【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは。過去ログで検索したのですが、部位がお腹である事が多いようで、尻尾の場合の事例をお伺いしたく、投稿させて頂きました。

家の近所に居るノラ猫兄弟2人は唯一、私と近所の方のみになついている可愛い子でして、互いに耳の後ろや身体を舐めあったり、頭と頭をゴツンとスリスリしたり…。だから絶対に死なせたくなく無いんです。残った1人が可愛そう…。それに、まだ若いので。

そこで先日、捕まえて病院へ連れて行こうとしたのですが失敗…。しかし、日に日に痩せてきているので(首の後ろの骨が見えてきている)一日も早く病院へ連れて行こうと思っています。猫用の移動カゴも先日、購入しました。ただ私も仕事があって、貴重な時間に会いに行っても居ない時もあり…。

そこで、病院へ連れて行く前に何か手を施してあげられる治療なるものってありますでしょうか。
現在の症状は尻尾の裏(お腹側)から毛が抜けてきて今では真っ白い皮膚がモロ見え状態。その部位が今では背中側の尻尾まで広がり、ぐるっと一周、ハゲてしまいました。みた感じではむき出しになっている皮膚は膿んでいる事は無く、むしろちょっと硬そうです。

どなたか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

かわいそうですね。けっこう寒くなってきてますから、こたえるでしょうね。
 病気については、結局は診察しないと100%のことはいえません。これは獣医さんのいうとおりです。皮膚病というのは、必要な検査をいくつか組み合わせて、とても慎重に診断しなければならない分野です。見た目だけで診断できることはありません。
 またどんな病気であれ、一回の投薬(飲み薬なり、注射なり、塗り薬なり)で治ることは見込めませんから、治癒するまでは毎日投薬できる体制を作る必要があると思います。そのあたりもきちっと準備された上で検討なさってください。
 なお、これはあくまでご質問を拝見した限りでの推測ですが、比較的皮膚がきれいで毛だけが抜けてくる状況からすると、内分泌疾患か、または真菌の感染症などの可能性が考えられます。万が一真菌性の皮膚炎だった場合には人間にうつるものもあります。さわった後は手洗いを励行し、もし自分の皮膚に赤みやかゆみを感じることがあれば皮膚科を受診してください。
 ネコさん回復するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。

>けっこう寒くなってきてますから、こたえるでしょうね。
◆毎晩、二人の顔を見に0:00頃に行くのですが、その時、身体に触れると冷たいんです。だから食べるものはしっかり食べておいて欲しいな…と。(ネコはゴミを漁ると言いますが、お腹が空いていなければ決してそういう事はしませんし…。ちょっと話が反れますが、私達人間だって本当に食べるものが無くなったら生き抜く為にゴミでも何でも漁りますよね、きっと。彼らだけが悪いわけじゃないのに…と思ったりします)

>一回の投薬 ~中略~ 投薬できる体制を作る必要がある
◆恐らく、1度病院へ連れて行ったら1ヶ月位は私に近寄らなくなると予測しているので、ちょっと厳しいですね。でも、たった1回でも連れて行けば症状が判るかもしれないので、継続して治療が出来ないという結果になっても、ひとまずは一度でも良いので病院へ連れて行きたいです。

>比較的皮膚がきれいで毛だけが抜けてくる状況からすると
◆現在も皮膚は相変わらず白く、そして強くかじった箇所だけ血が出ていて、しかしその部位から出血していたそれも固まっている状態です。(かさぶたみたいな感じです)あとは後ろ足のかかとも、かじって毛が抜け始めています。

>内分泌疾患か、または真菌の感染症
◆これらの治療法で主流なものは塗り薬でしょうか。それなら1回、連れて行けば後は私が患部に塗るという事が出来そうです。それから、仮にこの病名だったとすると命に関わったりするものなのでしょうか。全身の小刻みな震えは相変わらず収まっていません。食欲も回復しておりません。

>真菌性の皮膚炎だった場合 ~中略~ 皮膚科を受診してください。
◆ご心配頂きまして誠に有難うございます。私は全く何ともありません。大丈夫です。

>ネコさん回復するといいですね!
◆有難うございます!一日でも早く何とかしてあげなくちゃ。。。気ばかり焦ります。

お礼日時:2004/01/13 23:17

私も野良と関わっています。


質問にあるような症状になったことはないのですが、心配される気持ちはよくわかります。
#1の方がおっしゃるように、罠で捕まえて獣医さんにみてもらうのがBESTだと思います。
が、その前に獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
懇意にしている獣医さんがいれば良いのですが、そうでないなら、相談をしてみてきちんときてくれる獣医さんを捜しておいた方がよいと思います。
たとえば野良を倦厭する獣医さんもいますし、
捕まえてすぐ見てほしくても予約制とか、時間外で応じてもらえないこともあります。
罠で捕まえたら、一刻でも早く診察をすませ、解放したいですものね。
ですから、先に話をしておくことをおすすめします。

あと、もし電話でなく獣医さんに出向くことができるなら、猫の患部の写真を撮っていったらいかがでしょう。
携帯でも良いと思います。
また、薬だけでももらえるならば、先に与えておくのも良いと思います。

意外に(というと失礼かな?)頭が良く、罠にかからない場合もあるかと思います。
もし獣医さんが薬をくれれば、それを与えるのが良いのですが、無理ならこんなことを試してはいかがでしょう。
まず、フロントラインのようなノミダニの薬をつけてやる。
タンパク質が豊富(できれば肉や魚)な餌を与える。
マタタビ粉を加減しながら餌にかけてみる。(うちの猫はこれで食欲が増すのです。でも、あわない猫もいるので様子を見てください)

長々書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
早く良くなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。

>その前に獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
◆徒歩30歩という非常に近いところに動物病院が最近出来たのですが、症状を伝えてみたんです…先日。そうしたら、結局のところ「実際に見てみないと何とも言えない」で終わってしまって…。勿論、確かにじかに見てみないと判らないと思うので(誤診をしてしまって何かあったら…という気持ちも正直、病院側にあるのかもしれませんし)、とにかく捕まえて連れて行くしかないようです。

>意外に(というと失礼かな?)頭が良く、罠にかからない場合もあるかと思います。
◆これっ!これなんですよぉ~~。私が以前、1回捕獲(?)に失敗した時は日が出ている午前中だったんですね。
そしたら以来、午前中は私のところには一切、近づいて来ないんです。むしろ逃げます(汗)
そしてその時はちょうど、1人だったので夜でも1人の場合は、警戒心が強いですね。それでも日中とは違って少し時間が経てばいつものように足元にスリスリしてきて「遊んでぇ~」って甘えてきますが…。
実は今日、先日購入した猫の移動カゴを持参したんです、夕方。そしたらそれを見ただけで逃げました。
で、それを私の車内に閉まったら、それを見て安心したのか隠れていたところからすんなり出てきて甘えてきました。多分、知能指数、かなり高いです…^^;困ったものですね。。。

お礼日時:2004/01/13 00:27

こんにちは^^


私も猫を3匹かっているので、猫を心配するキモチはよくわかります!!!
痩せてきているのは、もしかしたら病気だからかもしれません。
毛も抜けていていると言うし・・・。
うちの昔飼っていた猫や犬が、ちょっとでも具合が悪いと、
まったくといっていいほど食べなくなり、体がちいさいのでどんどん痩せていくんです。
みていて辛いくらいに・・・。
毛が抜けた皮膚が硬そうならば、皮膚炎などかもしれないので(ノラ猫なら移されやすい)、病院にいったほうがよいのかもしれません。でも、ノラ猫を捕まえるのには骨がおれますもんねぇ;餌をあげたりして、仲良くなったり、一時でもはやくならば罠・・・ですかね;かわいそうだけど、命にはかえられませんねぇ;
かゆがっていたりしたら、可能性が高いかも!?
猫とかはかゆかったら、とにかくばりっばりかきますから、傷になったりしてもまだかいてばい菌がはいってしまったりして・・・。
choko_lateさんは優しいですねv
ノラ猫ちゃんにこんなにまで心配して・・・v
今の時代、なかなかいない本当のやさしいお方だとおもいます!
参考にならないかもしれませんが、ねこちゃんが元気になるのを祈って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。
猫、三人飼っていらっしゃるのですね。羨ましいです。私は集合住宅なので、それが出来ないのですが近所に白と茶のブチ猫ちゃんが居て、この二人って本当にいつも一緒にいて仲良しなんです。ご飯をあげた時にも、お互い相手を気遣って食べているような感じだったり…。(なので最近ではお皿を二つに分けてそれぞれに与えていますが)

痩せてきている病気と思われるその子の背中を手で触れてみると、小刻みにプルプルと震えているんです。しかもずーっと…。もう1人の健康体の子は丸くなっているその背中に同じように手を当てても震えは全く無くって…。だから病気かどうかは判らなくとも普通では無いなぁ~、と心配で。

ところで皮膚炎って治るのでしょうか。薬を塗っても舐めてしまったり歯で、その患部をカチカチして薬の効果が半減してしまうとか…。それに一度、捕まえてつれていったら恐らく二度は捕まえる事は出来ないとも考えています(元から警戒心の強い子で一度失敗した前回からも数日は私の足元にスリスリしてくる事を止めてしまっていたので)

今でも患部を歯でカチカチして噛んでいるので毛がゴソッと束で抜けるんです。早く病院に連れて行かないと…。気ばかり焦ります^^;
が、頑張りますね♪この度は有難うございました!

お礼日時:2004/01/12 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の毛が抜けて皮膚が見えるまでになる原因は?

11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。

猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。

病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。

原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ストレスはなさそうですので皮膚病(カビ等)かアレルギーが疑われると思います。
どちらも痒みがでるものなので掻くと思いますが、極力病院は遠慮したいとのことなので、自宅で対処できるものから順番にするとした場合はアレルギーとなっているであろうドライフードをアレルギー対処フードに替えてみて、それで症状が改善するようならばアレルギーでしたということで対処すればいいのではないでしょうか?

食物アレルギーの場合はアレルギー物質が累積すると突然発症するのですが、
大抵は穀物アレルギーですので穀物不使用の一般的なものはこちら
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/
高くてもいいならばもっといいものもありますが、この位がリーズナブルかと。

フード替えでダメならば皮膚病と諦めて病院へ連れて行ってあげてください。

Q猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。

今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。
いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。

毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。
ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。

ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか?

何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは~!
素人なので明確な回答ができないかもしれませんが、猫が好きなので、無視できませんでした!(^^;)
私の猫さん(トラ)も同じようなことをしていました。
ただ尻尾というよりも、尻尾の生えてる付け根?をよく噛んでいました。

なぜだろうと思い、獣医さんのところに行きましたら、
うちの猫さんは皮膚が弱いらしく、陽に当たると肌が荒れてしまい、
その発疹が痒い→噛む→傷が出来る。~といったことでした。
結局、治すのは難しい病気?アレルギー?だったらしいので、
傷が出来るたびに軟膏を塗ってやり、日差しの強い日はなるべくうちにいてくれるように努力しました。

roroponさんの猫さんがうちの猫さんと同じ原因という確率は低いと思いますが、
ノミやダミなどが原因かもしれませんし、
また獣医さんに相談すれば結構明確な原因と対処法が見つかると思うので、
まずはお近くの獣医さんを猫さんと一緒に訪ねてみてはいかがでしょうか?

どうやら臆病で神経質な猫さんのようなので、
どうか人一倍の気を遣っていってあげてください。

なんだか回答ではなくて申し訳ないです。

こんにちは~!
素人なので明確な回答ができないかもしれませんが、猫が好きなので、無視できませんでした!(^^;)
私の猫さん(トラ)も同じようなことをしていました。
ただ尻尾というよりも、尻尾の生えてる付け根?をよく噛んでいました。

なぜだろうと思い、獣医さんのところに行きましたら、
うちの猫さんは皮膚が弱いらしく、陽に当たると肌が荒れてしまい、
その発疹が痒い→噛む→傷が出来る。~といったことでした。
結局、治すのは難しい病気?アレルギー?だったらしいので、
傷が出来る...続きを読む

Q猫の腹部の脱毛

友達の猫についての相談です。現在6歳位オス去勢済みの猫です。腹部は全面、最近では足先の内側や耳の上のほうまで抜けています。。腹部と足は自分で舐めてしまっているようですが、頭は引っ掻いているようです。以前は1匹で飼われていたのですが、今はメス猫2人と一緒に住んでいます。他の猫には症状は見られません。2度ほど違う病院で見てもらったらしいのですが、原因不明だったり、ホルモンの関係かなぁなどと言われ薬をもらったらしいのですが、よくならなかったそうです。病院に行くのをとても嫌がるし、車に乗ると吐いてしまうので、病院にも行きづらいらしいです。脱毛についてはどのような原因が考えられるのでしょうか?
このまま放置しておいては可哀想だとも思います。。とりあえずの対処法としてはどうしたらよいのでしょうか?また、完治するとしたら(完治しない場合もありますか?)どのくらいの期間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの猫も以前に同じような症状が出たことがあります。うちの猫の場合、前足の脇の下から少しずつ脱毛し始めて、結局、お腹全面と後足内股のかなりの部分が脱毛してしまいました。かなりかゆかったらしく、ところどころに赤いポツポツがあったり、舐めたり歯でカチカチするような仕草がいつもより長かったです。でもなぜか、4~5か月ほどで自然治癒してしました。病院には直接連れて行きませんでしたが、写真を撮って相談に行きました。

 その時の話では、「皮膚病」、「アレルギー」、「ストレス」が多い原因のようです。ただ、その原因を正確に突き止めるのはかなり難しいとのことでした。

 皮膚病の場合は、外面的な要因が多く、ノミやダニをはじめ細菌性の微生物など、(猫にとっての)不潔が原因となることが多く、時には歯槽膿漏や歯肉炎などの口内の病気から自分の唾液に細菌が混ざって、それが原因ということもあるそうです。はっきりとこの皮膚病と分かれば的を射た治療もできるそうですが、皮膚病の種類があまりにも多く、よほど特徴的な皮膚病でないと専門医以外が見分けるのは難しいそうです。

 アレルギーの場合は、外面よりも内面的な要因が多く、お腹の寄生虫の毒性が一時的に強くなるとか、その猫だけがアレルギーを引き起こすものがキャットフードに入っているなどがあるそうです。(人間でもサバを食べたら湿疹が出てかゆくなるという人を知ってますよ。それが毎日毎食だったら・・・)アレルギーの原因を突き止めるのは、これもかなり難しいとのことでした。

 また、ストレスの場合は、猫の生活環境の変化が一番の要因で、これは飼い主さんが考えながらフォローしていくしかないそうです。

 ただ、共通して飼い主としてできることは、「猫のいる部屋の掃除を増やす」、「猫が使う毛布などの洗濯と日光干しを増やす」、「石鹸を使わずお風呂に入れて清潔にする」、「キャットフードは毎日違う種類にする」、「水を多めに飲ます」、「猫と遊ぶ時間を増やす」・・・ぐらいでしょうか。

 うちの猫の場合、薬は全く飲まさず、飼い主としてできることは一応全部試したので、どれに効果があったのか分かりませんが、4~5か月ほどで自然治癒してしまいました。嫁さんは「掃除と洗濯」に効果があったと言いますが、私はなぜか「水を多めに飲ます」に効果があったように感じているのです。

 ちなみに「水を多めに飲ます」方法は、体を舐める直前に口元に水を差し出したり、水に鰹節をほんの少し浮かべたりしていました。早く直ってくれたらいいですね!頑張って下さい!

 うちの猫も以前に同じような症状が出たことがあります。うちの猫の場合、前足の脇の下から少しずつ脱毛し始めて、結局、お腹全面と後足内股のかなりの部分が脱毛してしまいました。かなりかゆかったらしく、ところどころに赤いポツポツがあったり、舐めたり歯でカチカチするような仕草がいつもより長かったです。でもなぜか、4~5か月ほどで自然治癒してしました。病院には直接連れて行きませんでしたが、写真を撮って相談に行きました。

