プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫達(生後2~3か月)を保護していますが、咳・くしゃみ・青鼻がずっと長引いています…
とても長くなってしまいますがお願いします。元、野良の子猫達4匹(生後2~3か月)を完全室内飼いで保護していますが、咳がずっと長引いています。動物病院で抗生物質(ミノサイクリン)をいただいていますが、かれこれ3週間近くになります。薬だけに頼るのも良くないと思い、体力・抵抗力もつけたいので、ビタミンA・C・E・ビタミンB群、たまに、はちみつを(下痢しても困るので少量)餌に混ぜたりしています。主食はサイエンスダイエット幼猫用と食べやすいように缶詰を少し混ぜてあげています。お水はよく飲みます。

保護した時は目やにがひどく、目から膿がでているほどで、1匹は咳もひどく、先月肺炎で亡くなってしまいました…。親ネコ達(5匹!)は野良と言っても生ゴミなど食べていたわけではなく、近所の借家に住んでいた方が餌をあげていて、建て替えになると置いていってしまいました。今はうちにきており、小屋を作ってやり、うちと隣の方とでご飯をあげています。(これ以上増やさぬよう自腹で不妊手術済みです。)
子猫の話に戻しますが、もうだいぶ暑くはなってきましたが、朝肌寒い日は下に弱くホットカーペットをいれ、かごに毛布やタオルを入れて寒ければ入れるように、暑ければ自分で適当に好きな所で寝られるようにしています。
運動も、ご飯も眠るのも大好きでとても元気なのですが、いっこうに咳がおさまりません。大きい子(約1.5kg)は1日数回プスップスッと咳をしており、多いとプスプスプスプスッ!!と5回くらいたて続けに咳こんでいます。小さい子(約1kg)は咳は出ていないのですが、くしゃみと青鼻がずっと出ており全然良くなりません。既に里子に出した3匹達はそれぞれ、最初は目やになどひどかったそうですが、今はみんな元気で咳などしていないそうです。

最初の治療で、回虫やノミ・クラミジア対策でレボリューションを投薬済みです。獣医さまには完全にくしゃみや咳が止まるまでずっと抗生物資を飲ませ続けるように言われたのですが、そんなに長期間飲ませて良いものなのでしょうか?多頭飼いしているからうつしあってしまうのは承知なのですが、もうこれ以上どうしたら良いのか全くわかりません。

獣医さまを疑っているわけではないのですが、他に何か良い方法などありますか? 獣医師の方、動物病院に勤められている方、猫を多頭飼いされている方、猫風邪経験されている方どなたでも結構ですのでご教授お願い致します…

A 回答 (2件)

猫ウィルス性鼻気管炎は野良の仔猫に多い病気です。

自分も何度か野良の仔猫を保護しましたが、ほとんどが目やにで目が開かず
鼻水で鼻も塞がってる状態です。
獣医さんには通っているという事ですが、目薬の投薬はされていますでしょうか?
自分の保護した猫は獣医から処方してもらった目薬で毎回スッキリ完治します。(1本2500円位)
目がパッチリ開くようになり瞳も澄んですごく可愛くなりますよ(笑)
今年の6月も保護しましたが、抗生物質の注射を最初1回して
後は動物病院から処方して貰ういつもの目薬を点眼して治りました。
治るまで個人差はありますが、点眼して数日で目に見える変化はあります。

子猫の場合は酷くなると死に至る場合もあるので、今の獣医さんの治療法で
状況が変わらないようでしたら別の病院で診て貰うことも考えたらいかがでしょうか?
点眼薬の他に、目やにや鼻水はこまめに拭いてやることも必要です。
あと、きちんと完治するまで続けないと慢性鼻炎になりますよ。
里子の子達も、ワクチン接種の時にでも猫風邪の状態を獣医さんに
診てもらうように助言したら良いかと思います。

相談者さんがとても細やかにケアをされているようなので子猫達も幸せですね。
とりあえず、点眼薬を投与されていないならお勧めです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明が不足していました。目薬はいただいて、目やにの方はとてもきれいになりました。咳や鼻水
がなかなか止まらなくて困っています…。また里子のに出した子は特に何も症状がでておらず、獣医さんにも見ていただいたそうですが、健康そのもののようです、うーむ…。やはりお頭数が多いからでしょうか。ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、はじめて利用したもので、補足の所にお礼を書いてしまいました。申し訳りません。ご意見ありがとうございます。

こんにちは。

猫ちゃん心配ですよね。
現在2歳のうちの猫のケースですが、生後2ヶ月頃から鼻水・くしゃみが出始め、獣医さんにかなり長く通いました。
使える抗生物質を色々試してくださったんですがどれも効果がなく、でも本人は食欲も元気もあるので、もうこのまま一生鼻水猫かなと諦めかけていたところ、先生がちょっと試してみてくれた抗真菌剤(対カビ)のお薬がビンゴで、今までの青っ洟生活がうそのように一週間ですっきりさわやかに回復いたしました。
その後一度も鼻水を出したことがありません。
そんなケースがよくあるのかどうかわたしにはわかりませんが、色々試されて効果がなければカビの可能性も考えてみてはいかがでしょうか。
猫ちゃん、早く回復しますように。
    • 1
この回答へのお礼

カビ! 住居が実はかなり古いせいなのか私も気管支喘息っぽいのです。(家族は平気なんです。なぜか私だけすっごく調子が悪くて…)友人や(人間の)お医者様にもカビのせいかもしれないとか、ハウスダストだとか言われた事がありました。参考にさせていただきます!ありがとうございました。