アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オス猫(5歳)放し飼い状態です。

顔の耳の下(頬骨の少し後ろ)にかたい「こぶ」ができていました。

ネットで検索してもよくわからなくて、オスは、大人になると顔が大きく
なるということですが、片方だけはありえるのでしょうか。。

さわると、嫌がります。

どういうことが考えられますか・・・??

A 回答 (10件)

去勢手術をするとケンカをする機会も減り


感染症にかかる可能性もその分少なくなります。

その猫ちゃんが今までに産ませた子猫は100以上になる事でしょう。
そしてその子猫達のほとんどが生き延びられず死んでいった事でしょう。

どうぞ手術をお願いします。
野良ですらボランティアさんが自腹を切って必死に避妊しているのです。

こぶがなんともないといいですね。
そして取り返しのつかない病気に感染していないといいですね。
エイズ、白血病の他にも腸コロナウィルスなど発症したらほぼ助からない怖い病気が外には沢山あります。
野良猫にはこれらのウィルスをキャリアーとして持っている(発病していないだけ)子が沢山います。
どうぞ室内飼いしてあげてください。

脅すようですが、正直言って、今だに三味線の皮にする人もいるのですよ。この業者は野良よりも飼い猫をねらってさらってゆきます。実験動物にする為の猫捕りも各地に出没しています。飼い猫は人につかまりやすいので、つかまって足を切られたり熱湯をかけられたり虐待される子もいます。

野良猫と違いせっかく飼い主がいて暖かいお家があるのですから、野良と同じ悲惨な目に合わせないで下さい・・・。去勢してしまえばそんなに外に出たがる事はないと思います。もし鳴いても人間の方がぐっとこらえるべきです。友達である以前に飼い主なのですから。

病院へ行ったら、感染症検査と寄生虫検査、ノミがいたらノミ取りをしてもらって、去勢手術の相談をして、そのまま部屋で飼ってあげて下さい。お願いします。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に親身になっていただき、ありがとうございます。
外へ出す事の恐怖、身にしみてかみ締めています。

飼い主が責任をもたないで誰が持つのでしょうね。。。

そういうひどいお話を聞くまでわからない、うちのこは大丈夫、などという驕りがありました。。猫の人生を最後まで預かっている、責任をもっとしっかり持つべきでした。

絶対部屋で飼います。

アトバイス、ありがとうございました、感謝しております。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

みなさま、本当にありがとうございました。心を支えていただきました。
また助けていただくことがあると思います、その時はどうぞ宜しくお願いします。
20ptをみなさまに発行することができないので、そのまま締め切らせてください。。
ありがとうございました。

alexiel様の場所をお借りし、すみません。。

お礼日時:2005/08/20 16:47

No8の補足です。


背中に傷があるのですか?
この時期のケンカ傷というので気になったのですが
もしや去勢手術してらっしゃらないのですか?

まず猫の幸せの為には完全室内飼いをおすすめしますが
(外に出たがるならリードをつけてお散歩してあげると良いです)
お外に出る子の去勢手術は絶対必要です。
室内飼いでも去勢した子の方がホルモンの関係で長生きのようです。

去勢していない場合あちこちで子猫を産ませます。
そしてその子猫のうち幸せになれるのはほんの一握りです。

あと睡眠薬とありますが
人間用の薬をあげる場合は医師の指示をあおいだ方がよろしいかと思います。

余計なお世話でしたら失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話だなんてとんでもございません。本当に感謝しております。

去勢はしてないです。幸せになってもらいたいので家族に伝え、手術します。

睡眠薬は、動物用のを処方してもらいますね。

親身になってお答えをいただいたこと、本当にありがとうございます。また何かの際はよろしくおねがいします。。

お礼日時:2005/08/20 11:21

わたしもケンカが原因かと思います。


ケンカで猫エイズもうつりますし
病院へ行かれたらエイズ検査もおすすめします。
猫は完全室内飼いにしてあげないとエイズや白血病など
不治の病に感染しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。
けんかでエイズにも感染するんですね。。
無知で、猫の幸せを願えるはずありませんよね。。

もっと勉強します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 11:16

可能性として一番高い(90%)のはケンカにより細菌感染を起こして化膿しているという事。

さわると嫌がるという事は痛がっている可能性が高い。傷はないと言う事ですがもう一度よく見て下さい。かすかな傷跡(爪が入って抜けた程度の、ピンのような傷です)があるかもしれません。
猫は傷を受けて7-10日後に化膿して腫れる、あるいは皮膚が破れて膿が出るケースが多いです。顔の傷は皮膚が分厚いため皮膚が破れにくく、じわじわ膿が増えて腫れるケースが多いです。

次に考えられるのは唾液腺が漏れているという事(5%前後?)。唾液を作る分泌線が耳の下にあります。何かの原因で口へ流れず、皮下に漏れる場合があります。

腫瘍ももちろん可能性はありますが可能性はかなり低いでしょう(5%以下?)。

歯からの感染も可能性が無くはないけど、これもこの場所が腫れる場合はまれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、本当にありがとうございます。可能性を教えていただき、うやむやな部分が明確になり、あれこれと考えて心配することの範囲が狭まりました。

背中にキズがあり、そこから、顔に発症するということは考えられることなのでしょうか…?

