プロが教えるわが家の防犯対策術!

天津駅で北京行きの切符の買い方を教えてください
指定席を買いたいのですが何日前から購入可能なのでしょうか

A 回答 (5件)

確か20日以内だったかと?

もし中国語に自信が無いのであれば、紙に必要事項を書いて渡せば問題ありません。
必要事項としては、
出発日
列車の番号(キップ売り場の時刻表に「T542」とか「Z12」とか書いてある)
席の種類(硬座 or 軟席)
必要枚数
くらいかな?

また、欲しいキップが売り切れの場合もあるので、第二案を別の紙に用意したほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

席の種類 硬座 or 軟席 はなんですか?
また、現在天津駅は改装中だったと思いますが、臨時駅のどこで
切符が買うことができるのかご存知だったら教えてください。
あと北京からの帰りの切符も同時に買うことができますか?

• 0

もう遅いかもしれませんが念のため。

4月18日のダイヤ改正によって、天津・北京間の短距離列車の大半は動車組と呼ばれる新幹線タイプの高速列車に置き換えられました。D~という列車番号がそれです。
この列車は3年前からある直達特快(ノンストップの夜行)と同じく20日以内のオンライン購入が可能です。また駅の動車組専用、或いはCRH専用と掲示された窓口で買うことができます。或いは街中の代理切符売り場でももちろん買えます。
動車組は従来の軟座、硬座という座席種別でなく、一等座、二等座という呼び名になります。(二等はリクライニングが効く以外は幅など硬座レベルですが、従来の軟座より高いです。)

なお元来この区間は2階建て車両での運行でしたが、平屋構造の8両編成新幹線に変わった結果、混雑が激しくなったので前日までの購入をお勧めします。(当日だと無座の可能性あり)
    • 0

何度もすみません。

天津から北京の距離だと7日前からになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座いました。
明日早速切符を買いにいきます。
無事購入できるといいけれど。。。

すみません。

硬座 or 軟座 の間違いでした。

ちなみに硬臥、軟臥は寝台のハードベッド、ソフトベッドになります。
    • 0

必要事項にどこ(天津)からどこ(北京)までを追加してください。

天津→北京という書き方で大丈夫です。

臨時駅についてはわかりません。もうしわけありません。
ただ、駅以外でも市内に何箇所か購入できる場所はあるかと思います。
(少なくとも上海はあちこちに販売所があります。)

硬席、軟席は字の通りですが、ハードシートかソフトシートの選択です。
二等席(普通車)、一等席(グリーン車)の違いと思ってください。
日本人にとっては軟席でも大した金額にはならないので、可能な限り「軟席」をお勧めします。

天津で帰りのチケットも購入できます。
先の説明のように内容を書いて渡せば買えるはずです。
    • 0