プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫がたまに顔を近づけると私の鼻の頭をなめてきます。
この行為はどのような意味があるのでしょうか。
好意的な行為だと思いますが、疑問に思ったので詳しい方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は猫も、犬も飼ったことがあるんですが、鼻とか、口、まぶたなどをなめられます。


「あなたを信頼してるよ」という印だと、獣医さんに言われました。
あまり気分の良い物ではないですよね。
なめてきたときに自分の鼻を手で隠し、もう片方の手で「わかったよ、ありがとうね。」などといいながら、喉もとをなでてあげてください。
とにかく信頼の証だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!