今も、夜中ですが、家に帰ってきていません(いつもです)明日、キズがないか、確認します。

物言わぬ友達が、普通にふるまっているのを見ていると泣きそうになります。みなさまに相談をし、お答えを頂けると獣医さんに行くまでの間、支えられています。。
ありがとうございます。ほんとうに。。

お礼日時:2005/08/20 00:37

我家では以前、シー・ズーを飼っていました。


あごの下あたりに「こぶ」ができました。
だんだん大きくなってきたので獣医へ行きました。

「こぶ」が悪性か良性か検査してもらいました。
ショックなことに結果は悪性でした。
病名は『悪性黒色腫』というリンパガンでした。
一度は8万ぐらいかけて手術してもらいました。
でも、数ヵ月後、また腫瘍が大きくなってきました。

獣医さんに言われたのは『悪性のリンパガン。転移も早いです。ワンちゃんの年齢を考えると、これ以上の手術をして負担をかけるよりも、このまま静かに日々を過ごさせてあげたほうが・・・』ということでした。
悲しい決断でしたが、2度目の手術はしませんでした。
それから約1年後、眠るように天国へ旅立ちました。

犬と猫では違うかもしれませんが、少しでも参考になれば、と思った次第です。
脅すつもりはありませんが、早めに獣医さんへ連れていってあげたほうがいいと思います。
なんでもなければ安心できますしネ
早くよくなるといいですね、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…そうですか。。読ませていただき、少し弱っていたもので、ウルウルしてしまいました。
以前、手術をして亡くなった場合の同意書を書かされる時に、何も知らないこの子は私のペン1本に命を預けていることに戸惑ったのを覚えています。。

亡くなったわんちゃんは、Amode様のお近くで天国にいけたことを幸せに思っているとおもいます。今は天国でAmode様の夢をみて、ウトウトしているはずです。

とても心優しいお言葉をいただき、ありがとうございます。すぐに受診してもらいます。

お礼日時:2005/08/20 00:29

度々すみません、♯1です。



先程載せたURLで『顔』と検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 00:22

こんばんは ♯1です



傷口が無いとなると、腫瘍、細菌、顔ダニ、皮膚ガンなどの可能性もあるかもしれないですね。

今の技術は進歩していますので、軽いものなら、もしかすると獣医さんも『すぐに手術します』とは言わないかも知れませんね。

病院に連れて行くのも大変そうですね。寝ている時にこっそりとケージに入れる、という方法は使えそうにないでしょうか?

家の猫の場合、頭をなんとなく撫でていると、しこりがあったので毛をかき分けて見ると、傷口から膿がたれていました。
やはり早めの受診がいちばん安心できます。

参考になるか分かりませんが、URL載せておきますね。
早く心配なくなると良いですね。

参考URL:http://www.eepet.com/illness-cat/mamas.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。調べていただき、本当に感謝しております。
あれこれ考えて、胃が痛くなってきましたし、なにより友達が異常を訴えてますので、早く受診してもらいに行きます。

doriankitagawaさまの、猫ちゃんのこと、教えていただき、お心やさしいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 00:21

>オスが大人になると顔が大きくなるのとは、違うのでしょうか??



違うと思います。やはり普通に考えても、左右非対称なのはおかしいとおもいませんか?

外ネコだと細菌感染、ウィルス感染に伴う腫瘍など、その他にもあらゆる可能性がありますから、考えるよりまず受診してください。受診して何もなければそれでいいわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。左右非対称はどう考えてもおかしいですね。。

安全な睡眠薬を飲ませて、受診してもらいます。

・細菌感染
・ウィルス感染の腫瘍

本当に、物言わぬ動物のことは未知で、心配です。。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:30

こんにちは。



色々な可能性が考えられますが、やはり獣医を受診するべきでしょう。細菌感染症などであれ、他の病気であれ、あるいは腫瘍などの可能性も否定できないと思いますが、いずれにしろ早い受診と早い治療が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・細菌感染症
・腫瘍

などですか。。。今も食欲があり、普通に元気なのにすごく心配です。。やはり、オスが大人になると顔が大きくなるのとは、違うのでしょうか??

やはり、早めに受診します。。

お礼日時:2005/08/19 20:36

こんばんは



放し飼いという事は外に出る猫ちゃんなんですね。
ケンカしたりしていませんか?
家の猫はケンカして、相手に引っかかれて、傷からバイ菌が入って膿がたまっていました。その時も触ると嫌がりました。
猫ちゃんの顔に傷口などありませんか?膿はありますか?
ひどい様なら獣医さんに診てもらった方が良いと思います。

この回答への補足

こんばんわです。早々のご回答ありがとうございます。

毛がふさふさとはえていて、傷口はありません。。
ボコっと、ピンポン玉が入っている感じです・・・。

車に乗ることを非常にイヤがる猫なので病院に行くのも至難の業です。
そういったときの、睡眠薬も念頭に入れて考えています。。
しかし手術などで命が短くなってしまうのは少し戸惑います。。

また見ていただけたなら、お返事おねがいします。。

補足日時:2005/08/19 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中にひっかかれたキズがあります、そこから細菌がはいってしまったのかも
しれません。大事な友達なので、受診してもらいに言ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!