ATOKで作業中、勝手にMS-IMEに切り替わってしまうときがあります。右下のツールバーをいじっていませんので、
どこかのキーを誤って押してしまっているのと思うのですが。
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作業中にCtrlとShiftを同時押しする事はありますか?


もしそうなら多分それが原因だと思います。

コントロールパネル→地域と言語のオプション
→言語タブを選択→テキストサービスと入力言語の欄にある「詳細」をクリック
→設定タブ→一番下の基本設定欄にある「キーの設定」をクリック
→詳細なキー設定ウィンドウの入力言語のホットキー欄にある「キーシーケンスの変更」をクリック
→入力言語の切替のチェックを外す

これで切り替わる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
おそらく、CtrlとShiftを同時押ししていたのだと思われます。
実際、押すと、相互に切り替わりますし。

 ご教示くださった手順で、
切り替わらなくなりました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 14:52

こうした不具合はあります


http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
あとは誤って切り替えキーを押してしまった場合ですね。
また、ごく希にアプリケーションに障害が発生して切り替わったことはあります。こういうときは再起動すると直ります。

もし、思い当たる節がない場合、ATOKを再インストールしてみて下さい。また、アップデートを適用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
ひとまず、No.2の方の手法で解決しました。
アプリを立ち上げたときに切り替わってしまうようでしたら、
ご教示くださったサイトの方法を試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/29 14:53

私も同じ症状には何度も悩まされました。


特に間違った操作をしたから、というわけではありません。
bugのようなもので、システムのご機嫌が悪いと、勝手に切り替わります。

私がとった対策ですが。
もし、「MS-IMEは決して使わない!」と断言できるなら。
日本語のカナ漢字変換からMS-IMEを削除して、ATOKだけを残しました。
これなら決して切り替わりません。
私のPC(windowsXP)環境の場合、

[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→[言語]
 →[テキストサービスと入力言語]→[詳細]
 
で、[既定の言語]は、もちろん「日本語 ATOK」になっています。
その下の、[インストールされているサービス]に、
「ATOK」 と 「MS-IME」 が併置されているのを、「MS-IME」を「削除」しました。

なお、windowsやMS Officeをアップデートすると、MS-IMEが新たに勝手にインストールされることがありますので、その都度、削除しています。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
IMEは、「手書き」ツールをごく希にですが使用するので、
完全には削除したくありません。
ご教示くださった手順を踏むと、
右下のタスクバーでもIMEを使用できなくなってしまうのでしょうか?

補足日時:2007/04/29 14:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME、ATOKの使い分けはどういう時にするのですか?

ATOKが起動しない時にとか、使いたくない時にMS-IMEを使うのでしょうか?そもそも、この二つのIMEはどこが決定的に違うのですか?ご教授願えませんか?

Aベストアンサー

Q/そもそも、この二つのIMEはどこが決定的に違うのですか?ご教授願えませんか?

A/この質問からするとATOKを使っていてIMEはいつ使うのということですかね。

使わない人はどちらか一方のみで使わない他方は一切使いません。

買う人は変換性能がATOKの方が良いと考える場合や、操作性が良いと考えるから買います。それが、凄く良いと思うかどうかは人それぞれですが、私もATOKがないPCは使うのに苦労しますから、なれていない人はATOKを使いにくいと思いますし、人それぞれです。

MS-IMEはWindowsやofficeに搭載されている日本語入力システムです。Windows環境では標準装備ですから、オフィスソフトがなくても入っています。変換精度はIME2000以上ならそこそこです。標準搭載だから、だれもがこれの使い方になれてしまうため、わざわざATOKを買う人は減っていますね。それでもATOKが売れるのはそれ以上に能力があるからですけどね。

今や大きな違いは特にない。Windowsに標準で付いているか付いていないかぐらいですね。小さな違いは、ATOKの方が細かな積み重ねは続けてますね。毎年バージョンアップするIMEはこれぐらいです。(MS-IMEは最短で2年に1回周期です)

Q/そもそも、この二つのIMEはどこが決定的に違うのですか?ご教授願えませんか?

A/この質問からするとATOKを使っていてIMEはいつ使うのということですかね。

使わない人はどちらか一方のみで使わない他方は一切使いません。

買う人は変換性能がATOKの方が良いと考える場合や、操作性が良いと考えるから買います。それが、凄く良いと思うかどうかは人それぞれですが、私もATOKがないPCは使うのに苦労しますから、なれていない人はATOKを使いにくいと思いますし、人それぞれです。

MS-IMEはWindows...続きを読む

QMS-IMEとATOKについて

ずっとMS-IMEを使ってきましたが、
昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら
ATOKまでインストールされてしまい、
「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。

MS-IMEを使用したいので困っています。
プロパティでMS-IMEを選択しても、
やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。

いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

タスクバーの右下に、ATOKのアイコンがありますよね。それを右クリックしてプロパティを開きます。
入力ロケールというところのにMS-IMEとATOKの両方があると思うので、「キーボードレイアウト/入力
システム」というのがあるので、MS-IMEをクリックして、規定値および標準に設定を押してOKを押せば
いいですよ。

QATOKとMS-IMEの切り替えについて

 画面右下のタスクバーで、ATOKとMS-IMEを切り替えられると思いますが、
そのようなアイコンがなくなってしまいました。
そのため、MS-IMEからATOKに切り替えられなくなってしまいました。(デフォルトはATOKにしていました。)
使用しているパソコンは、VAIO TypeH VGC-H52B7(デスクトップ)です。

Aベストアンサー

コントロールパネル
→地域と言語のオプション
で、「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」のところの
「詳細」
というボタンを押せば設定できます。

Q日本語入力方式(IMEスタンダード2002からATOK14になってしまう)

近頃、パソコンで文字を打とうとするとATOK14になっています。
私はIMEスタンダード2002を今まで使用していて、辞書登録もしていたので、使いづらくて仕方ありません。
ATOK14でなくIMEスタンダード2002で入力するのを固定する方法を教えて下さい。

(例えば、今までは「@住所」と打つと自分の住所にすぐ変換されるようにしていたのに、ATOK14では出てこないので、いちいちATOK14からIMEスタンダード2002へ変えなくてはならない。これがウインドウを開くたびなので面倒くさいんです)

Aベストアンサー

第1案
1.[地域と言語のオプション]-[言語] で詳細をクリック
2.[設定] で規定の言語を MS-IME にする

これはもうおやりになっていて,うまくいかないのでしょうね?

では
第2案
MS-IME にする → 左Alt+Shift+1
ATOK にする → 左Alt+Shift+2
できりかえる

あるいは
第3案
いっそのこと MS-IME の辞書を ATOK に引き継ぎ,これからは ATOK のみ使用する。引き継ぎ方は↓
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3686+0002

なお,使用方法も MS-IME にしたければ↓
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3675+0002

QMSメッセンジャーが右下に常駐

「プログラムの追加と削除」でMSメッセンジャーをインストールしない設定にしているにもかかわらず、右下にアイコンが出て常駐されています。「終了」を操作すればなくなりますが、完全に現れないようにできないのでしょうか?WindowsXPのバグでしょうか?

Aベストアンサー

MSNメッセンジャー? Windows Messenger? Windows Live Messenger?
どれかはわかりませんが、Windowsを起動するたびに右下にアイコンが出るってことなら、該当のメッセンジャーの設定で 「Windowsの起動時にWindows Messengerを実行する」といった項目があるのでそこのチェックを外せば自動起動されなくなります。

参考ページ:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/554messenger/messenger.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報