アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 少し前から、フロッピーディスクドライブが省かれたパソコンが多くなってきていますが、なぜMOはフロッピーディスクの後継にならなかったのでしょうか?
 各パソコンメーカーもMOドライブを標準でパソコンに搭載しようとは考えなかったのでしょうか?
 フロッピーディスクやDVDに比べて、耐久性、携帯性、寿命と優れている点はたくさんあると思うのですが。

A 回答 (14件中11~14件)

1.CDに比べて、厚くて重いという欠点が有る


2.CDを開発したソニー等がレコードの代替として
  CDを採用したのでCDが結果的には業界標準に
  なってしまい、各メーカーが安いCDドライブを
  作ったので、高いMO読み取り機器は敬遠された
3.MOへ書き込んでいると、大量データーの場合には
  よくフリーズした
  結局は総合的には技術が確立できなかった
  (実用に耐えられなかった もしくはそのような欠陥
   製品が多かったので、ユーザーの全幅の信頼を得られて
   いなかった)
  その点、CD機器は「バーンプルーフ技術」等により
  フリーズ問題をほとんど克服できた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 22:47

MOが出た時は、128MBしか記憶容量が無かった・・・・


当時のHDは2Gとか3G程度だったの・・十分にバックアップはできたのです

しかしならが、HDの容量が数百Gバイトなった現在
640MのMOでは・・・
それとMOの値段のCD-Rに比べれ10倍以上する

CR-RならばCDとの共通ドライブで安価にすることができるです
それとCR-RはCDドライブで読めるって点が格段に違います

ちなみに初めて買ったHDは124MB で15万円もしたんだな
(Mって書き間違いではないでですから)

昔は、カセットテープで初めてFD使った時は10枚で1万円したんだな・・・今や、1万円でHDDが買える時代だな・・・

HDDを増設して、バックアップとる時代ですから・・・
これも安くなったおかげですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、HDDでバックアップをとる方が安くつきそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 22:42

一時そうなりつつありました。

現に役所に電子データを提出する場合の指定メディア、MT・FD・MOとなってるのがけっこうあります。

しかし、DVDというものが出てきてしまっては。

それからサイズの問題があります。FDユニットに代えてビルトインさせるには大きすぎたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 22:39

書き込みにも再生にも専用ドライブが必要な為、PCライトユーザー層に浸透しなかったのがその理由です。

既存のCD-ROMドライブで読み込みが可能なCD-Rに市場を奪われたのと、ネットワーク通信の高速、ストレージの大容量化で需要が無くなった為と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!