プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹く際の舌は下に押し当てる感じで吹くとありますが、押し当てようとするとぼこっと真ん中が膨らみ逆に邪魔になります・・・舌はどうすればいいのですか?(また、舌の根元を下げるとも書いてありますが、できません・・・)
そして、喉ですが自分で喉が開いているかどうかがまったくわかりません・・・・どうすればわかりますか?

最近アンブシュアが上手くいき高い音が出やすくなりました。
けど、左サイドキーのレ以上の音は今になっても鳴らずにいます。できれば、ミまではいかないと1stにとっては致命的です・・・・
どうすれば鳴るのですか?
長々とすみません・・・・

A 回答 (2件)

口の中は見えないので、難しいですね。

乱暴な意見ですが、この際忘れてみませんか?
どんなに上手いプロ奏者だって、その人の喉が開いているという確証はないのですから。
喉や舌のポジションは大事だとは思いますが、それに悩んで思考の迷路にはまるくらいなら、「いい音」を頭の中でイメージし、ロングトーンを行った方が有効だと思います。

>左サイドキーのレ以上の音は今になっても鳴らずにいます。
「鳴らない」とは、どういう状態でしょうか。
他の人が吹いても同じ状態になりますか?
全く音が出ないのであれば、楽器の不具合を疑ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。この際きっぱり忘れてプロの音をイメージしてロングトーンをします。
ありがとうございます。

こんにちは。

舌は、必要以上に意識しなくて良いのでは?「下に押し当てる感じで」というのは、そんなに思いっきり押し当てるという意味でなく、リードに当たらないようにという程度ではないかと。

あと、あくびをするときや、吐くときにおえっとなったとき(汚い話でごめんなさい!)って、喉が開いてますよね。これは知り合いの受け売りですが、おえーっという感じで吹くと、喉の感じがそれっぽくなると言われてから、私もそう吹くような練習をしばらくしてました。(ほんとに吐いちゃいけませんよ。念のため。)

あとは、#1の回答者さんも言われていることですが、頭の中でいい音をイメージすることが大事だと思います。以前、「高い音を出さなきゃ!」と思いながら吹いてたら全然出なかった音が、その音域を出してる演奏を聞いて、その音をイメージしながら吹いたらいともあっさり出たことがあります。高音がよく鳴っている演奏を聴いてのイメージトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです(^^)。

この回答への補足

とても参考になります。
やっぱり、何事もイメージですね
皆さんがイメージとよく言っているのでイメージの大切さがひしひし伝わってきます。
これから、イメージをして吹きたいと思います。
ありがとうございました。

• 0