ATOKで作業中、勝手にMS-IMEに切り替わってしまうときがあります。右下のツールバーをいじっていませんので、
どこかのキーを誤って押してしまっているのと思うのですが。
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作業中にCtrlとShiftを同時押しする事はありますか?


もしそうなら多分それが原因だと思います。

コントロールパネル→地域と言語のオプション
→言語タブを選択→テキストサービスと入力言語の欄にある「詳細」をクリック
→設定タブ→一番下の基本設定欄にある「キーの設定」をクリック
→詳細なキー設定ウィンドウの入力言語のホットキー欄にある「キーシーケンスの変更」をクリック
→入力言語の切替のチェックを外す

これで切り替わる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
おそらく、CtrlとShiftを同時押ししていたのだと思われます。
実際、押すと、相互に切り替わりますし。

 ご教示くださった手順で、
切り替わらなくなりました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 14:52

こうした不具合はあります


http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
あとは誤って切り替えキーを押してしまった場合ですね。
また、ごく希にアプリケーションに障害が発生して切り替わったことはあります。こういうときは再起動すると直ります。

もし、思い当たる節がない場合、ATOKを再インストールしてみて下さい。また、アップデートを適用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
ひとまず、No.2の方の手法で解決しました。
アプリを立ち上げたときに切り替わってしまうようでしたら、
ご教示くださったサイトの方法を試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/29 14:53

私も同じ症状には何度も悩まされました。


特に間違った操作をしたから、というわけではありません。
bugのようなもので、システムのご機嫌が悪いと、勝手に切り替わります。

私がとった対策ですが。
もし、「MS-IMEは決して使わない!」と断言できるなら。
日本語のカナ漢字変換からMS-IMEを削除して、ATOKだけを残しました。
これなら決して切り替わりません。
私のPC(windowsXP)環境の場合、

[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→[言語]
 →[テキストサービスと入力言語]→[詳細]
 
で、[既定の言語]は、もちろん「日本語 ATOK」になっています。
その下の、[インストールされているサービス]に、
「ATOK」 と 「MS-IME」 が併置されているのを、「MS-IME」を「削除」しました。

なお、windowsやMS Officeをアップデートすると、MS-IMEが新たに勝手にインストールされることがありますので、その都度、削除しています。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
IMEは、「手書き」ツールをごく希にですが使用するので、
完全には削除したくありません。
ご教示くださった手順を踏むと、
右下のタスクバーでもIMEを使用できなくなってしまうのでしょうか?

補足日時:2007/04/29 14:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCモニターを1台でパソコンとゲームps4を画面の切り替えをして使用しています。 ゲームはHDMI、

PCモニターを1台でパソコンとゲームps4を画面の切り替えをして使用しています。 ゲームはHDMI、パソコンはDVIです。 そこでパソコンをつけたままで画面をHDMIに切り替えて1時間くらいゲームをしていてパソコン画面を表示しようとして切り替えると出力がないのか、信号がありませんと表示されていてパソコン画面が見れなくなります
パソコンの電源を落としてモニターも落としてしばらくして起動すると普通に映ります。
スリープモード?とか省電力などいろいろと
考えられることはオフにするなどしてやってみましたが現状変わりません。

解決策がわかるかたお待ちしてます
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

Dsub 15pinのアナログ信号には、下記のように EDID の信号は、コネクタには定義されていません。I2Cの信号ピン SDA/SDL にシリアルデータを流せますが、殆どのディスプレイが対応していないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90

であれば、最初の設定のままになる訳です。言ってみれば余計なお世話ですが、デジタルの場合、解像度が合わないと表示されなくなりますので、接続されるたびに確認して解像度を決めています。そうしないと、表示されないため操作できない状態が発生することになります。

QMS-IME、ATOKの使い分けはどういう時にするのですか?

ATOKが起動しない時にとか、使いたくない時にMS-IMEを使うのでしょうか?そもそも、この二つのIMEはどこが決定的に違うのですか?ご教授願えませんか?

Aベストアンサー

Q/そもそも、この二つのIMEはどこが決定的に違うのですか?ご教授願えませんか?

A/この質問からするとATOKを使っていてIMEはいつ使うのということですかね。

使わない人はどちらか一方のみで使わない他方は一切使いません。

買う人は変換性能がATOKの方が良いと考える場合や、操作性が良いと考えるから買います。それが、凄く良いと思うかどうかは人それぞれですが、私もATOKがないPCは使うのに苦労しますから、なれていない人はATOKを使いにくいと思いますし、人それぞれです。

MS-IMEはWindowsやofficeに搭載されている日本語入力システムです。Windows環境では標準装備ですから、オフィスソフトがなくても入っています。変換精度はIME2000以上ならそこそこです。標準搭載だから、だれもがこれの使い方になれてしまうため、わざわざATOKを買う人は減っていますね。それでもATOKが売れるのはそれ以上に能力があるからですけどね。

今や大きな違いは特にない。Windowsに標準で付いているか付いていないかぐらいですね。小さな違いは、ATOKの方が細かな積み重ねは続けてますね。毎年バージョンアップするIMEはこれぐらいです。(MS-IMEは最短で2年に1回周期です)

Q/そもそも、この二つのIMEはどこが決定的に違うのですか?ご教授願えませんか?

