アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、社内のサーバーを管理担当になり、分らない事だらけなので、
教えて下さい。
今、1台のXP ProfessionalのPCを、ファイルサーバーとして利用し、
ています。ファイルサーバーにも、作業用として使用している15台のPCにも、IPアドレスが付与されておらず、『IPアドレスを自動的に取得する設定』で、『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する設定』になっています。
私は、IPアドレスの管理がなされていない為、起こっている現象ではないかと考えているのですが、頻繁に『コンピュータへの接続数が最大値に達しているため~』のエラー表示がでて、ファイルにアクセスできないことがあります。社内全体のPCを確認してもアクセスしているPCは、5台前後。ショートカットでファイルにアクセスしているのですが、エラー表示。マイネットワークからアクセスすると、閲覧可能。
といった現象が起こります。

この現象は、いったい何が原因で起こっているのでしょうか?
改善方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

各端末からのアクセス状況はファイルサーバーの


「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「共有フォルダ」-「セッション」
で確認できます。
その時点ではアクセスしているPCが5台でもそれ以前に利用しているPCがあったら、「開いているファイル数」が0の状態でセッションだけ残っている可能性があります。
まずはアクセスしているセッションが最大数の10になっていないかご確認下さい。もし10になっていたら、ファイルサーバー側で「開いているファイル数」が0の状態のものを強制的に切断してみてください。セッションの切断は、そのセッションを右クリックし「セッションを閉じる」を選択すれば切断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな確認方法があるとは、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 15:28

ここを見てください。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

対策として、「タスク」で、
net session /delete
を30分に1回自動実行するようにしてみたらどうでしょ?
    • good
    • 0

回答は既出な訳ですが、


>私は、IPアドレスの管理がなされていない為、起こっている現象ではないかと考えているのですが
そう思ったのなら、これを検証する作業は行ったのでしょうか。

>最近、社内のサーバーを管理担当になり、分らない事だらけなので、
教えて君では、いつまでたってもそうでしょうね。

きつい言い方で申し訳ないですが、曲がりなりにも管理者になったのなら、ある程度自力で対応できるだけの物を積み重ねないと、本当のトラブルになった時、手も足も出ないですよ。外部業者を頼むにも、状況説明すらできない・・
    • good
    • 1

XP Professionalは同時10セッションまでしか接続できません。


そのサーバとなっているPCに接続しているプリンタをネットワークで共有していたり、使い終わったと思っていてもセッションが残ったPCがあるために最大接続数10の制限に達してしまっているのではないでしょうか?
改善するには、
OSをサーバ版(Windows2003)にする。
ライセンス制限のないNAS(ネットワーク接続のディスク)にする。
などの方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバ版WINDOWS2003使用したことがなくて・・・
ちょっと不安です。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 15:21

メッセージのとおりです。


XP Proへは「同時に10台しかアクセスできない」仕様になっています。
なのに15台も作業用PCが繋がっているですから、オーバーする5台はアクセスできず、そのようなメッセージが出ます。

改善は・・・XP Proではどうにもできませんから、
・サーバー用OSの端末
・NAS
などに切替えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています