生後1ヶ月のビーグル犬を飼い始めました。まだ小さくて
どう接したらいいのかよくわからず困っています。
屋外で飼う予定ですが今はまだ小さいし外は寒いので家の中で飼ってますが、いつ頃から外に出してもいいの??でしょうか?家の中でも暖房などつけたままの方がいいの?
何もかもがわからず困ってます教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小犬の一番かわいい時期でいいですね~。


ワクチンが終わるまでは一応、外には出さないほうがいいですよ(だっこして連れて行くのはO.K.、疲れない程度に。世間を勉強させておくと多少の物音でも反応しなくなるし、無駄に吠えなくなります)。

さて、本題です。
外に出すのは、一応ワクチンが一通り終わってからでもいいと思います。ちょうど暖かくなる頃にワクチンプログラムが終わると思いますが、獣医さんに相談するのが一番です。時期的にノミとかダニとか出てくる時期ですし、その後はフィラリア対策をしないとならないですから。

ただ、室内から屋外に出してしばらくは「家にいれてくれよぉ」「一人じゃいやだよう」と鳴くと思います。
犬は群れで生活する生き物です。自分だけ外に出されてかなり不安になって鳴きます。apuさんの立場に置き換えて考えると、一人だけポツンと外に出されて家族の団欒に参加できないのは寂しいですよね。(これを分離不安といいます、お留守番させるとき後をおって鳴くのもこれです)

夜だけは玄関に入れてあげるとか、みんなが良く見える位置(リビングなら窓の近くとか)に小屋を置いてあげる工夫が必要かと思います。
私だったらビーグルくらいの大きさなら家で飼ってもいいんじゃないかと思いますけど、住宅事情があると思いますので。

暖房は軽くかけるか、毛布などをサークルorケージに入れてあげると勝手に巻き付いて寝ると思います。
犬用のボアのついたベットにタオルを敷くだけで寝てくれたりします(うちがそうです)。
ワンコ用カーペットというのもあります。
暖房をかけるとその分、喉が渇くと思いますので(人間もね)、お水も余分に用意してあげてください。

参考になるといいですけど・・・。
    • good
    • 0

あなたの質問に対する答えとしては、mixiさんの回答でほぼ完璧ですね。

後はあなたの住宅環境などを考慮しながら進めていけばよいでしょう。ただ、なにも知らないで犬を飼うことにはあまり感心しません。特にビーグルはよくなく犬種ですので、近所の近い人であれば、しっかりと管理しないと鳴き声が大変ですよ。またこれから長くつきあっていくためにも、飼育書と、しつけの本を早く手にするべきだと思います。長くかわいがってあげてくださいね、。
    • good
    • 0

犬は、飼い主と自分との関係の順位をつけます。


だから、犬が主導権をにぎるのではなく、飼い主が主導権をにぎりませう!!
生後1ヶ月じゃ、外はかわいそうなので、2.3ヶ月は、お家の中の方がいいのでしょうね。
基本的に毛皮を着てるんで、暖房はなくてもいいでしょうけど、古くなった毛布とか、犬のベースとなる基地に置いてあげればよいのでは...
最初3ヶ月位が肝心!!!
犬かわいさに負けず、ビシバシしつけませう!!
そうすれば、お家の中で、ずっと飼うことも可能!可能!可能!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Qビーグル犬を室外で飼っています

買った時から11才のビーグルを室外(トタンの屋根で床はコンクリート)で飼っています。
寒がりなのか時々ふるえてブルブルしています。夏場でも日陰に入ったりすると時々見られたりします。
買った当初に室内に飼うのにしつけをしてみましたが・・結局断念してしまってずーっと外のままです。
若い時は良かったけど年がいって白髪が目立つようになってきたら心配で・・。
今は着古した服とかバスタオルとかを犬小屋に敷いて寝ていますが丸まってとっても寒そうです。
・・でもたまに小屋からその服とかバスタオルとかを出して外で寝たりしていることがあります。
なにか暖を・・と思いますが・・小屋に入れる服とか爪でこすって破ってしまったりすることがあります。服を着るのも慣れていないから嫌がるし。
毛布にカイロでも貼って・・とか考えましたが前に使ったカイロを破って食べてしまったことがありますし・・(吐きました)
犬用のホットカーペットとかを買ってもいいのですがまた爪で破ってしまうかと思って心配です。
寒くて朝型とかは氷点下になることがあります。家自体、 日中でも日の当らない・・西日しか当たらないです。

