プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアントPCから共有フォルダを共有しています。ここで、クライアントPCから net use /d により共有してい資源を解放させたいのですが、その資源を使用している場合に、以下の確認がなされます。

-----------
<共有フォルダ名> との接続にオープン ファイルや未実行のディレクトリ検索があります。

切断を続行し、強制的に閉じますか? (Y/N) [N]:
-----------

ここで、強制的に閉じるには Y を入力する必要があります。しかしY の入力を省いて、強制的に切断する(つまり Y を入力したのと同じとする)ことはできませんでしょうか?
 コマンドによっては /Y などのスイッチで、問い合わせを行わずに強制的に実行してしまうものもあるようですが、net use にはそのようなスイッチがなさそうですので・・・

クライアントPCは Windows XP/2000 Pro です。

A 回答 (2件)

net help use には出てきませんが /y スイッチがあります。

C:\>net use x: /d /y
x: との接続にオープン ファイルや未実行のディレクトリ検索があります。
x: が削除されました。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

情報をご提供くださり、ありがとうございました。

無事、問題を解決できました。

どうもありがとうございました。

入力したい文字をテキストファイルで用意しておきます。

今回は Y[Enter]ですね。

yes.txt
-----------
Y
-----------

net use /d < yes.txt

それをリダイレクトで入力する。
これでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

情報をご提供くださり、ありがとうございます。

今回の質問をする前にリダイレクトでの方法を試行したのですが、「<の使い方が違います」といったような意味のメッセージが表示されて上手く行かなかったような記憶があります。

私の記憶違い、あるいはやり方が誤っていたかもしれませんので、再度試行してみます。(今現在、試せる環境ではありませんので・・・)

どうもありがとうございました。