プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアンブルーの1歳になるオスの猫を飼っています。最近ここ数日でのことですがわきあたりの一部分がなめすぎて毛がはげて皮膚が見えてしまってその部分だけ化膿してしまっていてとても痛そうです。もう一匹1年未満になるアビシニアンのオス(ロシアンブルーのコほうが2~4ヶ月年上です)も飼っているのですがそのような症状はみられません。どのような原因が考えられるのでしょうか?又今後どのようにしたらよいのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

 こんばんは。

部位は違いますが、私の家の猫は同じ症状です。

両足の腿の辺りが化膿しています。病院に連れて行ったら、結構多い病気のようです。 

 原因は単純ですが、なめ過ぎにより化膿する事が原因との事。抗生物質と炎症止めをもらい、少し症状が治まりました。
  
 うちの子はそのまえに家から飛び出し、道路を飛び出し、交通事故にあってしまい(とってもとっても幸いに軽症で済み、骨すら骨折してませんでした。)そのせいで足が気になるのかなめまくりでした。

 猫の舌ってあのザラザラがヤスリの役目をしてしまい、そこに細菌が入る事でそうした化膿を起こすようです。

 猫の舌が舌なので、結構多い症状みたいです。やはり、一度かかりつけのお医者さんに見せた方がいいと思いますよ。

 早く治るといいですね。
    • good
    • 0

うちの猫も、舐めすぎてお腹の毛がはげてしまったことがあります。


私も、皆さんがおっしゃるようにストレスや皮膚病を考えたのですが、獣医さんには便秘でお腹に違和感があるからなめていると言われました。
もともと体をよく舐めている猫なので、気がつかなかったのですが、悪いことしたなあ・・と反省しました。
その獣医さんいわく、室内飼いの猫の皮膚病やストレスによるハゲはあまりないということでした。
飲み薬と、チュ-ブ入りの舐める薬をもらい、定期的にウンチが出るようになった頃には、お腹のハゲも治っていましたよ。
やはり、獣医さんに診て貰うのが一番だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

うちも何度かそのようになってしまった事があります。皮膚疾患も考えられますが、猫はもともとデリケートなのでストレスを感じたりしてもそのような行動に出る事があるそうです。うちの場合は、猫に留守番をさせて家に帰省したときなど不安を感じたときになっていたようです。(初めは、わからず獣医さんに診察していただきましたが先生にそう教わりました。)猫ちゃんがストレスを感じる事に思い当たりませんか?もし、思い当たる事があればそれを取り除いてあげてみてください。

また、もし不安やイライラから来る精神的なモノであった場合には特に治療せずともその原因が無くなれば自然に治まります。しかし、ひどくなりすぎて化膿してしまっているようでしたら信頼できる獣医さんに診察していただき、お薬+エリザベスカーラー(気になって仕方が無い場合)で様子を見るのも良いと思います。
    • good
    • 1

やはり皮膚病なのでは・・?



動物病院に行きましょう。
脇を舐めないようにカラーという物を首につけます。
丁度、エリマキトカゲが、えりを広げた感じになります。
傷口を舐める事もなく、えさもそのまま食べれます。
つけている姿はみょうに変です。笑えます。
猫ちゃんお大事に

原因は、わかりません  ごめんなさい
    • good
    • 0

皮膚疾患だと思います。



痛かったり痒かったりしていた為、その部分を舐めていたのだと思います。

ですので動物病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!