アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーに保存されているファイルを、
クライアントのCドライブへコピーしたい。

各クライアントにバッチファイルを配布して、
それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。

初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。
------------------------

下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。
しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。

copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

A 回答 (3件)

>下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。



そんなはずはありません。何かの勘違いでしょう。

>copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

だと、バッチファイルを実行したPCのC:\にコピーされます。

copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:
と、最後の \ を削れば、バッチファイルがあるのと同じディレクトリにコピーされます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
やはり私の勘違いで、うまくいかない原因が別にありそうです。

補足日時:2006/04/24 16:54
    • good
    • 3

>copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\


このBATファイルをクライアントで実行するだけでいいのでは?

サブフォルダがある場合、COPYコマンドでは一括でコピーできないので、XCOPYコマンドを使用します。

XCOPY \\サーバ名\共有名\フォルダ名 C:\ /D/E/C/K/R/Y
というバッチを作れば、日付の新しいファイルだけサーバーからクライアントーコピーします。

サーバー側では、クライアントにコピーしたいファイルが格納されているフォルダを共有にする設定をしておいて下さい。(右クリック→共有)

それとも、サーバーでバッチを実行してクライアントにコピーしたいのでしたら端末の数だけCOPYコマンドを書く必要があります。
COPY サーバの配布ファイル \\クライアントのコンピュータ名\c$
とか…

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
記述は間違ってないんですね。
うまくいかない原因が別にありそうです。
ディレクトリ名にスペースが入っているのが悪いのでしょうか?

補足日時:2006/04/24 16:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、ディレクトリ名にスペースが入ってるだけでした。
大変失礼致しましたm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:21

バックアップソフトを利用して、クライアント側にサーバーの指定のファイルorフォルダをバックアップさせるようにしてはいかがでしょうか?



スタートアップに入れておけば自動実行できるとおもうのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、できればソフトは使いたくありませんので、
普通にバッチファイルでしようと思っています。

お礼日時:2006/04/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A