 その時の話では、「皮膚病」、「アレルギー」、「ストレス」が多い...続きを読む

Q猫の皮膚病がなおりません

顔にかさぶたのようなものができて 引っかくと毛といっしょにとれて はげおちて 痛々しい地肌が露出してます。引っかくのでずっとカラーをつけているのですが だんだんひろがっていってます。獣医さんで真菌性だということで飲み薬と塗り薬をいただいてます。が はかばかしくありません。ダニは検出されませんでした。気長に薬を飲ませるしかないのでしょうか。粉薬をなかなか飲んでくれないので だめなのかもしれません。このような 病気を経験された方 アドバイスお願いします。猫は3歳のオスで室内飼いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。猫(15歳雌MIX)を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫も真菌を患ったことがあります。他の回答者様が書かれていますが、猫の真菌は長くかかります。うちの猫は老猫で体力も落ちていたせいか、半年以上かかりました。体力のあるオス猫ちゃんなんでもっと短いと思いますが、それでも最初獣医師さんに1ヶ月強ぐらいはかかると言われましたので、他の回答者様の補足欄を読んだ限りはまだ3週間という事なのでもう少し治療する必要があると思います。
 あと少し気になったんですが、真菌というのは調べた結果でしょうか?真菌はそのカサブタを少しとってシャーレのような物で培養する調べ方があります。また暗い所で特殊なライトを当てると光るようになっています。見た目だけで判断されているようでしたら、危険ですのでセカンドオピニオンという方向も検討してみて下さい。というのは、真菌を治療する薬は肝臓に負担を掛けます(獣医師さんに言われました)。これは人間のお薬も同様で爪水虫(真菌の一種です)の飲み薬も内臓に負担がかかるし、お薬の飲み合わせを慎重にする必要があります。こちらももし当てはまるようであれば猫ちゃんのためにも検討にしてみて下さい。
 うちの猫の時は粉ではなくて錠剤でした。体重で薬はある程度決定しますが、我が家の猫はデブ(6キロ)なんで、普通の猫が1回1錠だったのに、うちの猫はしばらしくし芳しくなかったので1回1錠半にしました。失礼ながら去勢されていると思いますので、去勢されてオス猫ちゃんの室内飼いってポッチャリタイプが多いと思いますが、違いますでしょうか?体重と薬があっていない場合も検討されます。また薬は私の猫が錠剤であったように様々ありますので、先生に粉が駄目という事をはっきり仰ると錠剤に変えてくれる場合があります。というのはまた人間の爪水虫を引き合いに出しますが(私は違いますよ。念の為(^_^;))、真菌の場合塗り薬よりも飲み薬の方が重要だからです。私の猫も飲み薬とシャンプーで直しましたが、基本は飲み薬だけでした。なかなか飲めてないという事は治療が出来ていないという事になりますので、早急に先生に相談される事が必要です。また粉薬を飲ますスポイトのような物も売られていますよ。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/677684/588713/
他にもマーガリンに練りこむとか色々方法があります。
http://www.neko-jirushi.com/ask/ask_detail-62.html
http://nekology.somalism.net/life/medicine.html
 治ったらまず使っていたベッドや爪とぎなどは焼却処分した方が良いです(カビ菌ですので、ハイターで消毒できますが、ベッドなら買った方がマシかも)。食器などはキチンと消毒しましょう。お薬は治ってもしばらくは飲み続ける必要がありますので(最後の最後までたたく)、きちんと日数を守って下さい。掃除と換気をコマメにする事も重要です。
 猫ちゃんもカラー生活辛いと思います。カラーは患部に届かない程度に少し周りをカットすると食事や就寝がある程度楽になると思います。万が一失敗してもカラーはペットショップなどで売られています。カットしてガムテでシッカリ止めておけば外れるという事もありません。
 大変ですが絶対治りますので、気長に頑張って下さいね。一日でも早く完治する事をお祈り申し上げますm(__)m。

 こんにちは。猫(15歳雌MIX)を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫も真菌を患ったことがあります。他の回答者様が書かれていますが、猫の真菌は長くかかります。うちの猫は老猫で体力も落ちていたせいか、半年以上かかりました。体力のあるオス猫ちゃんなんでもっと短いと思いますが、それでも最初獣医師さんに1ヶ月強ぐらいはかかると言われましたので、他の回答者様の補足欄を読んだ限りはまだ3週間という事なのでもう少し治療する必要があると思います。
 あと少し気にな...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q猫が怪我をして化膿、獣医に行けず困っています

こんにちは、現在外国の地方に在住している者です。
飼い猫が野良猫とのけんかで足に怪我をしてしまい、数日たって少し膿んでいる状態です。
手作りのエリザベスカラーをつけ、足を消毒してガーゼでとめて1晩たったのですが、あまり改善していないように思います。
住んでいるところが外国で田舎なので、獣医に連れて行くことができません。
この状況で、猫のためにできる最前の方法(消毒はすべき?傷をガーゼ等で覆うべき?舐めさせた方が良い?etc)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは今言っても遅いんですが、傷をした時点で
できるだけ早く流水できれいに流す。
(消毒液は病院によって違いますが、
流水というのは基本やるので)

化膿の場合、傷口を切開してウミをだし、洗い流して
消毒、抗生物質の注射や経口投与、となるかと思いますので、
遠方でも電話なら尋ねられる獣医さん(電話では教えない、というところも
あると思いまず。実際目で見てないものを勝手に判断しないというところも)
に質問して適切な抗生物質と量をうかがい、薬局で入手する。