なにかいい方法が教えて下さい。ヨロシクお願いします。

買った時から11才のビーグルを室外(トタンの屋根で床はコンクリート)で飼っています。
寒がりなのか時々ふるえてブルブルしています。夏場でも日陰に入ったりすると時々見られたりします。
買った当初に室内に飼うのにしつけをしてみましたが・・結局断念してしまってずーっと外のままです。
若い時は良かったけど年がいって白髪が目立つようになってきたら心配で・・。
今は着古した服とかバスタオルとかを犬小屋に敷いて寝ていますが丸まってとっても寒そうです。
・・でもたまに小屋からその服とかバス...続きを読む

Aベストアンサー

 小屋に発泡スチロールを張るとかダメですか?
うちで以前飼ってた外犬雑種は、発泡スチロールの小屋で寝てました。
厚さ5cmの発砲スチロールを小屋の内側全面に張って、その上に毛布を敷き詰めました。
入り口は極力狭くして、毛布でカーテンこれで外からの冷たい風が防げて、
体温で室内が暖まるので、かなり暖かくなりますよ。暖房器具を使うよりは、
かなり時間も掛かりますけどね。後、藁や新聞を床に敷くとかと言う方法もあります。
また、天井面にホットカーペットみたいな物を貼り付けても、暖房効果があります。
保温電球のが楽かな? 夏も発泡スチロール小屋で、外気温をシャットアウト。
で、水枕などを入れてましたが、破く心配あったら、ひんやりマットみたいなので、
アルミ製(?)のを見たことがあります。そう言うのを使われても良いかもしれませんね。

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Q室内で飼っていた犬を屋外で飼うことになったのですが(長文すいません^^;)

初めてご質問させて頂きます^^;今度引越しをすることになり、これまで室内で飼っていた犬を屋外で飼わなくてはならなくなりました;;ビーグルと紀州のミックス(4歳)とシェルティと柴(かな^^;)のミックス(1歳)の二匹なのですが、寒さに負けて病気になったりしないでしょうか?現在は九州に住んでいます。引越し先は、四国です。1歳の子は、毛も長く冬場に暖房をつけていない状態で窓際の寒い所でも寝ることが出来るので少しは耐性があると思うのですが、4歳の子は、寒さに弱いのか冬場は毎日布団に入ってきて寝ている状態です。そのため、非常に心配です;;ちなみに8種混合ワクチンやフィラリア予防は行っています。是非ご意見頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。
中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バリケンを犬小屋の中に入れて、普段と同じ感覚にした。
冬対策は、長ざぶとん、毛布、バリケンと犬小屋の間に
断熱シーをしいた。
でも、季節はじょじょに冬になって行くので案外慣れている。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
10日位続けてみました。
外に居ても飼い主の存在や、顔がちらっと見えるようなところがいいと思います。
引っ越すと言うことなのでこの方法は出来ないかもしれませんが・・・。なにかの参考になればいいです。私も出来ることなら今すぐにでも室内で飼いたいです。でも、どうしても出来ない場合もありますよね。同じような境遇の人、犬は沢山居ると思います。私もトレーナーさんに大反対されました。絶対にあなたの犬にはふさわしくないと・・・。
でも、今となってみればそこが落ち着いて日向ぼっこしていますよ

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。
中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バ...続きを読む

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Q外で飼う老犬への暖房対策

ずっと外で飼っている老犬がいます。
外に慣れたためか家にあげようとすると嫌がるので外にいますが、
寒くなってくるとぶるぶる震えることも多くなったのでなんらかの暖房対策が必要かと思っています。

外の犬への暖房としては、犬用の服などがありますが、他にもなにかありますでしょうか?犬は柴犬程度の大きさです。

Aベストアンサー

ハウスの中に、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ(布で包み)としてあげるのもいいと思います。もちろん人間用の湯たんぽやカイロもOKです。

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Qフレンチブルドックの2ヶ月半くらいの仔犬を初めて飼い始めました。家に迎えてまだ1週間にならないけど…

フレンチブルドックの2ヶ月半くらいの仔犬を初めて飼い始めました。家に迎えてまだ1週間にならないけど…ちょい心配な事があります。
私、ワンコを飼うことが初めてで、躾の仕方がわかりません。

私の手や足の指とかにガウガウ甘噛みしてきた時はダメ!とかNO!とか低めな声で言う事は何となく分かったのですが、そう言ってもあまり聞いてないみたいで、全く止めてくれません。このままこのやり方を続けて良いのでしょうか?遊びもオモチャを使っているのに、急に手や足の指に標的を変える事があります。
あと、ケージをガシガシ、お布団クッションをガシガシ&ひっくり返す、気に入らないと吠える?NOとかダメを言った後、吠えながらピョンピョン跳ねたりします。繰り返して言っていたら、言う事を聞いてくれる様になるのでしょうか?