A/この質問からするとATOKを使っていてIMEはいつ使うのということですかね。

使わない人はどちらか一方のみで使わない他方は一切使いません。

買う人は変換性能がATOKの方が良いと考える場合や、操作性が良いと考えるから買います。それが、凄く良いと思うかどうかは人それぞれですが、私もATOKがないPCは使うのに苦労しますから、なれていない人はATOKを使いにくいと思いますし、人それぞれです。

MS-IMEはWindows...続きを読む

Qパソコンの切り替え

現在ディスプレイ入力をアナログとデジタルで切り替えて
二つのパソコンを使っています。
マウスとキーボードはふたつづつ用意しています。

ディスプレイの切り替えは必要ないのですが、
マウスとキーボードだけ切り替えることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

KVMスイッチ(CPU切り替え機ともいいます)という製品を使って、一組のマウスとキーボードで2台のPCの操作を切り替えて行う事が出来ます。普通はスイッチ操作(機種によってはショートカット操作)で、オーディオやモニタも一緒に切り替えられるのですが、そうしないのは、モニタの方が2系統入力だからでしょうか?その場合はKVMスイッチにモニタ繋がなければ単純にキーボードとマウスの切り替えになります。

参考URL:http://www.princeton.co.jp/product/kvm/top.html

QMS-IMEとATOKについて

ずっとMS-IMEを使ってきましたが、
昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら
ATOKまでインストールされてしまい、
「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。

MS-IMEを使用したいので困っています。
プロパティでMS-IMEを選択しても、
やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。

いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

タスクバーの右下に、ATOKのアイコンがありますよね。それを右クリックしてプロパティを開きます。
入力ロケールというところのにMS-IMEとATOKの両方があると思うので、「キーボードレイアウト/入力
システム」というのがあるので、MS-IMEをクリックして、規定値および標準に設定を押してOKを押せば
いいですよ。

Qパソコンのモニターの切り替え装置について

普通の切り替え装置なら秋葉原などで売っているのですが、私が探しているのはビデオ入出力端子とパソコン本体の切り替えができる装置を探しています。
見かけた人や存在を知っている人、、、情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

すみません、「ビデオ入出力端子」ってなんのことですか?
NTSCなどのビデオコンポジット信号の事でしょうか?
VGAとNTSCを切り替えるという意味ですか?
もしそうだとしたら信号が全く違うので必要なのは切り替え機ではなく変換機です。
「あぷこん」なんかが比較的有名でしょうか。
これの場合、NTSC > VGAです。
VGA > NTSC が欲しい場合は同じように別の(ダウン)スキャンコンバーターが必要です。
アップ・ダウン・切り替え、すべて付いているものというのはあるかもしれませんが見た覚えが無いです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000322/compal.htm

QATOKとMS-IMEの切り替えについて

 画面右下のタスクバーで、ATOKとMS-IMEを切り替えられると思いますが、
そのようなアイコンがなくなってしまいました。
そのため、MS-IMEからATOKに切り替えられなくなってしまいました。(デフォルトはATOKにしていました。)
使用しているパソコンは、VAIO TypeH VGC-H52B7(デスクトップ)です。

Aベストアンサー

コントロールパネル
→地域と言語のオプション
で、「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」のところの
「詳細」
というボタンを押せば設定できます。

Qノートパソコン同士を切り替える機器の選定

2台のパソコンを切り替える機器は「コレガ」で廉価な製品を提供して
いますが、ノートパソコン同士を接続して、健全なパソコンのモニター
で不良のモニターのパソコンを稼働したい場合、適当な切り替え器が
ありましたら、お知らせください。

モニターに画面が写らなくなって、修理を頼んだら、一台のパソコンが
購入できるほどの代金を要求されました。仕方なく新規にノートパソコ
ンを購入しましたが、いまだに古いノートパソコンに未練があります。

修理に出したところ、モニターだけが不良で他は健全だということが分
かりましたが、なにせ、その修理代に相当額がかさむとのことで、愛用
のパソコンを手放しました。しかし、今になっても、そのパソコンに保
存された数々のデータを新規のパソコンで見られることを願って、今に
至っています。

Aベストアンサー

切り替え器は単体のディスプレイがないと使えません。
下記の方法が考えられます。

1)単体のディスプレイを購入
購入したディスプレイを故障したノートパソコンのディスプレイ接続端子へ接続する(単に液晶ディスプレイが故障でしたら使えます)。
中古のディスプレイを購入すれば修理よりやすく済むかもしれません。

2)故障したノートパソコンからハードディスクを取り出し、USB接続のHDDケースに入れて、新しいノートパソコンに接続する。新しいノートパソコンの2台目ハードディスクとなります。

1)はそれほど技術はいりません。中古液晶ディスプレイでしたら1万円で買えるのもあります。ディスプレイの壊れたノートパソコンを使えるようにする方法です。2)はノートパソコンからハードディスクを取り出すことができるスキルが必要です。USB接続のハードディスクケースは2~3千円程度で購入できます。壊れたノートパソコンを捨ててハードディスクだけを利用する方法です。