あるいは、人間の病院でも、地方の場合動物も診察する場合も
あったりしますね。そういう所を探すとか。

うんでいる部分が進行した場合、大手術になる場合があります。
かといって素人が切開するのは難しいでしょう。
舐める場合、表層のかるい怪我の場合それで治癒する場合もあるでしょうが、
傷が広がる場合もあったり、
深く病巣が進行している場合、口腔内の病原菌でより進行して大変なことになるため、
今回どこまで化膿が進んでいるか不明ですので、なめさせないほうがいいでしょうね。消毒も、
治癒する細胞も殺す場合があるため、素人判断で使うのが難しいと思います。
どんどん進行させると、大手術(日本でいうと数十万とか)の可能性もあったり、
もっと大変だった場合壊死した部分を切り取ってしまう可能性すらあるのではと感じてしまいます。
(要するに足の切断. . . ないではないかも)

結論。
私が思うのは、人間の病院でも、見てくれるところを探す。
できるかぎり免疫サポートなどの特化したフードを上げる。

これからのけがは、化膿する前にとにかく細菌を洗い流す。
できたら、これは難しいのかもですが、今回のような喧嘩を防ぐために
(性格的に一度ケンカしている猫なら、
またやる可能性も大なので)外に出すときは人間がリードを付けて散歩させる、とか
家の中で生活させるとか、
外に出す場合は獣医/人間の病院 でも、緊急時に対応するところをちゃんと見つけておくこと。
だと思います。

リスキーな場所で、リスキーなけがをした時、治療できないのなら、
ちょっと難しいですよね。
今後も病気やけががあるたびに自宅で何でもなおすのは困難でしょう。

これは今言っても遅いんですが、傷をした時点で
できるだけ早く流水できれいに流す。
(消毒液は病院によって違いますが、
流水というのは基本やるので)

化膿の場合、傷口を切開してウミをだし、洗い流して
消毒、抗生物質の注射や経口投与、となるかと思いますので、
遠方でも電話なら尋ねられる獣医さん(電話では教えない、というところも
あると思いまず。実際目で見てないものを勝手に判断しないというところも)
に質問して適切な抗生物質と量をうかがい、薬局で入手する。

あるいは、人間の病院でも、地...続きを読む

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q猫のしっぽの怪我について

2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。
しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。
とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。

(質問1)
同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか?
(今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません)

(質問2)
8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。

(質問3)
レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。

(質問4)
先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。
しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。ご心配ですよね。うちの1歳半の♂猫は5ヶ月位の時に拾って家族にしたのですが、保護時に尻尾が多分虐待でちぎられて化膿してるというより腐って膿が出ていまして… もともとの尻尾の長さを知らないのですが5~6cmの長さになっていました。
それで動物病院につれて行きました。

(質問1)うちの猫は手術を受けました。でもその時の獣医さんの話しによると、「このままでも特に支障はないと思うが…」ということでした。(獣医さんも自信を持っては言えなかった感じでした)だけど、猫は尻尾の先が痛いのか気にして噛んだり舐めたりしてました。

(質問2)尻尾を切る手術ですよね?8~9万は酷く高く思いますが… 私が上記の猫の尻尾を手術した時は去勢手術も込みで3万円でした。
尻尾手術だけだったら1万6千円だったようです。獣医師会に入っている動物病院で、この金額でした。

(質問4)尻尾を切る手術前に先生が私に伝えました。
手術した先の部分を気にして、ずっと舐めたり噛んだりする子がいるらしいです。そうなると、また再手術となるが、尻尾の長さがあまりないと、噛んだりの癖があると、再手術により尻尾は短くなるし、ちょっと、やっかい…だと私は聞きました。ちょっと、ここらの詳しいことをうまく伝えられないので信用できて腕のある先生の意見を聞けたらよいですね。

ちなみにウチの子の尻尾切断手術後は、ちょっと気にして舐めたりはしていましたが、噛んだりすることもなく、今は綺麗になっています。
毛は生えなくなっていますが、手術してよかったと思います。
でも状態にもよるから先生と相談したがよいですよね。

こんにちわ。ご心配ですよね。うちの1歳半の♂猫は5ヶ月位の時に拾って家族にしたのですが、保護時に尻尾が多分虐待でちぎられて化膿してるというより腐って膿が出ていまして… もともとの尻尾の長さを知らないのですが5~6cmの長さになっていました。
それで動物病院につれて行きました。

(質問1)うちの猫は手術を受けました。でもその時の獣医さんの話しによると、「このままでも特に支障はないと思うが…」ということでした。(獣医さんも自信を持っては言えなかった感じでした)だけど、猫は尻尾の先が痛...続きを読む


人気Q&Aランキング