プロが教えるわが家の防犯対策術!

MEを使い始めて5年になります。
最近どうもPCの調子が悪くて、MYSQLの練習をしようと
DOSプロンプトを立ち上げようとすると勝手に再起動をしてしまい、
正しく終了されなかったということでHDDのエラーチェックまで
はじめてしまいます。
何が原因なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちはrouter_ripさん、はじめまして。

システムの復元やOSの再インストールをしても症状が改善せず、さらに悪化するようですとハードウェアの故障も原因として考えられます。私も以前自宅のPCが突然シャットダウン・再起動するようになり、その頻度が増して、最後は正常にシャットダウン出来なくなりました。結局原因はマザーボード上のケミコンの容量抜けで、念のため電解コンデンサーを全て交換し、OSを再インストールしたらその後正常に戻りました。

もしマザーボード上の電解コンデンサーを目視して膨らんでいるものや上面が割れて電解液が漏出しているものがあれば間違いなくそうです。ただ電解液はコンデンサーの底面から漏れる場合もあるので一見ではわからない場合もあります。コンデンサーの交換自体は半田ごてがふつうに使えれば難しくはない作業です。コンデンサー交換の経験がない場合、コンデンサー交換時には極性に注意して下さいね。足の長い方が極性+です。ボード側には極性がシルク印刷してあると思います。
    • 0

Anti-Virusソフトとか抗スパイソフトとかファイアーウォールとか基本的にウィンドウズのアップデートとかはしているということなら(していないなら、すぐにソフトを入れることです)、OSの入れ替えかと思います。

XPだと、そういう場合に対処が簡単になっているのですが。
私も先日からそうなったので、復元から始めて、色々やって、OS入れ替え前に、OSが最初とどう違っているかを確認して、違っていれば元通りにするのがあるのですが、それをしたら安定しました。

XPにしたほうが良いですよ。ビスタはまだお勧めしませんが。
    • 0

スパイウエアが入っている恐れがあります。

今すぐスキャンしましょう。
無料でスキャン~駆除までするツールがあります。

参考URL:http://www.emsisoft.jp/jp/software/download/
    • 0