Q日本語入力方式(IMEスタンダード2002からATOK14になってしまう)

近頃、パソコンで文字を打とうとするとATOK14になっています。
私はIMEスタンダード2002を今まで使用していて、辞書登録もしていたので、使いづらくて仕方ありません。
ATOK14でなくIMEスタンダード2002で入力するのを固定する方法を教えて下さい。

(例えば、今までは「@住所」と打つと自分の住所にすぐ変換されるようにしていたのに、ATOK14では出てこないので、いちいちATOK14からIMEスタンダード2002へ変えなくてはならない。これがウインドウを開くたびなので面倒くさいんです)

Aベストアンサー

第1案
1.[地域と言語のオプション]-[言語] で詳細をクリック
2.[設定] で規定の言語を MS-IME にする

これはもうおやりになっていて,うまくいかないのでしょうね?

では
第2案
MS-IME にする → 左Alt+Shift+1
ATOK にする → 左Alt+Shift+2
できりかえる

あるいは
第3案
いっそのこと MS-IME の辞書を ATOK に引き継ぎ,これからは ATOK のみ使用する。引き継ぎ方は↓
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3686+0002

なお,使用方法も MS-IME にしたければ↓
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3675+0002

Qパソコンモニターでの音声切り替え方法

いつもお世話になります。
どなたか、音声周辺に強い方、お願いします。
初心者、過去の質問で、やや重複でで申し訳ありません。
また、ややこしく、長文で、申し訳ありません。

パソコンのモニターは、デルの「U2413」です。DVI接続です。
同じ、デルのサウンドバー?を取り付けてます。
また別に、ロジクールのスピーカー「Z323(古いです)」も取り付けてます。

サウンドバーのヘッドフォン端子、ロジクールのヘッドフォン端子を、
3.5 ステレオ2分配に接続し、それをパソコンにつなげております。
サウンドバー、ロジクールともに音が出ます。

ここに、ひかりTVを入れます。
パソコンモニターのHDMIで、ひかりTVのチューナーにつなぎます。
モニターの入力切り替えにより、ひかりTVが見れますが、音声は出ません。

そこで、初心者なりに考え、下記により、パソコン、ひかりTVから音声が出るようになりました。
● 上記のままの設定
● 別のスピーカー1つを用意(普通のもので、ヘッドフォン端子ケーブルがあります)
● ひかりTVのチューナーに、RCA端子があること確認。
● 手持ちにあった、RCA端子→3.5 ヘッドフォン端子変換ケーブルがあり、
  ひかりTVのチューナーにつなぎ、別の2分配器に、スピーカー、変換ケーブルを、
  差すと、別のスピーカーから音声が出るようになりました。

これで問題はないのですが、モニターで、パソコン、ひかりTVを切り替えても、
両方の音が出るので、いずれかの接続を外さないといけません。

ここで、お手上げと言いますか・・・初心者には、難しい難題で・・・
昔に購入した、RCA端子の切り替え機があります(2つに対応し、スイッチで、入力1,2に切り替えれます)。

パソコン、ひかりTVのいずれかを見る時に、1発で、音声を切り替える方法はないでしょうか。
もしくは、不可能でしょうか(不可能ならあきらめつきます)。
ややこしく、本当にすいません。
アドバイスあればどうか助けてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
どなたか、音声周辺に強い方、お願いします。
初心者、過去の質問で、やや重複でで申し訳ありません。
また、ややこしく、長文で、申し訳ありません。

パソコンのモニターは、デルの「U2413」です。DVI接続です。
同じ、デルのサウンドバー?を取り付けてます。
また別に、ロジクールのスピーカー「Z323(古いです)」も取り付けてます。

サウンドバーのヘッドフォン端子、ロジクールのヘッドフォン端子を、
3.5 ステレオ2分配に接続し、それをパソコンにつなげております...続きを読む

Aベストアンサー

>パソコン、ひかりTVのいずれかを見る時に、1発で、音声を切り替える方法はないでしょうか。

映像と音声を一発(1回の操作)で切り替えたい、でしょうか?
であれば、今の設備(使用されている機器)では不可能です。

映像は、モニターの切り換え、
音声は、昔のRCA端子の切り換え機
を使うと、2アクション(2回の切り換え操作)で切り替えられますが、
3つのスピーカーの切り換えには、更に別の切り換え機とその操作が必要になります。

QMSメッセンジャーが右下に常駐

「プログラムの追加と削除」でMSメッセンジャーをインストールしない設定にしているにもかかわらず、右下にアイコンが出て常駐されています。「終了」を操作すればなくなりますが、完全に現れないようにできないのでしょうか?WindowsXPのバグでしょうか?

Aベストアンサー

MSNメッセンジャー? Windows Messenger? Windows Live Messenger?
どれかはわかりませんが、Windowsを起動するたびに右下にアイコンが出るってことなら、該当のメッセンジャーの設定で 「Windowsの起動時にWindows Messengerを実行する」といった項目があるのでそこのチェックを外せば自動起動されなくなります。

参考ページ:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/554messenger/messenger.html


人気Q&Aランキング