躾にはおやつを活用する方が良いのかな?と考えましたが、購入したショップの方からは、ご飯をあんまり食べないから、色々工夫して食べさせなきゃと言われ、おやつはそっちのが好きになっちゃうから、まだあげない方がいいと言われました。

オシッコもウンコもトイレでできるのですが、それは、うまくできた時、褒めて撫でてあげました。
どう接したらいいか、詳しい方がいたら、教えて欲しいです。

もし、具体的にこうしたらいいとか、私の態度をこうしなさいとか、コレはやっちゃだめとか教えて貰えたら嬉しいです。
お願いします!

フレンチブルドックの2ヶ月半くらいの仔犬を初めて飼い始めました。家に迎えてまだ1週間にならないけど…ちょい心配な事があります。
私、ワンコを飼うことが初めてで、躾の仕方がわかりません。

私の手や足の指とかにガウガウ甘噛みしてきた時はダメ!とかNO!とか低めな声で言う事は何となく分かったのですが、そう言ってもあまり聞いてないみたいで、全く止めてくれません。このままこのやり方を続けて良いのでしょうか?遊びもオモチャを使っているのに、急に手や足の指に標的を変える事があります。
あと、ケ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、子犬は甘噛みすることが多いのです。

理由として、

先ず、子犬は何でも噛んでみる習性があり子犬同士でも噛みます。そして、相手の子犬の反応から社会化を習得するものです。噛まれた子犬が「痛イッ!」て反応することにより、手加減や噛んではいけないことを覚えるのです。
また、歯が痒いために噛むこともよくあります。

対策としては、噛んできたときの反応を決めます。例えば「痛いッ!!」とハッキリ言って、しばらく犬を放置します。
また、噛みそうになったら素早く手を引いたりして噛まれることを防ぎます。このときもしばらく犬は放置します。

おやつを与えることは、犬が「噛むとおやつを貰える」と学習するのでダメです。
おそらく、お迎え前の幼児期に他の子犬とのじゃれ合い等の「社会化」の経験が少ないことも考えられます。

犬におもちゃを与えて、興味をおもちゃに向けさせること、人の手を噛むと相手にされないことを覚えさせることが必要です。噛んだら「お母さんは遊んでくれない、何も貰えない」と、ろくなことがないと犬に悟らせるのです。

子犬は覚えるのも早いので、手を噛まなくなり、「ペロペロ」変わって来たときは、しっかり褒めてお相手してあげます。「ペロペロ」は犬の習性で悪気はなく、むしろ喜んでいるのです。
おやつは、躾のご褒美として、うまくできた時はフードを2~3粒与えます。それによって「良いことなんだな」と理解します。

我が家にもチワワの姉妹がいますが、人にも犬にもまったく噛まず、お互いに「ペロペロ」して優しく遊んでいます。

ご参考まで。

ご質問から、子犬は甘噛みすることが多いのです。

理由として、

先ず、子犬は何でも噛んでみる習性があり子犬同士でも噛みます。そして、相手の子犬の反応から社会化を習得するものです。噛まれた子犬が「痛イッ!」て反応することにより、手加減や噛んではいけないことを覚えるのです。
また、歯が痒いために噛むこともよくあります。

対策としては、噛んできたときの反応を決めます。例えば「痛いッ!!」とハッキリ言って、しばらく犬を放置します。
また、噛みそうになったら素早く手を引いたりして噛まれ...続きを読む

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Qトイプードルを飼っています。 まだ1歳にはなってもいません。(もうちょっとで1歳かな?) いま、家で

トイプードルを飼っています。
まだ1歳にはなってもいません。(もうちょっとで1歳かな?)
いま、家で飼っているのですが、
おしっこやうんちはところどころで
するべきところではないとこばっかで
こまっています。また、自分らが
でかけて帰ってくるとものすごい大きな声をだして鳴いていました。
これはどのようにしつけ
をすればよいのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

昔飼ってたワンコはトイレの場所でないところでしたら叱り、
トイレでできたら褒めるを繰り返していたら覚えてくれましたね。

無駄吠えはおとなしくなったらご褒美をあげるとかどうでしょうか。

留守番させてかわいそうだったから即おやつをあげるとかしたら、
吠えれば貰える、になるのでご注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報