アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫(室内飼い 2さい オス)に、円形脱毛をみつけました。
脱毛箇所は、肛門より少しおなか側の所と、もう少し左足付け根に近いところの2カ所です。大きさは100円玉ぐらい。普通に歩いている状態だと見えない場所なので、いつからそんなふうになり始めたのか全くわかりません。
雑種の猫ですが、毛並みは案外よくやや長毛です。ですので、すわっている状態を真正面からよくよく見るまで気づきませんでした。だっこしてお腹をしらべてみたところ、2カ所脱毛が見つかったわけです。
特に最近替わったことは思い当たらないのですが、この原因として考えられるのは何でしょうか?
よく、思えばそこをよくなめているような気はしますが・・・。
その他は(背中や脇、顔、首まわりなど)、今のところそんな部分はみられません。
真菌によるものなのかなあとも心配していますが、その他どんな可能性があるのでしょうか?
何かわかりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ストレスから身体を舐めてハゲを作ってしまうことはよくあります。
何か最近以前と違った事しませんでしたか?
例えば、家具の移動をした、トイレや寝床を移動した、
カーペットやカーテンを替えた、
あとは最近あまりかまってあげなくなったとか。
そんな些細な事でストレスを抱える子は沢山居ますよ~。
あまり舐めすぎて大きくなるようでしたら獣医さんに見てもらった方がいいでしょうが、
たぶんそのうち生えてくると思います。
寝る前など、よ~~く遊んであげてくださいな(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、病院に行って来ました。結果は、ややひどい擦り傷を自分でなめつづけたことで、その部分の毛が抜け、皮膚も少しはがしてしまったような状態だったことがわかりました。つまり、けがが元の脱毛でした。
ストレスやら?白癬菌やら?と心配しましたが、どこかでおなかのあたりをひどくすりむいたことが原因とわかり、少し安心しました。傷はもう治ってきているので、様子を見たいと思います。
どうもありがとうございました。

ストレスです。

断定できます。
うちも、同じところにキレイな円形脱毛ができていて、
アレルギーでは?感染では?と心配しましたが、
超信用できる獣医がそういっておりまして、
例えば、環境変化や食事変更などで起こるそうです。

ちなみにうちは、薬ナシで、環境を考えエサを見直したところ
完治しました。
「あれは、何だったんだろう?」というのが
うちの合言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、病院に行って来ました。結果は、ややひどい擦り傷を自分でなめつづけたことで、その部分の毛が抜け、皮膚も少しはがしてしまったような状態だったことがわかりました。つまり、けがが元の脱毛でした。
ストレスやら?白癬菌やら?と心配しましたが、どこかでおなかのあたりをひどくすりむいたことが原因とわかり、少し安心しました。傷はもう治ってきているので、様子を見たいと思います。
どうもありがとうございました。