券の利用のみで宿泊しない場合はその旨ホテルに伝えておいてください。意外といらっしゃるんですよ、連絡もなく不泊されるお客様。「泊まりません」と一言ご連絡いただければ、すぐに部屋はキャンセルの手続きを取れますので、ホテルとしてはとても助かります。
できれば、お手元の宿泊券をフロントまでお持ちいただけると従業員としてはとても助かります。郵送でももちろん構いません。宿泊代を旅行会社に請求するときに必要な書類となりますので・・・
ただし、返金はできません。当然ですが。請求は泊まられても泊まられなくても変わりません。

いろいろな事情があるらしいのですが、ホテルを付けたほうが安くなるというのはなんとも不思議というか、腑に落ちませんよね・・・
ホテルのことは気になさらず、どんどん割引は利用してください!
(↑でも連絡は入れてください!)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答、ありがとうございます。

そっか、キャンセルの電話を入れればよいのですね♪
なるほどなるほど。
なんだか心のつかえが取れてすっきりと旅行できます。(笑)